【恋愛相談】彼氏の女友達に対する考え方をどう受け止めるべきか2 | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

さて、この質問を受けて
 ↓↓

【恋愛相談】彼氏の女友達に対する考え方をどう受け止めるべきか

こんな感じで

 ↓↓
彼の思いと彼女の思いのすれ違い(自由と権利面)
彼の思いと彼女の思いのすれ違い(愛情面)
愛のパラドックスと『賢者の贈り物』
愛のパラドックスと「囚人のジレンマ」
愛のパラドックスと「幸福論」
自分が考える相手の幸せが相手にとっての幸せとは限らない
幸せは自分でつかみ取るものだ!
今の幸せを応援するか、将来の幸せを応援するか
だれかからもたらされる幸せは「プレゼント」
愛し愛される関係における行動理論
理想論と現実論と方法論と恋愛の問題点
彼の思いと彼女の思いのすれ違いの調整方法1
彼の思いと彼女の思いのすれ違いの調整方法2
短期的な視点で見ないで長期的な視点で見る
細かいところを見ないで広く大きな視点で見る

ずーーっと
「愛し愛される関係における行動理論」
みたいなのを述べてきたわけですけども、

なんかみなさんからいただいたコメントを見てると
混乱してる向きがあるようですなあ。


まあ基本的にヤヤコシイし、
内容が逆説的(パラドクシカル)なので、
解釈がいかようにもできちゃうからねえw

でも、あんまり細かく見ていくと
さらに混乱させることになるだろうし、
具体例を分析していくと、それはそれで、

じゃあこういう場合は?

じゃあこういう場合は?


って際限なく質問が来そうなので、
あんまりやりたくないですわあ・・・。

だいたいさ、
二人が愛し愛される関係にあるっていう前提があるわけだから、
愛し愛される関係にない人たちにとっては
すぐには使えない理論なわけでねえ・・・。


ま、めざすべき方向の議論として
記憶にとどめてほしいです。

二人の関係性で悩んだ場合の原理原則として
考える際の参考にしてもらえればいいんじゃないかなと
思いますです。





でもまあ、
モヤモヤしてる人もいるでしょうから、
大元の相談内容だけでも
詳しく見てみますかね?

相談内容自体は
過去記事を見てやってね。
 ↓↓

【恋愛相談】彼氏の女友達に対する考え方をどう受け止めるべきか



私が思うあるべき姿はこうです。

まず相談者さんは、
彼氏の行動をとやかく言える権利などないのだし、
彼の幸せを妨害するのは「愛」に反する行動なわけです。
しかし同時に、
自分が幸せになるためには将来的な不安を取り除きたいわけですよね。
そこは主張してもいいわけ。

彼がどう判断するかは彼が決めることだけど、
愛し愛される関係において
自己開示は必要条件ですからね。



私ならこう言います。

あなたが女友達と遊ぶのが楽しいっていうのは知っている。
私はあなたの幸せを応援したいから、
あなたがそれで幸せならばそこも応援すべきなんだろうけど、
嫉妬してしまう私がいるのも事実。

あなたのことを信頼していないわけじゃないし、
あなたからの愛も感じているから、
そこは私の至らなさというか、
あなたを独占したいっていう気持ちから来るものだと思う。
自分の器の小ささを恨めしく思うし
もう少し大人になろうって思ってもいるが、
理想とは裏腹に、将来を心配してしまう自分もいる。
そのうちそれに押しつぶされてしまうかもしれない
・・・という思いはある。

これが現状だということはわかってほしい。

だから私はあなたが女友達と遊んだりするのを
とやかく言うつもりは全然ない。
あなたの幸せのためなら、積極的に応援すべきだから。

でも、あの部屋はあなたの部屋ではあるけど私の部屋でもある。
将来的に同棲をしようとしてるわけだから、
そこら辺の配慮はあってしかるべきだと思う。

その場の流れ的にしょうがなかったっていうのも
わからないではないけど、
それにしたって
私に説明してくれるとか
そんくらいのことはしてほしかった。

別に怒ってるわけでもないし
謝罪してほしいわけでもない。

ただ、私は自分がないがしろにされた感じがして
とても悲しかった。

それで勢いに任せて
「もう布団を使いたくない」
なんて言ってしまったりしたことについては
謝りたい。

あなたとしては私が
子供っぽくダダをこねてる感じに映るかもしれないけど、
大げさだなって言われちゃうかもしれないけど、
私はあなたのことが好きだからこそ悩んでいるんだし、
あなたのことが好きだからこそ
複雑な気持ちにさいなまれているんだってことは
わかってほしい。


こんな感じで
自分を分析して
相手にさらけ出します。


相手を責めるんじゃなくて、
あくまでも自分はこうなんだ!
っていうのがポイントです。


そこで彼がどう考えてどう出てくるかは
彼次第だよね。

彼があなたのことを大切に思っているなら
なんらかの反応はあると思うよ。

反応が全然ないとか、
逆ギレされたとか、
逆に責められたとか、
揚げ足取ってきたとか、
「愛」が感じられない場合は

あ、この人とは
愛を育めないかもしれないな


っていう気持ちが芽生えるな。


彼の反応の理想というか
こんな感じで返ってくるといいんだけどなー
っていう答えはこんな感じかなw

悲しい気持ちにさせてしまってゴメン。

説明が足りなかったかもしれないけど
こんなこと説明してオマエが気分を害したり
二人の雰囲気が悪くなったりするのもイヤだし、
正直、提案を断るのは難しかったから・・・

だって、主任に
「オレ彼女いるんでほかの女泊めるなんてイヤです」
なんて言えないし・・・。

結果的にオレの配慮が足りなかったし
無神経なことをしちゃったかもしれないけど
その辺の事情はわかってほしい。

別にオレは
女友達と積極的に遊ぼうとしてるわけじゃない。
男とか女とか関係なく
友達を大事にしたいと思っているだけだ。

異性として好きなのはオマエだけだし、
オマエのことは大切に思っている。

そこだけは
疑ってほしくない。

オレももうちょっとオマエを心配させないように
もっと気を遣うようにするよ。

・・・みたいな・・・。

でも、
こんなレベルで自分のことぶっちゃけられる男性は
いないだろうなーーw


たいていの男性は

「そんなことはもういいじゃん!」

って感じで話の矛先をそらそうとするからなw

で、彼女のゴキゲンを取ろうと
ほかのところで頑張るw

ま、それはそれで愛なんじゃないかな?





マジメにぶつかり合うなら
こんな感じのやり取りが理想だなーってところを書いたけど、
別にこれだけが解決法ではないので。

冗談っぽくやり取りしたっていいし、

後腐れなくケンカしたっていいし、

何かを取引したっていいし、

お互いがそこには直接触れずに
将来のことを語ったっていいし、

ま、いろいろあるわさ。

ってことで結論。

価値観の相違と
その線引きに関する問題なので
お互いが話し合うしかないやね。

以上!!! 








※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!



★★関連記事★★
「恋の定義」とその寿命についての考察w
「好き」ってどういうこと?

「恋人として好き」と「友達として好き」の区別

「好き」を無理に区別したり思い込んだりしちゃいけない!

「大好き=恋」ではない!「好き」と「恋」について

「好き」の反対は「嫌い」ではない

最初に軽く嫌われて揺さぶりをかけるワザ

「恋」とは?「恋」の定義

「本当の恋」「本物の恋」とは?

恋は3段階に分けられる

恋の3rdステージこそが「本当の恋」だ!

「本当の恋」は幸せの爆発だ!

恋は幻想であるけれど

結婚に「恋」は必要ない!

結婚に「愛」は必要だ!

恋人にしたい人と結婚したい人、なにが違う?

「愛」とは?「愛」の定義

「好き」「恋してる」「愛してる」の関係

愛は感情ではない

愛の本質は「意志」と「行動」にある

愛は言葉では伝わらない

愛は行動の積み重ねでしか証明できない

「愛の感情」と「愛の行動」の関係

「永遠の愛」について

行動は感情を呼び起こす原動力になる
お見合い結婚に恋愛はないのか?

常日頃からみんなに対して愛のある行動を!

恋愛は人を成長させる

恋愛は「ハダカとハダカの付き合いだ」

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART1

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART2

「孤独」についての補足

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART3
 

彼の思いと彼女の思いのすれ違い(自由と権利面)
彼の思いと彼女の思いのすれ違い(愛情面)
愛のパラドックスと『賢者の贈り物』
愛のパラドックスと「囚人のジレンマ」
愛のパラドックスと「幸福論」
自分が考える相手の幸せが相手にとっての幸せとは限らない
幸せは自分でつかみ取るものだ!
今の幸せを応援するか、将来の幸せを応援するか
だれかからもたらされる幸せは「プレゼント」
愛し愛される関係における行動理論
理想論と現実論と方法論と恋愛の問題点
彼の思いと彼女の思いのすれ違いの調整方法1
彼の思いと彼女の思いのすれ違いの調整方法2
短期的な視点で見ないで長期的な視点で見る
細かいところを見ないで広く大きな視点で見る



※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね