自分が考える相手の幸せが相手にとっての幸せとは限らない | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

続きです。


さて、愛のパラドックス論で頭の中が混乱してると思いますが、

勢いに任せて
「幸福論」に突入してますw


これも、そのうち語らなければなるまいなーと思いつつ
ヤヤコシイしめんどくせーなーって思ってたテーマの一つですw


さて、前に『賢者の贈り物』のところで挙げた

彼は彼女にナイショで指輪をプレゼントしようとして
彼女に隠れてバイトをしてるんだけど、
彼女の側は、最近の彼氏のつれない態度とか、
全然かまってくれない状況に不安を募らせて、
ついには別れを考え始めてしまう・・・。


っていうのと、

愛する家族を守るため
仕事に打ち込んで経済的な安定を図ろうと
頑張っていたお父さんなのに、
家族からは「仕事優先で家庭をかえりみない父親」と見られて
結局は家庭崩壊を招いてしまう・・・。


これを例にして考えてみますかねえ。


最初の例は、
彼女に指輪をプレゼントして
彼女を喜ばせようとした彼なんですけども、
彼女にとっては指輪なんかより、
頻繁に連絡をくれたり
頻繁に会えるってことが
幸せだったってことなんですよね。

次の例は、
経済的に苦労させないこと=家族の幸せ
って思ってたお父さんだったわけですが、
奥さんと子どもにとっては
家事を手伝ってくれたり
一緒に遊んでくれるほうが
よかったわけですよね。

どちらの例も、

相手の幸せを勝手に決めつけて
相手の本当の幸せとはなんなのか
相手の望みはどこにあるのか
リサーチを怠ったところに問題があるわけです。



幸せっていうのは
その人その人で考え方が違うんです。

愛というのは
愛する相手の幸せを応援することなわけですが、

「相手の幸せ」というのは
その相手自身が考える「自分の幸せ」
でないといけないのです!


自分が考える相手の幸せが
相手にとって幸せとは限らないわけです!


そこは常に念頭に置いておかないとイカンのです!


先ほどの二つの例は
相手の幸せうんぬんより
はっきり言って、

自分がそうしたかった

って面が大きいと思うんだよね。

ある意味、
自分の幸せを優先させて
そこに相手を当てはめてたというか、
相手の存在を利用して
自らの満足感を得ようとしていた
って側面があると思うんだよなー。

自分ではそこに気づかずに
相手のためによかれと思って頑張ってしまう・・・。

なんて不毛なんでしょう・・・。
 なんて救われないんでしょう・・・。

やっぱね

常日頃から、
相手の本当の幸せとはなんなのか
相手の望みはどこにあるのか
そこを探りつつ
軌道修正していかないといけないわけ!

でないと、
うまく愛することなど
できないのです!



だってさ、
何が幸せかってことなんて
時と場合にもよるし、
なんだったら日々刻々と変化するもんじゃない?

昔幸せだと思っていたことも
今はそうじゃないってこともあるじゃない?


私、実家に帰ると、いまだに

アンタの大好物のハンバーグつくったからね!

って、母に言われるんだけど・・・

私もう、三十路なんですけどw

ハンバーグ・・・もちろん嫌いじゃないけど、
もはや「大好物」ではないですw

確かに小学生くらいのときは
「夕飯はハンバーグだよ」って言われると
テンションが上ったりしましたけども、
小学生くらいのときの情報を今持ち出してこられてもねえ・・・w

なおかつ、母的には悪気なんてないし

どうだ!うれしいだろ!喜べ!

って感じで来られるから
毎回対応に苦慮しておりますw


やっぱね、

他人を100%理解することなんて
絶対に無理なんだから、

自分考える相手の幸せ=相手が考える相手自身の幸せ

なんてことは絶対にないわけ。

そこには確実に乖離があって齟齬があるわけ
(わざと難読漢字を使って読者をさらに混乱させるw)

その隔たりを埋めるべく努力する
それもまた愛なのですよ、ええw




「愛」って、どこまでも深かろう?

「好き好き大好き~~!」
って単純なエネルギーと上辺の努力だけでは
なかなかうまくいかないんだってことが
わかってもらえるんじゃないかなーと思います。


次も「幸せ」について
考えていきますよ!









※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!



★★関連記事★★
「恋の定義」とその寿命についての考察w
「好き」ってどういうこと?

「恋人として好き」と「友達として好き」の区別

「好き」を無理に区別したり思い込んだりしちゃいけない!

「大好き=恋」ではない!「好き」と「恋」について

「好き」の反対は「嫌い」ではない

最初に軽く嫌われて揺さぶりをかけるワザ

「恋」とは?「恋」の定義

「本当の恋」「本物の恋」とは?

恋は3段階に分けられる

恋の3rdステージこそが「本当の恋」だ!

「本当の恋」は幸せの爆発だ!

恋は幻想であるけれど

結婚に「恋」は必要ない!

結婚に「愛」は必要だ!

恋人にしたい人と結婚したい人、なにが違う?

「愛」とは?「愛」の定義

「好き」「恋してる」「愛してる」の関係

愛は感情ではない

愛の本質は「意志」と「行動」にある

愛は言葉では伝わらない

愛は行動の積み重ねでしか証明できない

「愛の感情」と「愛の行動」の関係

「永遠の愛」について

行動は感情を呼び起こす原動力になる
お見合い結婚に恋愛はないのか?

常日頃からみんなに対して愛のある行動を!

恋愛は人を成長させる

恋愛は「ハダカとハダカの付き合いだ」

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART1

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART2

「孤独」についての補足

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART3
 

彼の思いと彼女の思いのすれ違い(自由と権利面)
彼の思いと彼女の思いのすれ違い(愛情面)
愛のパラドックスと『賢者の贈り物』
愛のパラドックスと「囚人のジレンマ」
愛のパラドックスと「幸福論」



※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね