幸せは自分でつかみ取るものだ! | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

幸福論の続きです。

これまで、
「愛」とのかかわりで「幸せ」を考えてきたので
誤解する向きがあるかもしれませんが、

本来、
自分の幸せは
自分でつかみ取るものです!

他人に考えてもらうもんでもないし
他人から与えられるもんでもないわけです!


ココ重要です!


またパラドクシカルな言い方をするけど、

そもそも、

「他人を幸せにしてやろう!」
なんて考えは、
おこがましいのです!!


それはある意味
自分の考える相手の幸せを押し付けることだし、
逆に言えば、
自分が幸せになるために相手を利用している
とも言えるのです。

そういう危険性が高いのです。


よくあるプロポーズの言葉に

オレ、
オマエを絶対幸せにするから!
結婚しよう!!


ってのがありますけど、

あれは間違ってると思うよ。

少なくとも
私がこんなこと言われたら

コイツわかってねーなー!
大丈夫かなー?


って思うなw


相手の幸せ=自分の幸せ
この論理は、
実はものすごく危険です!!


いくらでも自分の思うように
ねじ曲げられるんだもん。


愛っていうのが根底にあると
一見するとすべてが尊くスバラシイものに見えますが、
一歩間違うと愛って、
自分を押し付けるという
ものすごく尊大で傲慢な行為になるわけ。

そうなると
相手を幸せにするどころか不幸にしちゃうし
最終的には相手をダメにしたり
果ては殺してしまったり・・・

愛にはそんなオソロシイ力も
秘められているのです。


愛するがゆえに
破滅への道を歩んでしまうなんて
悲しすぎるでしょ!


ゆえに、

愛は、
どこまでも冷静で
なおかつ謙虚でないといけないのです!


相手を愛するならば
常に相手の幸せがどこにあるのかを考え、
相手自身がその幸せをつかむために
自分はどうすればいいのかを考えながら
応援しないといけないわけです。


まさに「応援する」っていうのがキモなのですよ。


あくまでもその幸せは、
相手自身につかみとってもらわないと
いけないんだから!


「応援」っていうのは
とても難しいんです。

タイミングが違ったり
やることがちょっとズレたりしただけで
そんなもんは「応援」じゃなくて
「お節介」または「邪魔」になっちゃうし、
相手にとって意味がなければ
そんなもんただの「自己満足」ですからね



次も「幸せ」について
考えていきますよ!
 








※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!



★★関連記事★★
「恋の定義」とその寿命についての考察w
「好き」ってどういうこと?

「恋人として好き」と「友達として好き」の区別

「好き」を無理に区別したり思い込んだりしちゃいけない!

「大好き=恋」ではない!「好き」と「恋」について

「好き」の反対は「嫌い」ではない

最初に軽く嫌われて揺さぶりをかけるワザ

「恋」とは?「恋」の定義

「本当の恋」「本物の恋」とは?

恋は3段階に分けられる

恋の3rdステージこそが「本当の恋」だ!

「本当の恋」は幸せの爆発だ!

恋は幻想であるけれど

結婚に「恋」は必要ない!

結婚に「愛」は必要だ!

恋人にしたい人と結婚したい人、なにが違う?

「愛」とは?「愛」の定義

「好き」「恋してる」「愛してる」の関係

愛は感情ではない

愛の本質は「意志」と「行動」にある

愛は言葉では伝わらない

愛は行動の積み重ねでしか証明できない

「愛の感情」と「愛の行動」の関係

「永遠の愛」について

行動は感情を呼び起こす原動力になる
お見合い結婚に恋愛はないのか?

常日頃からみんなに対して愛のある行動を!

恋愛は人を成長させる

恋愛は「ハダカとハダカの付き合いだ」

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART1

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART2

「孤独」についての補足

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART3
 

彼の思いと彼女の思いのすれ違い(自由と権利面)
彼の思いと彼女の思いのすれ違い(愛情面)
愛のパラドックスと『賢者の贈り物』
愛のパラドックスと「囚人のジレンマ」
愛のパラドックスと「幸福論」
自分が考える相手の幸せが相手にとっての幸せとは限らない




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね