彼の思いと彼女の思いのすれ違い(愛情面) | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

なんか今日は眠れないので、
続きを更新しちゃいますw

この相談
 ↓↓

【恋愛相談】彼氏の女友達に対する考え方をどう受け止めるべきか

これを掘り下げて見ていきましょう。

前回、

彼の思いと彼女の思いのすれ違い(自由と権利面)

ってことで、自由と権利って面から見ていきましたが

今回は、
「愛」って側面から見てみましょ。

これが難しいんだw

さて、
私のブログを読んでくれてる人だったら
もう説明するまでもないと思うけど、

彼は女友達と遊ぶのが楽しいんだろうから、
それを応援してやるのが「愛」ですよね。


この時点でついてこれない人は
過去記事の「愛」のところだけでいいから読んでみてね。
 ↓↓

「愛」とは?「愛」の定義
「好き」「恋してる」「愛してる」の関係

愛は感情ではない

愛の本質は「意志」と「行動」にある

愛は言葉では伝わらない

愛は行動の積み重ねでしか証明できない

「愛の感情」と「愛の行動」の関係

「永遠の愛」について



さて、ここまでの話は

彼女は彼を愛している
という彼女側の面からのみ見ているわけですよね。

彼の幸せを応援してやるのが「愛」なのだ!

ってことでね。


問題になってくるのは、こっからです。

二人が愛し合っているならば、
当然ですが

彼も彼女を愛している

ってことになりますよね。


彼氏側の面からこの状況を見ると、

彼女は自分の行動によって幸せでなくなっている

ってことなわけですよ。

愛の理論によると、

彼女の幸せを応援してやるのが「愛」なのだから
彼女を愛しているならば
自分の行動を改める必要があるでしょ?



ほら!

ここに矛盾が発生するわけです。

どう?わかる?
ついてこれてる?

きっとわかってもらえてないと思うので
さらに解説しましょう。


お互いが自分勝手な主張をしてる場合、

オレはほかの女とも遊びたい!
   ↕
私はそんなのヤダ!

ってことで対立してるわけだよね?

ところが愛し合ってる場合も、

オレはオマエの幸せを応援したい!
だからほかの女とは遊ばない!

   ↕
私はあなたの幸せを応援したい!
だからほかの女友達と遊んでいいよ!


っていうことになって

愛し合っているのに、
ていうか、
愛し合っているがゆえに、
結局対立してしまうんですよ。


それどころか、
愛し合う関係のほうは
お互いが相手のためにって思って
自分の気持ちを殺し合ってるでしょ?

もっと大きな視点から見たらこれ、
正しい関係といえる?
それでお互いの幸せに近づいてるといえる?

相手を愛するなら
相手の幸せを奪ってはいけないよね

なのに相手を愛するがゆえに
相手の幸せを奪ってしまうことになるわけ。

下手をすると、
自分の幸せを犠牲にして
相手の幸せも犠牲にしたのに
だれも幸せにならない。
こんなことが起こってしまうわけ。

これが

愛のパラドックス

ってやつです。

わかる??

ちなみに「パラドックス」っていうのは
ウィキペディアによると

パラドックス(paradox)とは、
正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、
受け入れがたい結論が得られる事を指す言葉である。

はてなキーワードによると

paradox
逆説。論理的な矛盾。また、ジレンマ。
矛盾しているようで正しいこと。
正しいようで矛盾していること。

って感じです。

もっとわかんなくなったって?

それがキミ、
パラドックスのおもしろいところだよw

次回以降、
さらに難しくなりつつ
さらに深く掘り下げていきますw








※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!



★★関連記事★★
「恋の定義」とその寿命についての考察w
「好き」ってどういうこと?

「恋人として好き」と「友達として好き」の区別

「好き」を無理に区別したり思い込んだりしちゃいけない!

「大好き=恋」ではない!「好き」と「恋」について

「好き」の反対は「嫌い」ではない

最初に軽く嫌われて揺さぶりをかけるワザ

「恋」とは?「恋」の定義

「本当の恋」「本物の恋」とは?

恋は3段階に分けられる

恋の3rdステージこそが「本当の恋」だ!

「本当の恋」は幸せの爆発だ!

恋は幻想であるけれど

結婚に「恋」は必要ない!

結婚に「愛」は必要だ!

恋人にしたい人と結婚したい人、なにが違う?

「愛」とは?「愛」の定義

「好き」「恋してる」「愛してる」の関係

愛は感情ではない

愛の本質は「意志」と「行動」にある

愛は言葉では伝わらない

愛は行動の積み重ねでしか証明できない

「愛の感情」と「愛の行動」の関係

「永遠の愛」について

行動は感情を呼び起こす原動力になる
お見合い結婚に恋愛はないのか?

常日頃からみんなに対して愛のある行動を!

恋愛は人を成長させる

恋愛は「ハダカとハダカの付き合いだ」

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART1

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART2

「孤独」についての補足

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART3
 

彼の思いと彼女の思いのすれ違い(自由と権利面)






※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね