愛のパラドックスと『賢者の贈り物』 | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

続きです。

前回、

彼の思いと彼女の思いのすれ違い(愛情面)

ちょっとお話した

「愛のパラドックス」

ですが、
今回は

お互いがお互いを愛し
相手の幸せのために尽くしたのに
お互いの幸せを減ずる結果になってしまう


という部分を
もうちょっと解説していきましょう。


◎『賢者の贈り物』

お互いがお互いを愛し
相手の幸せのために尽くしたのに
お互いの幸せを減ずる結果になってしまう

っていうのの典型例が、

オー・ヘンリーの有名な短編小説
『賢者の贈り物』です。


まあ、ざっとあらすじを説明すると、

ビンボーな夫婦が
お互いに相手にナイショでクリスマスプレゼントを考えていてですねえ、

夫は愛する妻のために
妻の美しく長い髪をキレイにとかすためのくしを
プレゼントしようと思ったんです。

でもビンボーだからお金がないわけ。

だから、
自分の大事にしている懐中時計を売って
くしを買ったんですよね。

妻は愛する夫のために
夫が大事にしている懐中時計につける鎖がなかったので
それをプレゼントしようと思ったんです。

でもビンボーだからお金がないわけ。

それで自分の自慢の長い髪をバッサリ切って
かつら屋さんに売って
それで時計用の鎖を買ったんですよ。

で、クリスマスにプレゼント交換をしたわけですが、

お互いの贈り物は
どっちももう不要のものになってしまったわけですよね。


丸坊主じゃあ、くしなんてイラネーし、
肝心の懐中時計がないのに鎖だけあってもねえw

まあ話の結末としてはさ、

プレゼントは無用の物になってしまったけど
二人は何よりも大切な「愛」を贈り合ったのです・・・


・・・っていうオチなわけですけど、

これでいいんですかね?

相手のためを思う行動を取ったのに
結果として
相手の思いを裏切ることになってしまう


ということですよね。



◎よくある愛情のすれ違いパターン

『賢者の贈り物』に限らず、

相手のためを思う行動を取ったのに
結果として
相手の思いを裏切ることになってしまう

っていう例はいっぱいあるよね。


たとえば、

彼は彼女にナイショで指輪をプレゼントしようとして
彼女に隠れてバイトをしてるんだけど、
彼女の側は、最近の彼氏のつれない態度とか、
全然かまってくれない状況に不安を募らせて、
ついには別れを考え始めてしまう・・・。

とかね、

愛する家族を守るため
仕事に打ち込んで経済的な安定を図ろうと
頑張っていたお父さんなのに、
家族からは「仕事優先で家庭をかえりみない父親」と見られて
結局は家庭崩壊を招いてしまう・・・。

とかね。

なんでこういうことが起きるんでしょう?

どうしたらこういう状況は改善されるのでしょう?


まずはそこを考えてみてくださいな。

ってことで、
次回はこの「愛のパラドックス」を
別の視点から見ていきましょう。








※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!



★★関連記事★★
「恋の定義」とその寿命についての考察w
「好き」ってどういうこと?

「恋人として好き」と「友達として好き」の区別

「好き」を無理に区別したり思い込んだりしちゃいけない!

「大好き=恋」ではない!「好き」と「恋」について

「好き」の反対は「嫌い」ではない

最初に軽く嫌われて揺さぶりをかけるワザ

「恋」とは?「恋」の定義

「本当の恋」「本物の恋」とは?

恋は3段階に分けられる

恋の3rdステージこそが「本当の恋」だ!

「本当の恋」は幸せの爆発だ!

恋は幻想であるけれど

結婚に「恋」は必要ない!

結婚に「愛」は必要だ!

恋人にしたい人と結婚したい人、なにが違う?

「愛」とは?「愛」の定義

「好き」「恋してる」「愛してる」の関係

愛は感情ではない

愛の本質は「意志」と「行動」にある

愛は言葉では伝わらない

愛は行動の積み重ねでしか証明できない

「愛の感情」と「愛の行動」の関係

「永遠の愛」について

行動は感情を呼び起こす原動力になる
お見合い結婚に恋愛はないのか?

常日頃からみんなに対して愛のある行動を!

恋愛は人を成長させる

恋愛は「ハダカとハダカの付き合いだ」

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART1

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART2

「孤独」についての補足

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART3
 

彼の思いと彼女の思いのすれ違い(自由と権利面)
彼の思いと彼女の思いのすれ違い(愛情面)




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね