彼の思いと彼女の思いのすれ違いの調整方法2 | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

続きです。

お互いのやりたいことがズレてる場合
どうやって調整すればいいか

そこを考えてみましょう。



◎全体の幸せの観察と分析

ま、利害関係というか
メリット・デメリットを洗い出してみるというか

ま、難しく言えば
「アセスメント」をするわけです。

その行動が与える影響の程度や範囲またその対策について,
指標に基づいて事前に調査・予測・評価をするわけですよ。

たとえば、
前回に引き続いて

彼女 デートでディズニーランドに行きたい!
彼氏 そんなとこ行きたくない!


って場合を見ていくかね。

わかりやすく示すために
幸福度を「点数化」して見てみましょうかね。

ま、実際は点数化なんてしないですけども、
あくまでもわかりやすくするためにね。

というわけで
ディズニーランドに行くことによって得られる幸せを洗い出して
プラスの数字で表し、
ディズニーランドに行くことによって失う幸せを洗い出して
マイナスの数字で表すとしましょう。

彼女側
・6 ずっと彼氏と行くことにあこがれていた 
・4 二人でパレードが見たい
・2 ディズニーランド自体が好き!
・1 アトラクションに乗るとテンションが上がる!
・-3 とはいえムリヤリ彼氏を連れて行くって感じはヤダ

彼氏側
・-8 混んでるのがとにかく嫌い
・-2 1日中いると疲れる
・-2 アトラクションが子どもだましでおもしろくない
・-2 基本的にこっ恥ずかしい
・-1 やたら金がかかる
・3 とはいえ彼女の願いはかなえてあげたい気持ちはある
・2 行けば絶対に感謝されるし、幸せそうな彼女の姿を見られる

みたいなね。


こうやって細かく見ていくと、

なるほど!だから行きたくないのかあ・・・

とか、

あーー、そういうことにあこがれてんのかあ・・・

とか、

あの人は、こういうところを重視して行動する人なんだな

とか、

お互いの本当の思いや本当の姿も見えてきて
さらに相互理解が深まるってもんですよ。




◎取引・交渉をする

「取引」というのは語弊のある表現だけど、
オトシドコロを探るための話し合いってことは
どうやったって「交渉」することになるわけで・・・。

ただ、注意してほしいのは、

自己利益を最大化するために努力するんじゃなくて
二人全体での利益の最大化を図るんだっていう視点が
とっても大事だってことです。


お互いがお互いの幸せのために頑張る!

そういう姿勢が大事ですやね。

さて、さっきまでの分析を踏まえて、
交渉していきましょう。

今のところ
おのおのの点数を合計すると「ゼロ」だよね。
この数値の最大化を試みるわけさ。

たとえば、
混んでる土日を避けて平日に行けば
彼氏の不満足度は8から4くらいに下がるよね?
で、1日中じゃなくて、夕方から行くとかすれば1減るだろうし
子どもだまし系アトラクションを避けるとかすればさらに1減るじゃん。
そうすれば、
彼女とのトータルだと6くらいの幸せが得られるよね。

自分が1我慢することで、
相手の満足度が4上がる!
だったらここは我慢しよう!

そんな感じでお互いが
主張し合いつつ、
妥協し合いつつ、
納得できる点を探っていくわけです。



◎さらにオプションや代替案を示す

それでも彼が渋ってるようなら、

彼が「それなら行ってもいいかなー」
って思えるような
オプションやオマケをつけましょう。


たとえば、

手作りお弁当を作って行くから!

とかね、

疲れるっていうなら
帰ったらマッサージしてあげるから!


とかね。

要は彼側の幸福度を上げればいいんだから、
不満足度を下げるのに限度があるなら
彼が喜ぶようなことをプラスすりゃあいいわけです。


別に今回の件と全然関係ないのをくっつけてもOKです。

今度はあなたが行きたがってた
鉄道博物館に付き合うから!


とか、

今度メイドのコスプレしてあげるから!

とかそんなものアリだよw

そうやっていくうちに
オトシドコロが見つかれば、
お互いが納得してディズニーランドに行けるわけでしょ?


逆に彼の側としては
行きたくないなら行きたくないで

彼女側を納得させるような
代替案を示すべきです。


ディズニーランドはイヤだけど、ほかの遊園地ならいいよ!

とか、

ディズニーランドに行く代わりに、豪華なディナーとかどう?

とか、

この前欲しがってたバッグ買ってあげるから!

とかね。

そこで双方が納得するならば、
それはそれでいいわけです。

お互いが主張を譲らずに空中分解して
お互いが不満を募らせる・・・・
ってことになるよりはマシでしょ?

片方は大喜びだけど
片方は苦痛・・・
ってことになるよりはマシでしょ?


相手の不幸の上に成り立つ幸せなんて
本当の幸せと言えますか?


っちゅー話ですわ。




・・・ここまでのやり取り、どうですか?

この辺までは
恋人どうしなら
けっこう無意識にやってることだと思うんだよね。

でもね、
なんかこう
「ビジネスライクな取引」とか
「血も涙もないドライなやり取り」とか
「数字重視・効率重視の交渉」って
ちょっと違うよなって思わない?

なんていうか
冷徹な感じがしてさあ・・・。

もっともっと「愛」のあるやり取りであるべきだよね!!

ってことでその辺は次回w










※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!



★★関連記事★★
「恋の定義」とその寿命についての考察w
「好き」ってどういうこと?

「恋人として好き」と「友達として好き」の区別

「好き」を無理に区別したり思い込んだりしちゃいけない!

「大好き=恋」ではない!「好き」と「恋」について

「好き」の反対は「嫌い」ではない

最初に軽く嫌われて揺さぶりをかけるワザ

「恋」とは?「恋」の定義

「本当の恋」「本物の恋」とは?

恋は3段階に分けられる

恋の3rdステージこそが「本当の恋」だ!

「本当の恋」は幸せの爆発だ!

恋は幻想であるけれど

結婚に「恋」は必要ない!

結婚に「愛」は必要だ!

恋人にしたい人と結婚したい人、なにが違う?

「愛」とは?「愛」の定義

「好き」「恋してる」「愛してる」の関係

愛は感情ではない

愛の本質は「意志」と「行動」にある

愛は言葉では伝わらない

愛は行動の積み重ねでしか証明できない

「愛の感情」と「愛の行動」の関係

「永遠の愛」について

行動は感情を呼び起こす原動力になる
お見合い結婚に恋愛はないのか?

常日頃からみんなに対して愛のある行動を!

恋愛は人を成長させる

恋愛は「ハダカとハダカの付き合いだ」

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART1

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART2

「孤独」についての補足

人間の成長と、孤独と恋愛の関係PART3
 

彼の思いと彼女の思いのすれ違い(自由と権利面)
彼の思いと彼女の思いのすれ違い(愛情面)
愛のパラドックスと『賢者の贈り物』
愛のパラドックスと「囚人のジレンマ」
愛のパラドックスと「幸福論」
自分が考える相手の幸せが相手にとっての幸せとは限らない
幸せは自分でつかみ取るものだ!
今の幸せを応援するか、将来の幸せを応援するか
だれかからもたらされる幸せは「プレゼント」
愛し愛される関係における行動理論
理想論と現実論と方法論と恋愛の問題点
彼の思いと彼女の思いのすれ違いの調整方法1



※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね