見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


NEW !
テーマ:
本日5本目の記事です。
1本目:(追加情報いろいろ)FaOI めっちゃ楽しそう!!!
2本目:今日が最終日! 〰 さわやかな羽生選手が、さわやかに重村さんを
3本目:8k映像での結弦くん演技も、今日まで公開
4本目:結弦くん関連出版物情報(5月下旬〰6月)アイスジュエルズ3、SPUR7月号、Life6ほか

さっき生放送されてた池上彰さんの番組で、
オバマ大統領の広島訪問を間近で見守った池上さんが号泣されたことと、

(池上さんは、NHKに入局したばかりの頃、広島市近郊の軍都・呉に赴任し、沢山の被爆者の方のお話をお聞きしたそうです。若く感受性の豊かな青年が、そこで感じたことが一気に蘇ってきたら・・・。長すぎた時間が越えてきたものの大きさを象徴しているようでした。)

池上彰氏 生放送中に涙…オバマ大統領と被爆者の歴史的対面に


オバマ大統領が広島入りして、初めて笑顔を見せたのは、被爆者代表の坪井直さんから「平和のために一緒に頑張りましょう」といった言葉をかけられた時だったということ、

そして、大統領がハグした方(森重昭さん)が、どのような方だったのかも、知りました。

(ずっと気になっていた「過ちは・・」の文言に「主語」が無いことの意味も、やっと判って、すっきりしました。。。)



実は私も、広島訪問はすべて生中継でリアルタイムで見ていました。
平和公園に到着した米大統領が、真っ先に原爆資料館に入っていったのを見た瞬間、
不意打ちを食らったように、涙が・・・。

自分でも、その涙の意味は、しばらく理解できませんでしたが、
歴史の転換点を目撃していることに胸が震えたからかもしれません・・・。


◆【歴史的訪問】オバマ大統領(@BarackObama)が、現職米大統領として初めて広島を訪問しました。被爆者の森重昭さんを抱き寄せる一幕も。(写真:ロイター/アフロ
)#オバマ大統領広島訪問 pic.twitter.com/6M3bjUwYgT
https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/736137668338188290


被爆者の森重昭さんとは・・・・

◆広島被爆米兵の名前を刻んだ日本の歴史家
森重昭さんのライフ・ワークを描いたドキュメンタリー
http://www.nippon.com/ja/people/e00097/
(一部抜粋)
1945年8月6日に広島に落とされた原子爆弾によって亡くなった犠牲者の中には、12人の米兵捕虜も含まれていた。アマチュア歴史家の森重昭さんは、40年以上を費やし、被爆米兵の遺族を探し当てた。アメリカのバリー・フレシェット監督が、その記録を『灯篭流し(Paper Lanterns)』にまとめた。
・・・・
1945年当時8歳だった森さんも、故郷を飲み込んだ爆炎の中で九死に一生を得た。

「爆発時は、爆心地から2.5キロメートル北西の学校近くの丘にいました」と当時を思い出す。「爆風で小川に飛ばされ、気が付いたらきのこ雲の中にいたのです。あまりにも暗くて、10センチメートル前の自分の指先を見ようとしても真っ暗で見えないほどでした」

「さく裂は信じられない強さで、周りの家や、樹木、そこら中にあるものを空に向かって巻上げていったのです。地球が爆発したのかと思ったほどでした」と森さんは言った。

「自分が無事だったのは、まるで奇跡です」

戦後は、森さんも復興とともに彼自身の人生の再構築に励んだ。学校で特に歴史が得意で成績も抜きんでていたという森さんは、歴史学の教授になりたいという夢をもちながらも、大学卒業後は大手証券会社、その後、楽器メーカー・ヤマハを定年まで勤め上げた。リサーチには週末を当てたという。
・・・
しかし森さんにとっては、名前を調べるだけでは十分ではなかった。できれば何とか遺族を探し出して、自分の突き止めた情報を伝えたいと思った。政府機関は、ほとんど当てにならなかったので、まず、亡くなった米兵のファミリーネームを探し出して、同姓の米国人を探すことからはじめた。当時の国際電電公社オペレーターの通訳を通じて、ワシントン州から、ファミリーネームの合致する人を探し始めた。

「しかし、調査は簡単ではありませんでした。私は、心臓が悪くて現地に行くことができず、米国は50州もあり、数千万もの人が住んでいるのですから」

「そして、死ぬまでに、何とかご遺族を探し出して、亡くなった米兵捕虜の写真と名前を平和祈念資料館に原爆犠牲者として登録しようと心に決めたのです」。
・・・


◆原爆の悲しみ、国境超えて/犠牲米兵と被爆者描く映画
http://www.toonippo.co.jp/tokushu/scramble/20160510013268.asp
(一部抜粋)
 約1時間の映画には遺族の感謝の言葉も。「『なぜやつらを助ける』と周囲から敵意を向けられる中」で調査してくれたと、爆撃機の銃撃手ラルフ・ニール氏の同名のおい。艦載機銃撃手ノーマン・ブリセット氏のめい、スーザンさんも原爆を落としたのは「私たちの方なのに」と涙した。

 8歳で被爆した森さんは「以前は(米国を)恨んでいたかもしれない」と取材に答えた。きのこ雲の空から人間の首が落ちてくるのを見た。おばは、いとこの目の前で生きたまま焼かれ、断末魔の声を上げたという。

 ただ「被爆で行方が分からなくなったままの子どもを弔う大勢の親の姿が忘れられない」と森さん。会社勤めの傍ら調査に打ち込む夫を支えてきた妻の佳代子(かよこ)さんは「残された者の痛みに敵も味方もない。そういう気持ちだったと思います」と説明する。


◆オバマ氏「実は折り鶴を持ってきました」 原爆資料館で
http://digital.asahi.com/articles/ASJ5X4TBKJ5XPTIL00Q.html?rm=429
(一部抜粋)
 「実は折り鶴を持ってきました」。オバマ氏が突然そう切り出すと、随行スタッフがトレーに載せて運んできた。梅や桜の花が彩る和紙を丁寧に折り、「少し手伝ってもらったけれど、私が作りました」。白と淡いピンクの2羽を小中学生2人に1羽ずつ手渡した。

 「私たちは戦争の苦しみを経験しました。共に、平和を広め核兵器のない世界を追求する勇気を持ちましょう」。芳名録にメッセージを書くと、その上に別の2羽をそっと置いた。

 その後、原爆死没者慰霊碑への献花や演説を終え、原爆ドームを望む場所まで移動。岸田氏が、禎子さんの像が空に手を広げる「原爆の子の像」も紹介すると神妙な面持ちで答えた。「この一帯は、平和にとって大変重要な場所ですね」

 折り鶴4羽はすべて資料館へ寄贈された。志賀賢治館長(63)は「オバマさんは禎子さんの話を米国で知り、折り鶴を準備されたのかもしれない。なるべく早く公開したい」と話す。




戦後71年、被爆者の方々が皆、非常に高齢となった今、
今回を逃したら、
リアル被爆者と米国大統領が直接触れ合うことは、永久に叶わなかったでしょう。

謝罪を求めるべきかどうかを論じるよりもまず、
来て、見て、触れてほしい、その一歩を尊重したいという日本側の態度もまた、
歴史的な一歩だったと思うし、
その意味が正しく世界に伝わってくれるようにと、願っています・・・。


『殿、利息でござる!』で描かれた日本人たちも、
米大統領の広島訪問のために尽力した日本人たちも、
同じ血を分けているのだと感じました。


その慎み深さが利用されたりしないようにと、願うのです。

結弦くんの慎み深さが、
結局は、利用されてしまった形で某国では報道されていたことを、思い出さずにいられなかった私なので・・・・・。





Yahoo1
(Yahoo!ニュースより)



ランキングに参加して頑張っています!!! 
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1ぽち、ありがとうございます。
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m
※クリックして、ランキング画面に移動すれば、投票されています。
 投票後、ランキング画面から「見上げれば、青空」を再度クリックしていただけると、もう1票入りますm(_ _ )m


フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 



一緒に応援できる幸せ、実感(*゚ー゚*)オフ会楽しいよ(^-^)/

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

※アメンバー限定記事まで読みたいと思ってくださった方は、「こちらのご案内記事」をクリックして下さい。

※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントを拝読し、基本的にお返事をいたしますが、
事情によりお返事が書けない場合もありますので予めご了承下さい。







AD
いいね!(210)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日4本目の記事です。
1本目:(追加情報いろいろ)FaOI めっちゃ楽しそう!!!
2本目:今日が最終日! 〰 さわやかな羽生選手が、さわやかに重村さんを
3本目:8k映像での結弦くん演技も、今日まで公開


幕張の会場では先行発売される本も・・・。
出版物のプチラッシュです。取り急ぎ、まとめます。


SPUR2016年7月号

amazon
楽天

これは23日に発売されていました。宇都宮さんの連載記事はボストンワールドレポ。城田さんに取材した記事とのこと。それだけでもう、泣きそう・・・。


Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.03 (KAZIムック) – 2016/5/30 ¥ 1,512
アイスジュエルズ Vol.03
amazon
楽天

アイスジュエルズの結弦くんインタはいつも、他誌とは格段の差のある細やかさと深みがあって読み応えがあるでしょ?今回の「羽生結弦 Special Interview:「銀メダルの向こう……」」は・・涙無しには読めない予感が・・・・・。


フィギュアスケートLife vol.6 (扶桑社ムック) – 2016/6/6 ¥ 1,836

amazon
楽天

●2016世界選手権特集
羽生結弦 最新インタビュー「怪我との闘い、自分との闘い」

「Life」も、いつもインタが充実してるので・・・・やっぱり、泣いちゃいそうだけどね・・・、うん、楽しみにしています。



フィギュアスケートファン通信11 (メディアックスMOOK) – 2016/6/20 ¥ 1,080
amazon
楽天

まだ表紙も内容も出てませんが、先日出たばかりの『フィギュアスケートファン通信10 (メディアックスMOOK) 』がもう、お宝絵画像だらけだったので、またまた期待しちゃってます。オフシーズンのゆづ不足を埋めてくれる貴重な存在だねえ・・・(*゚ー゚)ゞ。
他には出ていない写真もいろいろあったね。バンケで結弦くんがリフトされてた時の写真とか。これって、スケーターさんたちからも写真は出ていなかったんではないかしら? なんかもう、すごいなあって・・・。

ファンの代表として、ファンが見たい画像を集めてくれてる感じ。素直に有難うというしかないです。


ファン通信10
フィギュアスケートファン通信10より 楽天


ランキングに参加して頑張っています!!! 
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1ぽち、ありがとうございます。
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m
※クリックして、ランキング画面に移動すれば、投票されています。
 投票後、ランキング画面から「見上げれば、青空」を再度クリックしていただけると、もう1票入りますm(_ _ )m


フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 



一緒に応援できる幸せ、実感(*゚ー゚*)オフ会楽しいよ(^-^)/

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

※アメンバー限定記事まで読みたいと思ってくださった方は、「こちらのご案内記事」をクリックして下さい。

※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントを拝読し、基本的にお返事をいたしますが、
事情によりお返事が書けない場合もありますので予めご了承下さい。






AD
いいね!(153)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日3本目の記事です。
1本目:(追記色々)FaOI めっちゃ楽しそう!!!
↑↑幕張情報、いろいろ追記しました。
2本目:今日が最終日! 〰 さわやかな羽生選手が、さわやかに重村さんを


盛岡エキシの映像の8K上映会をNHKの施設で見たことがあるんですが、信じがたい美しさでした。

会場で見ているかのような臨場感と、
会場ではあり得ない近接映像との両方を楽しめるなんて、

NHKの底力を感じましたね・・・・。


今、その8K上映会の行われる「NHK技術公開」が開催されており、一般公開は29日の17:00まで。つまり、今日が最終日。東京・世田谷区砧です。ご都合のつく方は、是非!!!!

ソチのパリ散とN杯SP&エキシビが見られたと、Sさんが教えてくださいました。
あああああ、浦山!!!!!!

毎時、00分・20分・40分スタートで、上映時間約10分とのこと。定員制だというので、余裕をもって行かれてくださいね(^∇^)



※※8K スーパーハイビジョンシアター
「ソチ オリンピックやFIFAワールドカップ、ウィンブルドン選手権など、多くのスポーツイベントとともに8Kスーパーハイビジョンは進化してきました。ここでは、これまでNHKが撮影してきた8Kスポーツコンテンツのダイジェストをご覧いただきます。3,300万画素の超高精細映像と22.2マルチチャンネルの3次元音響で、スポーツの躍動感をぜひお楽しみください。」
5月27日(金)~ 5月29日(日)午前10:00~午後5:00
技研講堂(入場は定員制です)

NHK技術公開2016

第70回を迎えた「NHK技術公開」が今日から開催。8月1日からの8K試験放送に向け、究極のテレビを多数展示(1)



sankei
(産経新聞さんよりお借りしました)



ランキングに参加して頑張っています!!! 
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1ぽち、ありがとうございます。
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m
※クリックして、ランキング画面に移動すれば、投票されています。
 投票後、ランキング画面から「見上げれば、青空」を再度クリックしていただけると、もう1票入りますm(_ _ )m


フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 


一緒に応援できる幸せ、実感(*゚ー゚*)オフ会楽しいね(^-^)/

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

※アメンバー限定記事まで読みたいと思ってくださった方は、「こちらのご案内記事」をクリックして下さい。

※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントを拝読し、基本的にお返事をいたしますが、
事情によりお返事が書けない場合もありますので予めご了承下さい。

AD
いいね!(114)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。