追記2)北京をルール通りに採点したら/鍵山くん「羽生結弦に通じる挑戦」 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記)中程に、ちょっと気づいたこと、呟き一つ。

(追記2)実は、北京男子をルール通りに採点し直す、というトライをなさったのはマルティナさんで3人目です。
一人目、二人目については、紫色さんのブログで是非!!!
●ウクライナのジャッジ経験者の方の採点→こちらこちら
●ロシア記事→こちら


前記事:今日はCS!/DOI2022放送/サクランボが真っ赤♪


クラッカー本日開催中クラッカー

↓まずエントリーニコ

イベントバナー





●FaOI神戸無料配信(7月4日(月)23:59 終了)
TVer
関テレ動画




エンタメ~テレのFaOIを見たみなさんが盛り上がってる脇で、
空気読めなくてアレですが、

スケオタ新年、これだけは書いておきたいので、
自分用にUP・・・ていうか、
言いたいこと、言っちゃっておきます。


マルティナさんがUPしてくださったのは、
北京の男子シングルを
ルール通りに採点したら、どうなっていたか、という丁寧な分析記事です。





ジャンプの着氷時の乱れなどが見逃され、
加点ばかりが与えられてるところを一つ一つ減点していき、

もちろん、プラスの評価を与えるべき点も見つけていきながら丁寧に採点していくマルティナさん。




PCSの項では、比較対象としてレゾンを載せていらっしゃいますね。



このようにして、
採点していった結果、
GOEもPCSも
ジャッジが北京で出したものとは、
全く異なる結果となりました。



結弦くん含め、
他の上位選手も合わせて
ルール通りに採点した結果が↓の右の表です。



つまり、
北京のジャッジは、
結弦くんには、かなり
良心的に採点
をしていた、
ということなんですね。
(いつものサゲ採点がほとんどなかった点に驚きです。)


一方、表彰台に載った選手に対しては、
何十点もの余分な加点が与えられていた、という結果になりました。

ネイサンに至っては62.70点もの余分な加点が与えられていた・・と。

その結果、
本来、優勝すべき演技だった結弦くんは表彰台から引きずり降ろされ、

さらに本来ならば表彰台に一緒に乗るほどの良い演技をしていたジュンファンとジェイソンが、そのチャンスを失っていたのですね・・・。結弦くんだけでなく、この二人までが落とされていたとは。びっくりです。

(追記)この記事UPした後、夕飯作りながら気づいたんだけどさ、
ソチでは韓国が「ロシアに金メダルを奪われた」って大騒ぎしてたけど、実は北京こそ、韓国のメダルが奪われた訳だったんだねー。そんな韓国のスケ連から、ISUの次期会長が出るざます。

そしてもう一つ、本来は、北京五輪の表彰台はまるっとクリ家勢が独占してたはずだったんだね・・・・。基礎を大切にし正しいジャンプを教えるクリ家、ちゃんと成果を出してたんだね。だけど、闇の力には勝てなかった無念さよ・・・・。



金銀銅の三人に対して無尽蔵に加点が与えられた件は、
演技を見ただけで伝わってきてましたから驚きもしませんでしたが、

マルティナさんの分析を読んでシンプルに驚いた点は、

”結弦くんに対しては、
 極めてルール通りの良心的な採点”が行われていた、という点です。


いつもは
理不尽な減点、加点渋り
をするのに、
なぜか、北京五輪の大舞台ではルール通りに加点と減点をしてみせたのです。



何故サゲ採点をしなかったのでしょう?

舞台裏を考えてみれば一目瞭然です。

SPでは4Sがノーカンとなり、
FSでは冒頭2ジャンプが転倒となってしまい、
どう考えても300点台に乗る可能性がないことが明らかになったため、

ISU推し選手を勝たせるためのサゲ採点をする必要がなくなったと、ジャッジの一人一人が判断したってことです。

その結果、
サゲ無しの、ジャッジとしての
全うな採点をした、ということでしょう。

つまり、
ジャッジたちは、
「ISU推しを勝たせるため」という圧力さえなければ、

結弦くんの演技に対して、
ルール通りの採点をする能力を持っていたことが判明した、ということです。


結弦くんの演技があまりにも高度になり過ぎたため、
その素晴らしさを判断できなくなったジャッジが
加点を与えるべき部分をみつけられなくなったから
点数が抑えられてしまった」

という”言い訳”は、
一切、通らない
ということを表しています。

結弦くんへの低すぎる点数は、
ただ単に、
勝たせたい選手を勝たせる
ための、
作為的な点数だったことが、

このマルティーナさんの分析から、
改めて証明されたのです。



・・・・つまり、2022-2023シーズンから適用された「5コンポーネンツから3コンポーネンツに減らしてジャッジの採点負荷を減らすことで、より正確な採点ができるようにする」という改正には何の意味もないといこと。そして、そのことをジャッジたちは既に分かっている、ということです。



結弦くんの心の傷が癒えたかに見える今、
元気を取り戻してFaOIで素晴らしい演技を見せてくれた今、

蒸し返すことに違和感を持つ方も少なくないと思いますが、


結弦くんが再びISUの試合に戻ってきたときに、

また、平昌~北京の4年間のような悪夢の中で試合をして欲しいと思いますか?

今度こそ、
正しい点数が
彼に与えられるべきだ
と思いませんか?

どんなルール改正をしたとしても、
結弦くんは、そのルールの中で最高の点数が取れる演技を作り上げてくるに違いありません。


その時に、
その演技が評価されるためには、

やっぱり、
ぜったいに、
北京五輪で何があったか、から、
目を背けてはならないと思うのです。





一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング




レビュー➡こちら

※これから出る本まとめ記事→こちら












羽生結弦←究極の”公式”










↓まさ的厳選北京本まとめ↓


結弦くんの新マスク音譜

流れ星30%OFF流れ星
結弦くんのふんわりウイングマスク &
歴代愛用マスク集め




照れ激リピ、お買い得、そして照れ
ゆづ活の記録




お時間のある方は↓こちらの投票も
よろしくお願いしますm(__)m


◆好き嫌いcom



今日も見ませう、レミエン兄さんラブラブ




【備忘録】
結弦くんのブレスレット~パワーストーンの意味/パワーストーン屋さんSALE中だった件
ANAマイレージが楽天ブックスで貰える件、ANA公式羽生結弦グッズが安く買える方法/Newsweekの記事の方 #正体
販売開始♪ANA機内食新作&機内食ごっこセット&キッズミールセット 
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
【自分用】A-style 羽生結弦選手ANAオフィシャルグッズ特設サイト #1/26で消えると
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン
結弦くんのブレスレット(パワーストーンの種類)
【最近のゆづ本記事】
感想色々『KISS&CRY』FaOI2022&2021-2022総括号/レゾン
これから出る本まとめ(6/27現在)
号泣中…婦人画報羽生結弦表紙版 #2022年6月増刊 #ゆづ本レビュー
号泣…アイスジュエルズ 4A語り・・・#ゆづ本レビュー
ポスカブック、エモ過ぎぃぃぃ… 

【初めましての方へ】
リスペクトよりも大切なもの~彼らは何故、ネイサンの勝利にガッツポーズをしたのか
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー
※交流のない方からのアメンバー申請は承認できませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら





以下、オマケ。






さっき、DOIを見てきました。
鍵山くん、一生懸命滑ってたし、所作もだいぶ洗練されてきた気もするけど、だからといって、結弦くんと並べて讃えるのには、違和感しかない・・・・。

結弦くんと比較しなければ、
それなりに「良い演技だったね」で終わるのになあ。

無理やり並べるのは、もうやめてあげて。

といいつつ、折山さんの文章をよーく読んだら、
クスリと笑ってしまいましたがな。


何が「羽生結弦が挑戦していたものにも通じる部分がある」のかというと、

「鍵山にとっては挑戦的な」曲調のプログラムを選んだということと、

「ロックのSPとピアノ曲のフリーという構成で演技や表現の幅を見せるという意味で」

「羽生結弦が挑戦していたもの」=演技の幅

を見せることに挑戦する、ということが、

羽生結弦に通じる部分だ、という意味だったのですよ。


つまり、
1.ロック調の曲に挑戦
2.SPとFSで、全然違う曲調の音楽を選んで、表現の幅を見せることに挑戦
という、
二つの挑戦をしていることが、羽生結弦に通じる、と言ってるのですね。

(この程度の挑戦は、結弦くんでなくともやってるし、
 ていうか、多くの選手がシニアに上がると挑戦する定番の取り組みではないかな?って思うのですが・・・・・)

何をしても、「羽生結弦に通じる挑戦」と話題性のある記事を書いてもらえるのかな?

なんかもう、おなかいっぱいです・・・・。




【クリック募金】令和2年7月豪雨災害 クリック募金
【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等


アマビエさま、どうか日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング