ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:2億!!中国国営TV人気調査2桁違うし/言霊よ、翔べ!!



※交流のない方からのアメンバー申請はOKいたしませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら



ニューズウィークから、
1/26付に取材したブライアンのインタが来ていますが、

その前に、
2/1にIOCが投下したブライアンのインタ動画を発掘したので、シェアし(日本語字幕がついてます。)

いろいろ、考えさせられたので、
妄想半分に、いろいろと書き綴ってしまいました。


https://olympics.com/en/video/coach-brian-orser-hanyu-yuzuru-quad-axel?utm_source=twitter&utm_medium=social-organic&utm_campaign=twitter_global_news_tw-tweet_7d69f7249d&utm_content=twitter_global_news_tw-tweet_7d69f7249d

昨日の記事に載せたAnswer記事の元記事です。




「怪我から身体の調子を取り戻すのが早かった」と字幕が出てますね。

これに倣ってAnswer記事は”「当時助けになったのはユヅルが素晴らしいコンディションにあったことです。負傷した後、比較的素早く良いコンディションに戻せた」と回復能力の高さを強調した。”と書いたのでしょう。

頑張ってブライアンの英語を聴き取ろうとしたんですけど、
肝心なところが上手く聴きとれない・・・(;´Д`)


もっと探してみたら、
訳してくださっているのを見つけましたニコニコ










「今、四年前と同じ状況。

 前回結弦は本当によく戻してきた。

 比較的短期間にね。」




そっか。

あんな大怪我だったのに、
戻すのは、
一般的な期間よりも短かったって意味だったのね。


同じような怪我の経験のあるアスリートは皆、

あの期間での復帰は無理って思ったって、

二連覇の後で語ってたものね。
修造さんも航平くんも


結弦くんの回復力の高さ、速さは、

やっぱり尋常じゃないってことなんだろな。



うんうん。


余談だけど、これ、地味にファイテンのお陰???って私は個人的に、思ってる。

メタックスクリームっていう謎クリームがあるんだけど、
これ、全身に使ってらっしゃいますよと、ファイテンでお会いしたファイテンの役員さん。

 

ファイテン メタックスクリーム 250g

 

全身って、どういうことだろう?って今一つ不思議で。


で、私も塗ってみたんですよ。

1年以上、モヤモヤと痛い古傷に。

そしたら、3日くらいで急に痛みが軽くなって、

まもなく、跳んだり跳ねたりしても大丈夫になっちゃった。


もしかして、

これのお陰・・・?!


その後、

顔にも塗ってみた

寝る前にね。


そしたら、翌朝、びっくり。

リフトアップしてる・・・。


でもね、ウチの母80代はぬるぬるするだけで、

よくわかんないって言ってる。


だから、

塗り方とか、

相性とか、

あるのかもね。


でも、私はかなり助けられてるので、

すごいクリームだなあって感謝しながら、毎晩塗ってるよ。


結弦くんが人並み外れて治癒スピードが速いのは、

ファイテンさんのお陰かな?って

重ねて感謝しています。



もちろん、

結弦くんは生まれつき、

治癒能力が高い、というか、

細胞分裂の速度が人並み外れて速いという、

特殊な体質なのではないかと、

密かに妄想しています。

たまーにできた、肌の吹き出物などの治りがあまりにも早いから・・・。




そしてね、

この動画に語られた肝の部分は、

「彼は自分一人でリンクに立ち、

 自分を追い込む。

 五輪2連覇のチャンピオンだからね。

 本当に驚くよ」

「でも彼は自分で自分を動機づけられる。

 それでうまくやっていけるし、そういうやり方なんだね。」



この部分ですね・・。

ブライアンの教え子の中には、

コロナ禍でリモート指導になったトップ選手が何人もいたけれど、

まずはメドベが失敗し、

ボーヤンも上手くいかず、

クラコワもジュンファンも地元のコーチの元で練習を始めた。


結弦くんだけが、

地元のコーチに頼らず、

完全リモートでクリケの指導と振付をやっていた。


そんなことができたのは、

結弦くんだけ。


ていうか、

自国に、

教えを受けられるコーチもリンクもなかったのは、

結弦くんだけ
、ということだよね?


結弦くんが仙台で練習するためには

一般営業の脇でクワドを跳ぶ訳にはいかないから、

リンクの営業が終わった深夜に借りるしかないし、


そんな深夜に練習を見てくれる先生など、

いなかったろうね。


もし、日中だったなら、

内村航平くんが、
気心の知れた後輩をコーチにしてブレッドシュナイダーに挑戦したように、

結弦くんだって、
無良くんか織田くんをサブコーチに迎えたかもしれないよね。



そもそも、

世界中、どこを探したって、

4Aを教えられる先生なんて、いないのだから、

一緒に探求してくれる仲間がサポートする以外に、道はないんだもん。





もし、スケ連が結弦くんのお陰で溜め込んだ莫大な資産を投じて仙台に練習用のリンクを建ててくれてたら、

全然、違っていたろうな。


結弦くんは昼夜逆転の生活をする必要もなかっただろうし、

必要以上に孤独を味わうことも、なかったろう。


ただ、その孤独が産み出したものが、

ブライアンが驚愕するほどの

自律の境地。


なんというか・・・・・。


塞翁が馬過ぎる・・・・・。




なんていうかさ、

萬斎さんのエールを読んでも思ったのだけど、

もう、彼は、アスリートという限定された存在じゃ、ないんだね。





なんというか、

前に進もうとする人、

何かを切り開こうとする人、

新たなもの生み出そうとする人、

そういった全ての人々に

インスピレーションを与える人
なのだな、と。



だからこそ、

あらゆるジャンルの方々が、

彼に夢を託し、

エールを贈る
のだなと、

感慨無量過ぎて泣く。









お時間のある方は↓こちらの投票もよろしくお願いしますm(__)m







【備忘録】
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
【自分用】A-style 羽生結弦12723337780.html" target="_blank">レビュー:北京五輪テレビ系ガイドブック(その1)/宮城県Web物産展
怒涛の出版まとめ♪北京観戦ガイド&ゆづ本
本日20時販売開始 ANA機内食6個組&新規メニュー #推しの所属を応援したい #ANA
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン #通販まとめ
P&G公式からお知らせ♪アイスショーご招待 #FaOI2022 #羽生結弦
結弦くんのブレスレット(パワーストーンの種類)
【最近のゆづ本記事】
中身チェック:TVガイド本(その2)TVfan、TVガイド3月号 #ゆづ本レビュー
Number萬斎さんのエール/Life北京観戦の副読本レビュー #羽生結弦 #五輪ガイド #ゆづ本
(追記)ネタバレ:家庭画報2002年3月号 #羽生結弦 #フィギュアスケートと生きる
レビュー:フィギュアスケーターズ24 #凄い #羽生結弦 #ゆづ本レビュー
レビュー:KISS&CRY 全日本&北京応援号 #ロンカプ秘話 #ゆづ本レビュー
詳細!家庭画報『羽生結弦フィギュアスケートと生きる』/出版情報まとめ
アイスジュエルズ Vol.15 レビュー:そんなにバラして良いの? #ゆづ本レビュー #サゲ記事来た件   
レビュー「フィギュアスケートファン 北京五輪徹底ガイド」その2 #ゆづ本 #北京五輪
SPUR3月号レビュー #羽生結弦 #ゆづ本 #北京五輪ガイド
五輪本レビュー:昌磨くん優真くんファン向け?!宝島社「お家でとことん楽しむ北京五輪」
初出エピ♡織田くん本レビュー #フィギュアとは生き様
レビュー♪マガジン&ファン北京五輪ガイド
レビュー『通信DX全日本選手権2021』#楽天で買ったもの
反田恭平語る羽生結弦のバラ1凄すぎ! Number到着 #羽生結弦 #ゆづ本レビュー #福袋ネタバレ
表紙と詳細『共に、前へ 羽生結弦 東日本大震災10年の記憶』#伝える使命 #ゆづ本
公式本『羽生結弦 未来をつくる』
【初めましての方へ】
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー


以下、オマケ。





メルカリ断捨離ニコさくさく出品
プレゼントすぐ使える500円プレゼントプレゼント
▶︎▶︎こちらクリック◀︎◀︎

招待コード UNVKVGです




【クリック募金】令和2年7月豪雨災害 クリック募金
【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等


アマビエさま、どうか日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん



一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング