オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:中身チェック:TVガイド本(その2)TVfan、TVガイド3月号 #ゆづ本レビュー



イベントバナー


イベントバナー


応募で助かるP&Gの40%還元
ほんっとにニオイ残り無くなって快適だし
照れ

50%還元も音譜



※交流のない方からのアメンバー申請はOKいたしませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら



開会式に結弦くんびっくり





あはは、私は居眠りしちゃってて見逃してたわ笑い泣き

世界中で人気だもんね。

もちろん、中国でも。

結弦くんからもメッセージが来てるので、
それも別建てで記事にしたいけど、

その前に、こちらを。



ちょっとびっくりなニュース。

◆羽生結弦、五輪はコーチ不在か オーサー氏が「彼の決断」
【北京共同】フィギュアスケート男子で3連覇を目指す羽生結弦を指導するブライアン・オーサー氏は4日、会場の首都体育館近くのリンクで共同通信の取材に応じ、羽生のリンクサイドに立たない意向を明らかにした。「彼の決断。(昨年12月の)全日本選手権のような形になるのでは」と説明し、全日本と同様にコーチ不在で臨む可能性を示唆した。
※Yahoo!



2日前に、こんなインタが出たばかりのブライアン。

◆V3狙う羽生結弦は「彼だけで自分を追い込んだ」 恩師オーサー氏が驚嘆した姿勢とは

オーサー氏は羽生の練習姿勢に驚嘆「本当に頑張り続ける」



羽生結弦【写真:AP】

 2月4日に開幕する北京五輪で3連覇を目指す羽生結弦(ANA)について、コーチのブライアン・オーサー氏が五輪公式サイトのインタビューに答えた。

羽生の練習姿勢について「本当に頑張り続ける」と称賛し、4回転アクセル挑戦については「成功することを心から願っています」などと語っている。


【画像】羽生結弦、笑顔のオーサー氏と輝く金メダルを手に写った記念写真

 2012年からカナダ・トロントのクリケットクラブで羽生を指導するオーサー氏。羽生の現状について、開幕3か月前に右足首の捻挫を負いながらも連覇を果たした4年前の平昌五輪と「同じ状況」としたうえで、「当時助けになったのはユヅルが素晴らしいコンディションにあったことです。負傷した後、比較的素早く良いコンディションに戻せた」と回復能力の高さを強調した。←ブログ主注:誤訳では?

 何が連覇を可能にしたのか。オーサー氏は羽生のトレーニングに対する姿勢に注目。「彼の、毎日トレーニングし、努力し続ける姿勢には驚嘆します。本当に頑張り続けるからね」と感銘を受けた様子で語り、このように続けた。

「彼だけで自分を追い込んだのです。そして五輪連覇王者になりました。驚異的ですよ。彼はトレーニングが好きだし、競争が好き。それに得意なんです」

4回転アクセル挑戦は「成功することを心から願っています
 羽生を約10年間支えてきたオーサー氏は、インタビュー内で4回転アクセル挑戦についても言及。「ユヅルは常に何かより優れたものに向かって努力しています。4回転アクセルがそのひとつ」と向上心の高さを指摘。「素晴らしい事ですよね。いずれは誰かが成功させると思います。私が生きている間に、誰かが成功させる。それが彼であることを祈っています」と語った。

 成功すれば国際スケート連盟(ISU)公認大会では史上初となる快挙。オーサー氏は4回転アクセルについて「上昇する最中から回らないといけない」「少し異なる技術なんです」と説明し、「彼はそれに対応できますけどね。成功することを心から願っています。彼のリストの上位にあるものですから」と祈った。(以下割愛→※THE ANSWER)


この時点(2日)では、
北京では結弦くんのコーチとしても活動すると語ってたんだよね。


だから、結弦くんがはっきりと、
自分の”意向”として、リンクサイトでのコーチ帯同をナシでお願いしたいと伝えたのは、3日か4日ってことかな。


きっと、迷ってたんだろな。


この2年間、たったひとりで取り組んできた4A。

さまざまな専門家のアドバイスも、もらったけれども。


たった一人で、

心を整え、全身の神経を研ぎ澄ませて、

曲かけ練習を行う日々。



そんな練習で、どうやって、あそこまで完成度を高められたのか、

想像の範囲を超えている。


でも、彼は、成し遂げた。


たった一人で、

隅々まで丁寧に心配りが為された究極の音ハメ超高難度演技を。


誰とも、言葉を交わすことも、

触れ合うことも、なく。



だから、

その極度の集中を可能としたルーチンに、

ほんの1㎜も、

変更を加えたくないのでは?



他の誰かに視線を向けることすら、

彼の「ぼっちルーチン」を揺らがせてしまうのではと、

危惧しているのでは。



ブライアンも繊細な人だから、

そして、とことん、生徒の気持ちを尊重する人だから、


そんな結弦くんのギリギリの状態を理解し、

「自分がリンクサイドに立たない」ことを、

了解
したに、違いない。


今シーズンの新プロ、ロンカプの振付では、

ブライアンも加わって、

作り上げたのだという。


今でも、間違いなく、結弦くんのコーチはブライアンだ。


だけれども、

リンクでプログラムを滑る時、

結弦くんの視野には、

ブライアンはいなかった。


ブライアンの声も、手の温かさとも無縁の中で、

ロンカプを、天と地を、

カンペキに滑るためのルーチン(=集中状態への行動パターン)を作り上げてきた。



ただシンプルに、

ロンカプと天地とを練り上げてきた”世界”を、

北京のリンクで再現したい、


ただそれだけ。

結弦くんが求めているものは。


そんな彼のギリギリの願いを受け止めたブライアン。

なんと懐が深く、

なんと深い寄り添い
ができる方なのだろうかと、

改めて、心が震え、ざわめき、眠れない。



孤独すらも、

今の彼には、

手放せない友達
なのだと。


だからこそ、

支えてくれる清塚さんの”音”が、必要でもあったのだな、と。


(余談:Numberの武史先生のお話も、良かったですね。
 清塚さんと結弦くんが、どんな風にロンカプを作り上げたか、
 じっくりと語ってくださいました。)


前人未踏4A成功と、
94年ぶりの3連覇とを、

あまりにもイレギュラーな闘い方で成し遂げようとする結弦くんの心技体のありさまに、

ただただ震えています。


どうか、この尊い挑戦を、

ルールを捻じ曲げた採点で蔑ろにされませんように。


男子団体SPは、邪ッジたちが爆盛りしてたそうで。

爆盛りするなら、

平等に、どの選手にも盛ってくださいよ。


結弦くんにだけ塩採点とか、

そんなルールのテキトーな運営は、

もう、スポーツじゃないですから。















※レビュー済み➡こちら




↓TVガイド系も画像中心にUP↓






 

 




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング


 



結弦くんセレクション虹






お時間のある方は↓こちらの投票もよろしくお願いしますm(__)m







【備忘録】
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
放送予定一覧~五輪前特集番組など #羽生結弦 #羽tv
【自分用】A-style 羽生結弦12723337780.html" target="_blank">レビュー:北京五輪テレビ系ガイドブック(その1)/宮城県Web物産展
怒涛の出版まとめ♪北京観戦ガイド&ゆづ本
本日20時販売開始 ANA機内食6個組&新規メニュー #推しの所属を応援したい #ANA
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン #通販まとめ
P&G公式からお知らせ♪アイスショーご招待 #FaOI2022 #羽生結弦
結弦くんのブレスレット(パワーストーンの種類)
【最近のゆづ本記事】
(追記)ネタバレ:家庭画報2002年3月号 #羽生結弦 #フィギュアスケートと生きる
レビュー:フィギュアスケーターズ24 #凄い #羽生結弦 #ゆづ本レビュー
レビュー:KISS&CRY 全日本&北京応援号 #ロンカプ秘話 #ゆづ本レビュー
詳細!家庭画報『羽生結弦フィギュアスケートと生きる』/出版情報まとめ
アイスジュエルズ Vol.15 レビュー:そんなにバラして良いの? #ゆづ本レビュー #サゲ記事来た件   
レビュー「フィギュアスケートファン 北京五輪徹底ガイド」その2 #ゆづ本 #北京五輪
SPUR3月号レビュー #羽生結弦 #ゆづ本 #北京五輪ガイド
五輪本レビュー:昌磨くん優真くんファン向け?!宝島社「お家でとことん楽しむ北京五輪」
初出エピ♡織田くん本レビュー #フィギュアとは生き様
レビュー♪マガジン&ファン北京五輪ガイド
レビュー『通信DX全日本選手権2021』#楽天で買ったもの
反田恭平語る羽生結弦のバラ1凄すぎ! Number到着 #羽生結弦 #ゆづ本レビュー #福袋ネタバレ
表紙と詳細『共に、前へ 羽生結弦 東日本大震災10年の記憶』#伝える使命 #ゆづ本
公式本『羽生結弦 未来をつくる』
【初めましての方へ】
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー


以下、オマケ。




あー・・・・・
やっぱり、見たい・・・・。
今月いっぱいだよね・・・。







メルカリ断捨離ニコさくさく出品
プレゼントすぐ使える500円プレゼントプレゼント
▶︎▶︎こちらクリック◀︎◀︎

招待コード UNVKVGです




【クリック募金】令和2年7月豪雨災害 クリック募金
【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等


アマビエさま、どうか日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん



一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング