見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


NEW !
テーマ:
結弦くんの強力な理解者お二人からのメッセージ、届きました。

イタリア熱烈解説で知られるマッシミリアーノが、また貴重な指摘を!!
「大会によって、コントロールパネルの判定基準がバラバラ」な件を具体的に丁寧に検証してくれた件、聞き取り翻訳感謝です(^O^)/

まずは、
タラソワ先生からのお見舞いと励ましのメッセージ。

「あなたがいない男子フィギュアは、男子フィギュアでない。
 五輪は初めてじゃないもの。頑張って。」より詳しくは↓↓で。






修造さんからも!!!報道ステーションでの応援コメント。





マッシミリアーノさん、五輪シーズンだからこそ、

ここまで丁寧に諦めずに指摘してくださってるに違いない。

「試合によって、コントロールパネルを誰が担うかが異なるのだが、

 そのコントロールパネルごとに判定基準のバラつきが大きく、

 表彰台に乗れるか、それとも5位以内にも入れないかが、大きく左右されていうのが現状だ」と。


※女子については、三原舞依ちゃんの例を紹介

「正確には1:58に踏み切り、2:00(おそらく2:00:1)に着氷した3Fを、
つまり前半ギリギリで離氷し、後半に着氷した。」ケースは前半と判定されたため、

この判定は「テクニカルスペシャリストが何時この要素をコールし、データオペレーターが何時この要素をコンピュータに入力したかに」よって、前半と判定されて、ボーナス点が貰えず、最終順位が下がってしまった、と。




「現在、男子シングルには離氷時に氷上で半回転以上の回転を稼ぎ

 時には着氷時にも少し回転を稼ぎ

 空中では3回転と少ししか回っていない4回転ジャンプでGOE+2をもらう選手がいる。

 実質ほとんど3回転ジャンプなのに4回転ジャンプと見なされている。

 これは解決しなければならない深刻な問題の一つだ。」

残念ながら、これは日本のある選手のことを指してますね・・・・。





このまま五輪まで、同様にバラバラの判定が続くのなら、

選手たちの点数、つまり、順位とメダル争いに大きな論争となり、

収拾がつかなくなるだろうと警告してらっしゃるのです。


日本男子選手についても、具体的な問題点を指摘してらっしゃいます。

「男子ではプレロテのないクリーンなジャンプを正しい技術で跳び分ける選手達が存在する。
だからこのようなジャンプを回転不足判定にしないどころか、GOEでプラス評価まで与えると、正しいジャンプを跳ぶ選手が間接的にダメージを被ることになる
何らかの措置を取るべきだ。」

もう一つ、技術的な指摘もありました。ジャッジたちを困惑させるジャンプについて。


「でも僕にとって宇野昌磨の4フリップの一番の問題はプレロ―テーションではなく、
本来トゥジャンプであるはずのフリップをフルブレードで踏み切っていて、ほとんどエッジジャンプのループと同じ跳び方になってしまっていることだ。」

「プログラムの中でループ、フリップ、ルッツを跳んでいても、実際にはループを3回跳んでいるようなものだ。(中略)
選手が4F、3Lzと申告している以上、テクニカルスペシャリストはこれらの要素をループとコールするわけには行かず、でも実際にはループのようなジャンプに見えるわけだから、彼らも困惑するだろう。」


この記事の中では、「逆にギリギリ回転が足りていても回転不足判定にされてしまうケース」として、結弦くんのロステレSPの羽生君の4Lo、2014年埼玉ワールドSPの4T、2016年NHK杯SPのアンナ・ポゴリラヤ選手の3Lz-3T、2013年NHK杯SPの織田信成さんの4T-3Tが挙げられています。

詳細はぜひ、 Nympheaさんの「惑星ハニューへようこそ」でお読みください。



さて、
全日本番宣、最初も最後も、結弦くん映像でした(^-^)/





このまま結弦くんはトロントで静養(というか陸トレ)してればいいと思うよ。

ゆっくり身体を戻し、痛みをとり、

万全な状態で五輪を迎えてください。


去年に続けて、結弦くんのいない全日本は、

きっと、去年以上に結弦くんの存在を大きく感じる大会になるでしょう。


でも、それでいいんです。

私たちが見たいのは、

痛みも不安もない身体で、

滑れる喜びを湧きあがらせて滑る結弦くんの姿。


もちろん、五輪前の日本合宿のアイディアも、

自画自賛中だけどね。


クラウドファウンディングで資金を募り、

クリ家&東北のスケーターでの模擬試合とか、いいんじゃない?


観客はきっと世界中からやってくるよ。


東北の旅館やホテルに、沢山の外国人が泊まるのも素敵だな。



mizuiro_sendai 2




結弦くんの平昌金メダルを、一緒に応援して下さる方は、『ここ』か↓のバナーのクリックをお願いしますp(^-^)q



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。

※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項
※フィギュアスケート関連図書一覧



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
昨夜なんとかUPしようとしたんですが、体力の限界を完璧に越えてて、気づいたら夜半過ぎ・・・

なので、一日遅れですが、

今日、私は祈らせていただいてます。


結弦くんもきっと、故郷に思いを馳せ、

逝ってしまったたくさんの同胞と、

故郷の復興のために頑張る仲間たちを想って祈りを捧げていただろうなあ・・・・。




さて!!!

祈りを形に変えるため、

私たちが一番簡単にできることは、

宮城、仙台、そして東北のものを使うこと、食べること、だよね(^O^)/



宮城のアイスケーキ
クリスマスアイスケーキ・チョコミント(ドーナッツ型)5号
宮城のアイスクリーム専門店 ハーブカントリー

まだ全日本のチケットは全滅中だけど、
最後の最後まで諦めずに探す関係上、
クリスマスケーキはネット注文はできないじゃない?
来年の子どもの誕生日に注文できるように、自分用も兼ねて載せてます。






フロム蔵王楽天市場店



先月UPした記事ですが、

年末やクリスマス向けのご馳走やスイーツ盛りだくさん。

もういちど、ご覧いただけたら嬉しいです。


週末弾丸仙台、お土産情報、お取り寄せ名品グルメ(その1 牛たん)
週末弾丸仙台、お土産情報、お取り寄せ名品グルメ(その2 仙台牛)
週末弾丸仙台、お土産情報、お取り寄せ名品グルメ(その3 スイーツやドリンクほか。定番からレアものまで)
週末弾丸仙台、お土産情報、お取り寄せ名品グルメ(その4 激レア海の幸)


いずれも、通販できるものはリンクつけてあります。

宮城や東北の銘品を集めたネットショップなら、

他のジャンルの美味しいものも一緒に注文できて手軽で楽しいお買い物(^O^)/


ショップのリンクや画像をクリックしていただけば、

スイーツやご馳走系に限らず、

さまざまな東北のおススメ品に出会えます。




結弦くん全力応援の写真展やってる今、

行ける方はぜひ仙台へ足をお運びいただきたいけど、

いろんな事情で、飛んでいけない方もいらしゃると思うので、


ぜひ、ひとつでも二つでも、宮城の美味しいものを取り寄せていただいて、

もっともっと、結弦くんが愛してやまない宮城・仙台を、身近に応援していただけたらなあって思います。

アイリン 0


アイリン01


アイリン02



アイリン1



結弦くんのファンが、

結弦くんの故郷の味を愛していけたら、

きっと、結弦くんも嬉しいだろうなあって思うのです。


食って、

とっても個人的なもの。

n


特に、郷土の味って、

自分のアイデンティティになってることも少なくない、大切なもの。


郷土の味を愛してもらえたら、

自分のことを、

もっと深く愛してもらったように感じること、

実は少なくないと思う。


故郷から離れて久しいひとなど、特に。

mainichi3



私も、自分が故郷を離れて初めて、

自分が故郷の味を愛していたことに気付いたし、

食文化の極端に違う文化圏に育った人と結婚して、

さらに、食文化が、互いのアイデンティティとして、

互いの人間性を尊重するか否かという、

人付き合いの根源的な部分を、時には傷つけもするし、

逆に、

互いを理解し合い、認め合うことにも繋がるものだと、

実感してきました。


mainichi2


結弦くんの生まれ育った宮城は、

三陸に連なる海の幸に恵まれ、

蔵王をいただく雄大な自然が生み出す山の幸も鮮やかな、

夢のように豊かな食の都。


結弦くんも宣伝に協力していた、イチゴとか。

仙台 イチゴ 観光アンバサダー

ミガキイチゴ




お洒落なパッケージで商品化してるところも、

さすが仙台。



仙台のイチゴ酒を傍らに結弦くんの治癒祈願なんて、

ちょっと素敵ではないかしら?






mainichi





結弦くんの平昌金メダルを、一緒に応援して下さる方は、『ここ』か↓のバナーのクリックをお願いしますp(^-^)q



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。

※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項
※フィギュアスケート関連図書一覧
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり更新が滞ってしまいました。すみません。実は夫が倒れ、今、手術が終わったところ。
なんというか、この前ブライアンが手術になった、あれと余りにも色々重なってねぇ。
年齢的にも状態的にも。

さてブライアンは、四大陸出場は、五輪までの調整期間がトロントに戻るには短か過ぎだから回避したいとのことだったけど、


だったら、思い切って、クリ家まるごと日本合宿とかどうかしら。ねぇ?



河北新報
(仙台市さんに全力応援お願いしたら、もしかして・・・・とか・・・)




結弦くんの平昌金メダルを、一緒に応援して下さる方は、『ここ』か↓のバナーのクリックをお願いしますp(^-^)q



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。

※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項
※フィギュアスケート関連図書一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。