リスペクトよりも大切なもの~彼らは何故、ネイサンの勝利にガッツポーズをしたのか | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:【最終回】羽生結弦のみやびやかなひと刻 ~ 虚飾のメダルの向う側

※オマケに追記


クラッカー本日開催中クラッカー


イベントバナー



↓まずエントリーニコ

イベントバナー





結弦くんのふんわりウイングマスク
再入荷虹3/18まで予約受付中




銀座での展示は、今日までだったんですね。




北京五輪の男子フリー。

結弦くんの順位が事実上決定した、
鍵山くんの得点が出た瞬間、
もう、見るのも止めたい気持ちになりましたが、

(同じ思いの人が沢山いたからだろな、男子フリーの瞬間最高視聴率が優真くんの得点の出た瞬間だった、というのは。)

それでも、とにかく、事実の確認をしなければと、
ネイサンまで見守っていたあの日。



上位3選手が待機するグリーンルームから、
まさか、こんな映像が全世界に流されるとは、
思ってもいませんでした。


そして、ずっと、この場面のことは、
思い出すのも辛過ぎて、
なかなか、きちんと書けずにいました。

書いたことで、
「羽生ファンがメダリストの悪口を書いてる」とか言ってアンチが湧いて出てくる結果になるのも、馬鹿みたいですし。


でも、やっぱり、
事実は事実として、
残して置くべきでしょう。

結弦くんが表紙を飾る北京五輪本が書店に溢れ、
(そのためにアンチが不公平だと吠えたり、
 無防備な東北の書店を攻撃したり・・・)

北京五輪で活躍した選手が出演するアイスショーが控えている今だから。




https://twitter.com/munstar2010/status/1503504759306665984

これ・・・、
ネイサンの演技が終わり、
得点の出る直前の映像です。

観客席でスタオベして盛り上がる米国勢が映ったあと、
グリーンルームにカメラが切り替わったら、
この映像が流れたんです。

もしかしたら、
グリーンルームには、この瞬間にネイサンの得点が表示されたのかも、というくらいのタイミング。


なぜ、
宇野昌磨くんは、
こんなに大喜びを
してるのでしょう。



自分が優勝したのかのように激しく両腕を天に突き上げてガッツポーズ(バンザイ?)を繰り返して。

ていうか、昌磨くん本人が優勝した時でも、
こんなに喜びを爆発させたことって、
なかったですよね?

ガンガンガンとガッツポーズを繰り返すと、
改めて、
思いを噛み締めるように、
小さなガッツポーズ
を胸元に寄せます。



違和感と嫌悪感しかありません。

なぜ、昌磨くんはこんなに喜んでいるのでしょう。

とっくにメダルは確定していた昌磨くんは、
この瞬間に、前回大会と同等の銀は逃がし、
銅に終わったことが確定したのに。

他国選手に抜かされて、
順位を落とした瞬間なのに。


結弦くんのように、勝者を讃える拍手をするのは、麗しい姿だと思います。(彼の心中を思えば、この”笑顔で拍手”が、どれほどに辛いことかと・・・・ぐすん


でも、アスリートが、
自分が負けた瞬間に、
ガッツポーズ
で大喜びするって、
どういうことなんでしょう。


それって、もしかしたら、


彼らの中で、

フィギュアスケートは既に、

スポーツとして勝利を自ら勝ち取るものではなく、


得点も順位もメダルも、

誰かによって「与えられる」ものであり、

自分たちは、
「与えられる」のを待っているだけの存在なのかと。


つまり、

ネイサンが優勝するってことは、
その「与えられる」世界の予定調和が崩れないことを意味していて、

彼らが歓迎したのは、

その予定調和の実現なのではないかと、

思わせられてしまったのです。


もう一つの大きな嫌悪感は、

この瞬間の意味する、もう一つのものについて、です。

ネイサンがミスなく演技を終えたということは、
一緒に座っていた「尊敬する先輩」である
結弦くんの表彰台落ち
が確定した瞬間だったのに、

それを大喜びしているってこと。


もちろん、この瞬間、昌磨くんは結弦くんの存在を忘れていたのかもしれません。

演技中から、ネイサンの演技に夢中になって、「ヤバイヤバイ」って、鍵山くんと二人で盛り上がってたそうですからね。


でも、その程度の存在としてしか、
結弦くんを認識していないってことがバレちゃった訳ですよ。


今、まさに、グリールームを後にすることが決まった先輩がいようが、何であろうが、

「大好きなネイサンが優勝して嬉しい」昌磨くんだったのですよ。

結弦くんをグリーンルームから追い出すネイサン、万々歳ってことですか。そこまで考えてないかも?その通り、そんなの、わかるはずありません。でも、そういう風に見えるってこと。

結弦くんは、グリーンルームを去る選手一人ひとりに声をかけ労ってましたね。アスリートへの五輪へのリスペクトと、人としての優しさ共感力に溢れた態度を、当たり前と思ってはダメだ、結弦くんが特別に素晴らしいのだと、自分に言い聞かせてもなお、激しい幻滅を感じずにいられません。



「大好きなネイサンが優勝して嬉しい」

それは、もしかしたら、
「トヨタの力で自分の地位も安泰だ」という意味の喜びなのかもしれません。



なんにしても、
「僕もネイサンのようになりたい」と言い切るような
「大好きなネイサン」の前では、

結弦くんの存在などもう、何者でもないってことなんだなあ、と思い知らされましたね。




鍵山くんは、一瞬遅れてガッツポーズだかバンザイだかを始めました。



両手グーでガッツポーズをしたあと、
ひれ伏すポーズをし、

その後は拍手でした。


もしかしたら、
昌磨くんにつられてのガッツポーズだったのかもしれません(本心からのガッツポーズだったのかも、わかりません。)



だとしても、
ネイサンが大きなミスもなく演技を終えたということだけで、ネイサンの優勝は決まったようなものだというのは、スケート関係者の”常識”ですから、

あの瞬間、鍵山くんは、
”他国選手が自分を抜かして優勝し、自分が銀に甘んじた”ことを喜んだ訳です。

アスリートとして、この姿勢はどうなのよと、思う訳です。


今まで、結弦くんと一緒に表彰台に載る度に、
結弦くんの一挙手一投足を真似てきた鍵山くん。

でも、結弦くんが表彰台落ちしたとたん、

結弦くんではなく、
昌磨くんの真似をするようになりました。

プレカンでだらけた仕草を見せるなど、
真似しない方が良いに決まってることすら、
真似るようになりました。

なんだかなあ。
激しく幻滅。



エッジエラーも見逃がされ、
PCSを急激に高めてもらい、
GOEもモリモリにして、
促成栽培されたメダリストであっても、

本人がまだ、競技者として向上心を失わず、
人間としても、見えるところにいる立派な先輩を真似て頑張っているのだから、

その頑張りは認めようと、思いきかせてきましたが、
もう、限界です。

ひととして尊敬されるべきものは、何なのかを
感じ取るセンサーが壊れているような、

(あるいは、人としての尊さよりも、
パワーゲームの駒として使い易い人間であることを選ぶような)
そんなアスリートを応援できるほど、

私は壊れた人間ではありません。


私は、ガチの勝負が見たいのです。

ガチで戦うアスリートが、好きなのです。

何か、問題がありますか????




昌磨くんが北京で言った、
この言葉、
誰か、その意味を突っ込んでくださいよ。


「僕はネイサンが大好きなので、
 ネイサンが勝って嬉しい」



あらまあ、
結弦くんリスペクトと、
メディアは散々、謳い上げてましたけど?

ネイサンが勝つ世界では、
結弦くんをサゲた分だけ、
バーターで自分がアゲてもらえると
解っているから、

ネイサンが勝つと嬉しんだなって、
言ってるように聞こえてくるのを止められません。


昌磨くんはトヨタ所属ですが、
ネイサンも、トヨタの支援を受けている選手。

ネイサンの金メダルが決まったら速攻でお祝いツイートしてましたね、トヨタさん。

それまでは、こっそりと応援していて、
ネイサンがトヨタのなんたらあ、というアスリートであることは、ほんと、知る人ぞ知るって位置づけだけだったのに(既に過去記事に書いてあるけど、いつ頃だったかな)、

ついに、表立ってツイートしてきたと、
驚きました、私は・・・。



トヨタはいま、米国スケ連を全面的にサポートしてますからね。全米なんて、トヨタ杯かよって感じで・・・。

そのトヨタの力が、どんだけ幅を利かせてるのかって、
見せつけられた気がします。

コロナ禍で従業員を減らさざるを得ないほどの減収が続いているANAとは対照的に、

コロナ禍で増収を重ねてるトヨタならではの心強い支援があるのでしょう。




そういう有象無象が見せつけられた、
グリーンルームでの10秒間。




ISUと自国スケ連にアゲアゲされた結果、
技術の習得も人間としての修練も止まり、
みるみる劣化してきても、
それでも王者でございと甘んじる選手、

その尻馬に乗る選手。




そんな選手が、
人々の心を掴むような演技ができないのも、当然のように思えてきます。


結弦くんの演技は、

たった一度でも、

ほんの一瞬でも、

目にしたら最後、

もっと見たい、

ずっと見ていたいと、

探し続け求め続けてしまうのです。



だから、動画の再生回数はうなぎ上りですし、

表紙を飾るムック本や雑誌は売れるのです。



※ドイツスポーツ局の動画は、結弦くんが2位音譜音譜になりました




あんなに高価なアイスショーのチケットさえ、

争奪戦になるのです。


前提としての、
容姿の美しさっていうのも
彼の人気の理由の一つだけど、

容姿が美しいだけで、
人間って、そこまで、
独りのアスリートに心奪われたりしませんよ。


アスリートとしての闘いの矜持に酔いしれ、

人間としての尊さに打ち震えてこその、

神の舞なのです。






・・・FaOIは、名古屋でも開催されるそうだけど、

結弦くんへの失礼な言動を繰り返すような選手が、

高いチケット代の代償だなんて、

やってられません。


まして、
振付が憶えられなかったから、
グループナンバーまるっと初日は外すとか、
客を馬鹿にするのもいい加減にショックって思ったSOI横浜。
まじだよ、わたしゃ。
子どもじゃないんだから、しっかりやれよ、と。


そんなこんなでも、
結弦くんが出るかもって、
FaOI名古屋のチケットも売れるでしょうね。

名古屋にも、沢山の結弦くんファンがいることは、
羽生結弦展の動員数を見れば、明らか。

埋まった観客席で勘違いさせるのも
不本意じゃないですか?


ネイサンと優真くん昌磨くんのメダリストそろい踏みっていうSOIもあることですし、

アイスショーでも棲み分けしっかり、やって欲しいものだと、
心の底から、願っています。


この願いがFantasy on Ice 実行委員会に、
っていうか、CICの真壁氏に届きますように。






読み始めたら涙止まらない…えーん




ていうか、ジスランが今、
真実を語り始めた意味を考えては、
闘志に燃えているビックリマーク


五月雨式に更新中↓↓

※参考:買うべき北京五輪”ゆづ本”総まとめ





一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング



お時間のある方は↓こちらの投票もよろしくお願いしますm(__)m




【備忘録】
販売開始♪ANA機内食新作&機内食ごっこセット&キッズミールセット 
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
【自分用】A-style 羽生結弦選手ANAオフィシャルグッズ特設サイト #1/26で消えると
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン #通販まとめ
結弦くんのブレスレット(パワーストーンの種類)
【最近のゆづ本記事】
買うべき北京五輪”ゆづ本”総まとめ
お宝保存版( ノД`)…anan「羽生結弦 魂の到達点」 #ゆづ本レビュー
やっぱり降りてた4A~ジスランインタ「Oh my god! 立ってるじゃないか!」 #フィギュアスケートLife北京五輪号
敢えて、ファンに背を向けて #北京五輪全般本レビュー #イチオシ #BBM #羽生結弦
敢えて、ファンに背を向けて #北京五輪全般本レビュー #BBM #羽生結弦
マガジン来た!!ゆづ本まとめ #北京五輪特集 #出版情報
週刊文春:(追記)城田氏やはり/結弦くんの権利関係の事務所の件 ゆづ記事レビュー
Number萬斎さんのエール/Life北京観戦の副読本レビュー #羽生結弦 #五輪ガイド #ゆづ本
(追記)ネタバレ:家庭画報2002年3月号 #羽生結弦 #フィギュアスケートと生きる
レビュー:フィギュアスケーターズ24 #凄い #羽生結弦 #ゆづ本レビュー
レビュー:KISS&CRY 全日本&北京応援号 #ロンカプ秘話 #ゆづ本レビュー
詳細!家庭画報『羽生結弦フィギュアスケートと生きる』/出版情報まとめ
アイスジュエルズ Vol.15 レビュー:そんなにバラして良いの? #ゆづ本レビュー #サゲ記事来た件   
レビュー「フィギュアスケートファン 北京五輪徹底ガイド」その2 #ゆづ本 #北京五輪
SPUR3月号レビュー #羽生結弦 #ゆづ本 #北京五輪ガイド
五輪本レビュー:昌磨くん優真くんファン向け?!宝島社「お家でとことん楽しむ北京五輪」
初出エピ♡織田くん本レビュー #フィギュアとは生き様
【初めましての方へ】
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー


以下、オマケ。

敬意とは。



ソチでは、東海地方のテレビ番組では、誹謗中傷的なイメージ操作が行われてたという証言も。










白いライオンさんの記事も、是非。(再掲)

◆4Aとメダリスト達
証拠たち盛りだくさん。
●4A>ではなく4Aqだったことが如実に見える動画
●結弦くんの表彰台落ちが決定した瞬間に、ガッツポーズで湧き上がる後輩たち
●平昌で、回転不足を見逃がされた宇野選手の4Lo(転倒)動画
●ミーシン爺の言葉(結弦くんの4Aを手伝っていた)
●メダリスト会見のガラガラっぷりと、結弦くんの会見場の賑わい
●宮根さん、武田鉄矢さんのコメント
●満点の条件を満たしてるのに、GOE5を貰えてない結弦くんの3A、4Lo、4Lz
https://ameblo.jp/singapore-kabetyoro/entry-12731914162.html




【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等


アマビエさま、どうか日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング