敢えて、ファンに背を向けて #北京五輪全般本レビュー #BBM #羽生結弦 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:ベストはコレだよ…( ≧Д≦) 北京五輪全般本レビュー BBM #羽生結弦


結弦くんのふんわりウイングマスク
20%OFFのうちに…虹


イベントバナー








前記事の続きです。

田中さんの北京写真集が来るので、
それで大満足っていう方も多いとは思うのですが、

北京五輪全体を俯瞰した写真集も記念に1冊選ぼうかな?という方も少なくないのでは?

前記事で熱烈推ししたBBM社本のこと、
もうちょっと具体的にレポしますね。



(出版流通関係者の方へ:画像掲載に問題がある場合はコメント欄からお知らせください。速やかに善処いたします)


私たちにとって、最も読み応えがあるのは、
やはり山口真一氏の記名記事。

羽生選手の注目度と人気が、
どれだけ絶大であり世界的なものか、
4Aへの挑戦が、どれほどに困難を極めていたかを、

山口さんらしい視点、語り口で、
淡々と熱く、語ります。

SPの穴については、「ミス」という言葉はもちろん使わないし、

FSについては、
4Aと4Sの転倒の後の演技がどれほどに素晴らしかったかも綴るのです。

「しかし勝利が遠のいてなお、自分らしい演技を見る人に届けるために彼は右足の痛みと闘い続けた」という一文を添えて。

「メダルには届かず、しかし、誰が北京の主役だったかと問われれば答えは明らかだった」と。



14日の単独会見の理由と
当日の様子についても、
きちんと書いてくださってます。

メディアからの取材が殺到したからだと。

実際、会場はとんでもない人数の記者たちの熱気で溢れたことも。

「注目度でいえば、男子フィギュアスケート、いや、この北京五輪でナンバーワンだった」と。

「謙虚でありながらも、堂々とした彼の振る舞い」でメディアを驚かせたことにも触れ、

彼の人となりを存分に伝えてくれてます。

最後の1文字まで、山口さんらしいリスペクトに満ちています。
胸がいっぱいです。
山口さん、ありがとう・・・えーん



フィギュアスケートの特集は、この結弦くん6頁で幕があき、
優真くん、昌磨くん、花織ちゃん、団体戦、いずれも2頁ずつの合計12頁。

(余談:昌磨くんといえば、途中、唐突に櫻井翔くんの「スペシャルコラム」があるんですが・・・・、

これがまず、昌磨くんベタ褒めから始まるんです。結構なボリュームを割いて。なるほど、そういうことかと。)





結弦くんは他に、
「北京に刻まれた言葉たち」にも掲載されています。



あとは、1日1ぺージのドキュメントの章で、8日、10日、14日、20日に登場。添えられた毛受カメラマンの日記が味わい深い。10日のとか・・・も。



巻末の選手名鑑とオリンピック大辞典も
読みごたえあってビックリ。
もちろん結弦くんは扉ページの最上段にいるし、
フィギュアスケートのトップで掲載。

アクセルジャンプの項では
「われらの羽生結弦が」
ってウインク


という訳で、
他の「北京全般本」とは一線を画す仕上がりだと思います。










でもね、この本の
最大のGJは、表紙ではないか、と思うのです。



若者に人気がある歩夢くんを持ってくることで、
「羽生選手には、あまり関心のない人、特に若者」に手に取ってもらえる本になってますよね?

結弦くんファンだったら、あまたある結弦くん表紙本を選ぶじゃない?普通。

でも、敢えてこっちを選ぶってことは、
「むしろ、羽生はイマイチ好きじゃない」勢じゃないかな、と。

アンチってほどでなくとも、
なんとなく気に入らないって人も、いるじゃない?

「イイコぶってるのが嫌」とか、
「羽生が好きなのはババアばかり」とか
「なよなよして女みたい、俺の方が偉い!」とか、
「自分で”羽生結弦のジャンプ”とか言うの、自意識過剰」とか。


要は、
結弦くんの人となりや実際の演技や、
結弦くんのフィギュアスケート界での扱われ方を知らないがための誤解に基づいた、
ボヤっとした嫌悪感
的なものを抱いてる方って、
いる訳じゃないですか。


そういう層にとって、
ベースボールマガジン社の本っていうのは、

まあ、
安心して手に取れる本な訳ですよね。
表紙も歩夢くんだし。



開くと、まず巻頭特集で歩夢くん。
見開きで歩夢くんの人類史上初の雄大なジャンプが3頁展開された後、

突然に、天地さまが現れるのです。

ふわっと。



え?って不意を突かれつつも、

アップの写真ではなく、
この「やり切った」あとの、
様々な感情が世界を包んでいた演技後の、
俯瞰のロングショットの余韻を嚙み締めます。

また1枚めくると、
男子人気ダントツ、カーリング。

さらにめくると、
空気を切り裂く、りくりゅうのツイスト。

これ、素晴らしい写真です。
高く投げ上げられたりくちゃんの真剣な眼差しも美しく、
リンクの五輪マークと重なってる。



日本ペアの夜明けに相応しい、
胸打つショット。



この流れ、素晴らしいです。
お家芸とか連覇凄いとか、
そんな卑俗な視点ではなく、

新たな道を切り開いたアスリートへのリスペクトを、
この1冊を通じて捧げるのだという
確固たる意志が感じられます。


そして、
「英傑物語」と銘打った特集が始まるのです。

まず歩夢くん金メダル4頁、
カーリング女子銀メダル4頁、
スキージャンプ小林金銀4頁。
スピスケ高木美保金銀4頁。

次が、
結弦くん6頁なんです。

6頁ですよ?

メダリストたちよりも多い。

巻頭グラビアをいれても、
結弦くんは表紙の歩夢くんより多く、

ページ数最多
なのですビックリマークビックリマーク




しかも、まだ先があるのです。

最後の最後、
「敗れざるものたちへ」という章があり、

結弦くんの大きな写真から、
読み応えのある記事が待っているのです。




つまりこの本は、
結弦くんファンの購買力に頼らず、
敢えて、
他選手ファンや、

さらには、
「ジャッジに物申した歩夢くんの勇気、男気」に感銘を受けた層に向けて作られていて、


堂々と、

結弦くんの素晴らしさ、

ていうか、

世界的価値、

唯一無二性を訴えかけ、

納得させてしまう、

そんな稀有な力を持った本だ、ということです。


たぶん、
モヤっと結弦くんが気に入らなかった勢も、

この1冊を読み終える頃には、
結弦くんのファンになってしまってるに違いないって
思いますよウインク

あはは、マガジン落ち???


 






一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング



※交流のない方からのアメンバー申請は承認できませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら




●3/23
『羽生結弦 北京オリンピック 2022 フォトブック』





●3/24
『羽生結弦ダイアリー ALWAYS WITH YUZU 2022.4-2023.3 WEEKLY DIARY』






イベントバナー







雪の結晶結弦くんセレクション雪の結晶
10倍還元中

呼吸のし易さ、痒くならない点が
気に入ってます。










お時間のある方は↓こちらの投票もよろしくお願いしますm(__)m







【備忘録】
販売開始♪ANA機内食新作&機内食ごっこセット&キッズミールセット 
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
【自分用】A-style 羽生結弦選手ANAオフィシャルグッズ特設サイト #1/26で消えると
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン #通販まとめ
P&G公式からお知らせ♪アイスショーご招待 #FaOI2022 #羽生結弦
結弦くんのブレスレット(パワーストーンの種類)
【最近のゆづ本記事】
マガジン来た!!ゆづ本まとめ #北京五輪特集 #出版情報
週刊文春:(追記)城田氏やはり/結弦くんの権利関係の事務所の件 ゆづ記事レビュー
Number萬斎さんのエール/Life北京観戦の副読本レビュー #羽生結弦 #五輪ガイド #ゆづ本
(追記)ネタバレ:家庭画報2002年3月号 #羽生結弦 #フィギュアスケートと生きる
レビュー:フィギュアスケーターズ24 #凄い #羽生結弦 #ゆづ本レビュー
レビュー:KISS&CRY 全日本&北京応援号 #ロンカプ秘話 #ゆづ本レビュー
詳細!家庭画報『羽生結弦フィギュアスケートと生きる』/出版情報まとめ
アイスジュエルズ Vol.15 レビュー:そんなにバラして良いの? #ゆづ本レビュー #サゲ記事来た件   
レビュー「フィギュアスケートファン 北京五輪徹底ガイド」その2 #ゆづ本 #北京五輪
SPUR3月号レビュー #羽生結弦 #ゆづ本 #北京五輪ガイド
五輪本レビュー:昌磨くん優真くんファン向け?!宝島社「お家でとことん楽しむ北京五輪」
初出エピ♡織田くん本レビュー #フィギュアとは生き様
【初めましての方へ】
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー




以下、オマケ


実際、かなり美味しいし、
賞味期限まで余裕のあるものが詰まってるので、
在庫復活してるのみつけたら、
毎回、買ってしまうのが
兼吉のアウトレットウインク

 

 


今回は、この12袋が届きました照れ
田舎の母と義妹にも贈りました照れ





今日の17時からBSフジで「フィギュアスケートTV」があって、北京五輪も特集されるのだけど、
どんな雰囲気になるかなあ。

八木沼さん、NHKの番組で、結弦くんがコーチ無しで4Aへの挑戦を闘いきったことに涙ながらのコメントをしてましたから、

どんな感じになるのかなああ、と。


なんていうか、
本物が誰だってことが、
いよいよ浮彫になった五輪だったなって
思いました。




メルカリ断捨離ニコさくさく出品
プレゼントすぐ使える500円プレゼントプレゼント
▶︎▶︎こちらクリック◀︎◀︎

招待コード UNVKVGです




【クリック募金】令和2年7月豪雨災害 クリック募金
【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等


アマビエさま、どうか日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング