表紙と詳細『共に、前へ 羽生結弦 東日本大震災10年の記憶』#伝える使命 #ゆづ本 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日4本め

前記事:

追記】元気の源:声のブログ♪/新衣装/報知新サイト #羽生結弦 #雪肌精ゆづセット




【宝泉華(ほうせんか)】大地を守る会のおせち料理

 




表紙と詳細が来ましたビックリマーク


『共に、前へ 羽生結弦
 東日本大震災 10年の記憶』


2021年11月01日頃 1,760円(税込)祥伝社
日本テレビ「news every.」取材班




「ここに何があったかを後世に伝えたい」

2011年から10年間、
羽生結弦は何を思い、感じてきたのか。

そして、羽生が触れた被災地の思いとは。

「news every.」が追い続けた記録。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本文より抜粋】

 2014年のソチ、2018年の平昌と、
フィギュアスケート男子シングルでオリンピックを連覇した羽生結弦選手。

本書は、日本テレビの報道番組「news every.」で2011年から10年間、
羽生選手と震災との関わりをテーマに取材してきた記録をまとめたものである。

震災と向き合い、その記憶を伝えていく。
羽生選手がそう思えるようになるまでの様々な葛藤を、私たちは見てきた。



地震の瞬間、感じた恐怖。
自らの幸運に抱いた、後ろめたさ。
震災について語りたくないと思ったこともあった。
オリンピックの金メダルに無力感もあった。
一方で、震災を通じて人の温もりにも触れた。

仙台で震災にあった当時16歳の少年、羽生結弦は、何を思い、感じ、
そして被災地の人々とどのように向き合ってきたのか。

被災地の人々は羽生にどんな思いを伝えたのか。

2011年3月11日ーー東日本大震災を語り継いでいくために、
羽生選手の記憶を記録として残し、後世に伝えていきたい
と思っている。
         日本テレビ「news every.」取材班



【本書からの抜粋】
「震災を知っている年代がいなくなって、ここら辺とか普通の街になっていたとしても、
もし他のところに地震が起きた時の答えを探すきっかけになればいいなって思います」

それは、震災を生き延びた者の使命だと、羽生は捉えた。 (「はじめに」より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめに 伝える“使命”

第1章 2011年3月11日 16歳

第2章 揺れる思い 2011年~2012年2月 16歳~17歳

第3章 葛藤 2012年3月~2013年2月 17歳~18歳

第4章 金メダルの「無力感」 2014年 19歳

第5章 感謝の旅 2014年 19歳

第6章 福島へーー伝える「使命」 2015年~2016年 20歳~21歳

第7章 復興に重ねた連覇への道 2014年~2018年 19歳~23歳

第8章 再会 “ふるさと”楢葉で  2018年 23歳 

第9章 日本全国が“地元” 2019年 24歳

第10章 動き出した“時間” 2020年 25歳 

第11章 東日本大震災から10年  2021年 26歳

あとがき

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本書の印税と売り上げの一部は震災復興支援のため寄付します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




いつかまた、必ず起きる大災害に備えるため、
さまざまにバラバラな震災の記憶を、
”智”の財産として、
多くの人びとに伝わる形で残すのならば、

羽生結弦選手以上に相応しい語り部はいないのではないか、という取材スタッフの実感から生まれた本なのですね。


結弦くんが辿った魂の記憶と、
結弦くんの掴んだ気づきと、
結弦くんが見る未来とが、

きっと役立つはずだ、

という確たる信念。


大切に、大切に、
嚙み締めて、
読ませていただかねば・・・・。






お時間のある方は↓こちらの投票もよろしくお願いしますm(__)m






【前記事】
追記】元気の源:声のブログ♪/新衣装/報知新サイト #羽生結弦 #雪肌精ゆづセット
牛田くんからのメッセージ #ショパンコンクール #未だに信じられない #牛田智大
ショパンコンクール二次予選の結果が出ました #牛田智大 #個別動画
紫OriginさまMaison KOSÉ銀座へ!! #羽生結弦 #KOSE #魂の残り香
『修造&一茂のイミシン』結弦くんも!/スケアメは有料配信/スケカナ2019 #ゆづTV
宮城産の激安牡蠣 大成功♪  #美味 #簡単 #東日本大震災から10年7カ月 #月命日
結弦くんからのお返事2つ!/NHK杯チケ〆切! #東和薬品
国宝級イケメンに投票♪/すさまじきサゲ採点の実態 #スケ連 #羽生結弦 #佐藤駿
【最近のゆづ本記事】
震災復興に寄付 everyゆづ本!#ゆづ本 #共に前へ #東日本大震災10年
every.ゆづ本!『共に、前へ 羽生結弦 東日本大震災10年の記憶』 #聖地閉店
女性セブン、日本代表ファンブック 感想/GPFチケット情報
表紙♪『羽生結弦 未来をつくる』
(追記)能登さん、ありがとう…(´;ω;`) #カレンダー
著 羽生結弦というパワーワード『羽生結弦 未来をつくる』#羽生結弦 #ゆづ本 #公式本
『フィギュア・スケーターズ ・プラス vol.6』 #ゆづ本レビュー #羽生結弦
【初めましての方へ】
正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー


以下、オマケ。




そうだよね・・・。
だってさ、私らだって、
ご本人がこんな美しい26才にご成長遊ばされるなんて、
想像できなかったもの、ハタチになるよって頃。

献血

WWSチャンネル4

つまり、ハタチ過ぎても、こんなたおやかで美しい青年って、後にも先にもいないよってことだよね。




アジアン・オープンが始まりましたね。
リンクサイドの防護服にギョっとしました。
そこまで「やってる」アピールなんでしょうけど。






駿くん、がんばーーーー!!!!!


【クリック募金】令和2年7月豪雨災害 クリック募金

【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った方のお子さん等へ

【クリック募金】新型コロナウィルス対策支援へ


アマビエさま、どうか、どうか、日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m

フィギュアスケート人気ブログランキングへ