『こころの量稽古』の感想★リンクまとめ | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ です。

 

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」15周年記念で制作した、

こころの量稽古

(副題「『自分OK』になる七つのしくみ」)

 

ゆめみる宝石全目次はこちら

 

これまでに、いただいた感想のリンクをまとめました。

 

高橋ライチさん+野本由美子さん+石川稀月さん

「うさぎ」さん+Y・Yさん 水嶋舞子さん  

Cさん+渡辺みさ子さん+篠秀夫さん

小川直子さん+畑山育実さん  小川直子さん  小川直子さん(R)  
小川直子さん  C・Sさん   小川直子さん  橋本多香子さん  

H・Sさん  Sさん  Sさん  Oさん  石川稀月さん(R)  
小川直子さん  川村真紀さん   「ちぃ」さん  
みずがめ (id:mizugame23)さん  N・Sさん  Y・Kさん

からむしざわともみさん   みぃちゃんさん+H・Sさん

「わか」さん  

 

 

なお、櫻井亜矢子さん、こと、ガチャが、連日、『こころの量稽

古』の1項目ずつをとりあげて、感想をアップしてくれています。

そのガチャが書いた記事をリブログし、私が記事を書いてます。

 

第1部 感情のしくみ・こころのしくみ

 

こころのしくみ第1原則  こころは、フォーカスでできている
こころのしくみ第2原則  感情はエネルギー
こころのしくみ第3原則  こころの痛みと自動反応
こころのしくみ第4原則  誰もがそのひとの正しさを生きている
こころのしくみ第5原則  コントロールドラマとパワーゲーム
こころのしくみ第6原則  脳はビビリで、ヘタレ!
こころのしくみ第7原則  いま・ここ・自分
 
第2部 
01終わらせていいよ
02「正しさ」をさがすのをやめる
03ネガティブ返しの「三秒ルール」
04ハートのケア(ワーク)
05笑えたら、一歩前に進めます
06ゆっくりゆっくり、いきましょう
07人生は、かんちがいと思いこみと妄想と錯覚でできている
08こころのほうはほっときます
09もっとやさしく
10いま、私は、たまごのなか
11ありがとう浴
 ガチャ 手裏剣 かめおか
12思いこみをはずしていくのです
13捨てちゃうんですよ!
14「だから、どうした!」
15からだで、再現してみること
16「し~み~る~!」
17自分抱っこ
18感情とのコミュニケーション
19勇気を出して
20相手のことは、相手に訊く
21「俯瞰」してください
22今日の最善
23パラレルワールド
24ワニは、トンボにはなれません
25「悩む」と「考える」は、ちがいます
26綱引きは、片方が手を離せば終わる
27あらたなあなたを生きる一歩
28味わい尽くすためにあるのです。
29アタマのしわざです
30ゆるぎないこたえ
 ガチャ 手裏剣 かめおか 手裏剣 直ちゃん 手裏剣 かめおか
31ふるさとは、宇宙
 
付録
「ソウネ」さんと「ダケド」くん
 ガチャ 手裏剣 ガチャ 手裏剣 ガチャ 手裏剣 かめおか  
「もう終わらせていいの」
 
感想連載を終えての感想
 
(以下、順次追加します)
 
 
星かめおかゆみこの、15年以上つづく日刊メルマガ
  「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら流れ星
 
花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!
義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼はこちら!