相手の意識の流れのなかに入る★『こころの量稽古』感想07 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。  

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」15周年記念で制作した、

こころの量稽古

(副題「『自分OK』になる七つのしくみ」)

 

ゆめみる宝石全目次はこちら

 

これまでに、いただいた感想です。

高橋ライチさん+野本由美子さん+石川稀月さん

「うさぎ」さん+Y・Yさん 水嶋舞子さん  

ガチャ(リブログ)+Cさん+渡辺みさ子さん+篠秀夫さん

ガチャ(リブログ)+小川直子さん+畑山育実さん

ガチャ(リブログ)  

 

 

本日も、ガチャのブログを、リブログ。爆  笑

 

 

ガチャが引用してくれた、この一文。

 

>自分の感情をまじえず、ただまっさらに聴いていると、

>ふっと、ある瞬間に、自分が、相手の意識の流れの
>なかに、入っていく感覚をおぼえました。

 

いつもいつも、こういう感覚になれるわけではありません。

 

このときは、どうしても、まっさらに聴きたい、という強い思

いがあったので、自分は語らず(語ると感情が入りそうだ

ったので)、完全に聴く立場にさせてもらったのです。

 

それでも、ふっと、相手の意識のなかに入っていく、不思

議な感覚は、いまもからだのなかに残っていて、必要なと

きに、その感覚を使えるように、と意識はしています。

 

 

「『聴く』を磨く」講座を開催するようになって、10年が経

ちました。私自身も、まだまだ学びの途上です。

 

ただ、いま、思っているのは、何のために「聴く」のか?と

問うたときに、その先に「対話」があるから、という気持ち

が、強くなってきています。

 

題名は失念しましたが、ずいぶん前にある本を読みまし

た。著名なふたりの対談だったのですが、このふたりは、

考えかたがずいぶんちがうとのことでした。

 

コーディネーターは、さぞかしはげしい論戦になるだろう

と期待した、らしいのですが、ふたりの話は、どこまでも、

おだやかにつづくのです。

 

あとで理由を訊いたところ、「あまりに意見がちがうので、

興味深くて聴きいってしまった」というのです。爆  笑

 

このエピソードには、強い衝撃を受けました。意見のこと

なる相手との対話をそのようにすることができれば、多く

のあらそいは消えてしまうのではないかと。

 

「聴く」」ことを磨いていった先に、いつか、そんな講座が

企画できないかと、模索しています。

 

 

さて。今日は、『こころの量稽古』のお申し込みの際にい

ただいた、メッセージをご紹介します。

 

ピンクハート友人のススメで購入させていただきたいと思いました。

  届くのを楽しみにしています。(K・Kさん)

 

ピンクハートブログなどで観て、是非、読みたいと想っていました。
  宜しくお願いします。 (K・Tさん)

 

ピンクハート竹内敏晴さんを検索して、偶然かめおかさんのブログ

  にたどり着いたのをきっかけにメルマガを読み始めまし

  た。毎日親しみこめて言葉をかけてくださっているようで、

  勇気づけられます。頭でっかちなので、からだからの働

  きがけから、心を育てていきたいと思っています。 (A・Sさん)

 

ピンクハートかめさん、いつもありがとうございます。気がつくと真面

  目モードになり、悶々と頭をグルグルしてしまう私。『ここ

  ろの量稽古』側において読みたいです。フッと軽くなれる

  に決まっている。届くのを楽しみにしています。 (T・Kさん)

 

ピンクハートかめさんの活動にいつも励まされています。これからも

  応援しています。 (I・Tさん)

 

ピンクハートかめさん、こころの量稽古、読みたいです。やってみた

  いです。そして、私を丸ごと全部受容して、楽しく軽やか

  な人生を歩んでいきます。
  よろしくお願いします(^ν^) (C・Hさん)

 

ピンクハートぜひ伝えたい人がたくさんいます。 (Y・Oさん)

 

ピンクハートメルマガは読んでいますが、手元にあって見たいときに

  すぐに見られるのが良いですね。 (K・Sさん)

 

ピンクハートかめさんのご本なので楽しみにしてます。講座に参加

  したいですが仕事で行けなくて残念です!本を読んで

  みますね (S・Tさん)

 

ピンクハートこころに振り回される日々。自分のじくをしっかり持ちた

  いです。よろしくお願いいたします (C・Sさん)

 

ピンクハート発刊有り難うございます。僕にとってこの時期だった!
  楽しみにしています! (A・Tさん) 

 

ピンクハートいつもありがとうございます。送って下さるメルマガを

  楽しみにして読んでいます。自分時間がなかなか取

  れない時もあるけど、読んでます! 

  感想やメッセージをなかなか送れなくてすみません。

  そうかと納得したり頑張ろう!と励まされたりしていま

  す。ありがとうございます。冊子になったものも読んで

  量稽古したいのでよろしくお願いします!(I・Fさん)

 

 

このほかにも、「楽しみにしています」というメッセージを、

たくさんたくさんいただきました。本当にうれしいです。

 

こころの量稽古』 ←クリックすると紹介ページに飛びます。

(副題「『自分OK』になる七つのしくみ」)

ゆめみる宝石全目次はこちら

 

※写真はイメージです。本文とは直接関係ありません。
 

 

星かめおかゆみこの、今年11月で15年の日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!