引用バイバイ
「ひとの目が気になる」というひとは、一見、相手にフォーカスがむいているように思えますが、実は「自分がどう見られているか気になる」ので、フォーカスは自分に向いています。

フォーカス、といえば、こころのしくみ第1原則、だね。

あなたには、あなたのフォーカスしたものしか、見えていません。

そのフォーカスの方向、相手のようで、自分だよと。


たしかになぁ。
人のこと、その人に訊かれるまで、気づいてない(気にしちゃいない)ってこと、
ヤマほどあるよね爆笑

逆にね、
その人、そこ気になってるかな、と思いきや、その人自身はまったく気にしてない、てびっくりすることあるね。

その気になってる部分は、自分が気にしてる(フォーカスしてる)部分なんだよねぇキョロキョロ