かめおかゆみこ著『こころの量稽古~「自分OK」になる七つのしくみ~』 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。  

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」15周年記念で制作した、

『こころの量稽古』(副題「『自分OK』になる七つのしくみ」)

 

 

 
完成しました!爆  笑
 
 
目次一覧
 
はじめに …1

第一部 感情のしくみ・こころのしくみ …8

こころのしくみ第1原則●こころは、フォーカスでできている …10
こころのしくみの第2原則●感情はエネルギー …14
こころのしくみの第3原則●こころの痛みと自動反応 …17
こころのしくみの第4原則●誰もがそのひとの正しさを生きている …21
こころのしくみの第5原則●コントロールドラマとパワーゲーム …24
こころのしくみの第6原則●脳はビビリで、ヘタレ!…27
こころのしくみの第7原則●いま・ここ・自分 …30

第二部 こころのしくみを活用する …33
1●終わらせていいよ …34
2●「正しさ」をさがすのをやめる …36
3●ネガティブ返しの「3秒ルール」 …38
4●ハートのケア(ワーク) …40
5●笑えたら、一歩前に進めます …42
6●ゆっくりゆっくり、いきましょう …45
7●人生は、かんちがいと思いこみと妄想と錯覚でできている …48
8●こころのほうはほっときます …51
9●もっとやさしく …54
10●いま、私は、たまごのなか …57
11●ありがとう浴 …60
12●思いこみをはずしていくのです …62
13●捨てちゃうんですよ! …64
14●「だから、どうした!」 …67
15●からだで、再現してみること …70
16●「し~み~る~!」 …73
17●自分抱っこ …76
18●感情とのコミュニケーション …79
19●勇気を出して …82
20●相手のことは、相手に訊く …84
21●「俯瞰」してください …86
22●今日の最善 …88
23●パラレルワールド …90
24●ワニは、トンボにはなれません …93
25●「悩む」と「考える」は、ちがいます …96
26●「綱引きは、片方が手を離せば終わる」 …99
27●あらたなあなたを生きる一歩 …102
28●味わい尽くすためにあるのです …104
29●アタマのしわざです …106
30●ゆるぎないこたえ …111
31●ふるさとは、宇宙 …114

付録●物語で読む「こころの量稽古」
・「ソウネ」さんと「ダケド」くん …116
・「もう終わらせていいの」 …121

あとがきに代えて …126
略歴・奥付 …128
 

詳細は、こちら
2018年11月30日まで、
発刊記念キャンペーン中!
お申し込みは、こちら
 
 
星かめおかゆみこの、今年11月で15年になった

日刊メルマガ 「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!