物語のはじまり、そしてその先★『こころの量稽古』感想56 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ です。

 

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」15周年記念で制作した、

こころの量稽古←クリックすると詳細ページに飛びます。

(副題「『自分OK』になる七つのしくみ」)

 

ゆめみる宝石全目次はこちら

これまでに、いただいた感想は、こちらキラキラ

 

 

物語は、どこから生まれてくるのでしょうか。「ソウネ」さんと

「ダケド」くんの物語もそうだけど、 いま書けと言われても書

けません。そのとき、何かがおりてきている感じかなあ。


 

>引用元のこの本のつづきを読んでもいいし、この本の最初

>の項目1●終わらせていいよ、にも通じる気がするし、もっと

>いうと、この本全体がヒントになってるねたぶんウインク

 

そっかー、そんなふうにも読めるんだ、と感慨深いです。

 

でも、たしかに、この物語を、この本の最後にもってきたかった

のはたしかで、といっても、この物語を書いたときには、この本

をつくる構想などなかったころで。

 

 

ちなみにこの原稿を書いたのは、2007年2月26日。号数で

言うと、1214号。もう4000号以上前ですね。読者さんから

こんなメールをいただき、ふっと想いついた物語です。

 

>躁鬱病で、薬を飲み続けています。なんだか賽の河原で石

>積みをしている気分なのです。がんばって積んでいても、鬼
>がすべて崩していきます。友達に迷惑をかけ心配をかける
>のも疲れました。

 

 

数年後、この原稿を、朗読用のテキストにする際、参加してい

る脚本の勉強会に提出したところ、「なぜ、賽の河原なの?」

とたずねられて、自分でもわからなかったのですが、てへぺろ

 

もともとのメールに書かれていたことばだったのですね。

 

もう10年以上前で、このかたから返信があったのかどうか、

その後どうされているのかも、わかりません。でも、元気にな

ってくれていたらいいなあと思います。

 

 

そして、いただいたメールがきっかけであっても、物語は、そ

こから私のなかで熟成され、こうして、本として、あらたな出会

いにつながっていきます。

 

ここからまた何かが生まれるといいなあ。その先を、私が知

ることはなくても、そうやって、ひとはつながっていくのだと思

うから、それを信じて、旅立たせます。

 

 

直ちゃんが、ガチャの記事をリブログしています。こちら

 

 

※画像は、ガチャ作。
 

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」15周年記念で制作した、

こころの量稽古 ←クリックすると詳細ページに飛びます。

(副題「『自分OK』になる七つのしくみ」)

ゆめみる宝石全目次はこちら

これまでに、いただいた感想は、こちら音譜

 

 

星かめおかゆみこの、今年11月で15年の日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!