ひらりんからのメッセージ★ひらりんひとり芝居48 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。   

 

おすましペガサスひとり芝居ひらりんっ!と、飛んで流れ星流れ星流れ星

(出演=平澤雅己、作・演出=かめおかゆみこ)

あらすじ・これまでの流れ・詳細については、こちら!

 
 
1月27日、アポックシアター主催の、ひとり芝居フェスティバル
が、幕をおろしました。
 
 
あらためて、お芝居にどっぷりつかった日々。楽しかったなあ。
来年も開催されるそうなので、ひとり芝居やりたいけど、脚本書
けないってひと、ぜひ、かめおかを指名してくださあい。爆  笑
 
 
さて。公演が終わったあと、ひらりんは何を感じているのかなあと
思っていたら、今朝、応援ページに投稿がありました。
 
 
そして、これが、ひらりんがいただいた、お花と差し入れ!びっくり
 
 
ひらりん自身が書いているように、今回のひとり芝居チャレンジ
は、もともとは、昨年5月の、第2回サムライ講演会。
 
発表の最後に言おうと思っていた「これからの夢」=「自分を主
人公にしたひとり芝居への挑戦」が、なんと、時間切れで言え
なかったこと。笑い泣き
 
 
ならば、先に、実践してしまおうと、その前哨戦?として、昨年
11月3日の、私のメルマガ15周年記念祭での、発表者として
参加。今回のお芝居のラストに披露した、「外郎売」を発表。
 
聴いていただけでは、どのくらいの分量かわからないと思うの
で、全文をご紹介しますね。異本もあるので、ひらりんが語った
のとは少しちがう部分もあるかもしれませんが、
 
これが比較的見やすいかなと思います。こちらです。
 
これだけの量を、暗記し、かつ、スムーズにしゃべる、ということ
に、チャレンジしたわけです。それこそ、最初は、カミカミ。プンプン
 
でも、そこから、ひらりんの挑戦がはじまりました。通勤時、お風
呂のなか…と、空いた時間に、ずっと練習していたと言います。
 
メルマガ記念祭のときに見てくださったかたからは、「すごい!」
と称賛をいただいていましたが、実は、とある表現系のひといわ
く「はらはらして見てた」爆  笑 はい。まだまだ途上でありました。
 
 
その状態から、今度は、60分一本勝負のひとり芝居につなげた
わけです。稽古日数は、のべ30日にもおよびました。ときには、
1日8時間稽古する日もありました。もちろん、仕事もやってます。
 
1月に入ってからは、積極的に、応援ページに、自分からの発信
もはじめました。このあたりから、応援のメッセージが、加速しは
じめたと思います。(自分発信、ほんとに大切です)ウインク
 
これまでの、ほかの場での、ひらりん自身の応援+膨大な稽古
量+自分発信。それが、最終的には、これだけたくさんのかたが
たの応援に、つながったのだと思います。
 
2月に入ったら、一度、今回のふりかえり会をやります。そこから、
第3回目のサムライ講演会へとつなげていきますので、ぜひ、ひ
きつづき、応援してくださいね。ウインク
 

 

星 かめおかゆみこの、15年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!