体が『頭モード』になっているとき、骨盤はキュッと締まった状態になっています


というより、骨盤がふわぁっとしている時って、頭はぼーっとして、あまり働かなくなります


なので、妊婦になると忘れっぽくなったり、やたら眠かったり、ぼーっとしてたり、頭のねじが一本飛んだみたいにフワフワ感が漂っていたりするのです


そういう人を見ると、「おい大丈夫か?」と言いたくなりますが、妊婦さんはむしろこうなっていた方がいいです


こういう状態が、妊婦らしく、お腹の赤ちゃんが育ちやすい状態



なので、いつも頭がグルグル働いて、何かに集中してたりする状態って、あんまり妊婦モードになっていないっていうことです


ということは、やっぱりお腹も妊婦モードになりにくいのです


つまり、ふわっと柔らかくなりにくいのです



特に目を使いすぎているときは、より影響が大きくなります


目に光刺激が入ると、骨盤がキュッと固まります


こちらをもう一度読んでみてくださいね

★PC、スマホの使い方【妊娠初期からできること】


スマホゲームは、いつもお腹がふわふわな私ですら、お腹に激痛起こしましたから

★妊婦に(だけじゃないけど)スマホゲームはマジキケン((+_+))という話


お腹の張りで安静を言われている妊婦さん


することなくて、スマホでネットサーフィンとかすると思います


すると思いますが、やめた方がいいです


ほんとにやめた方がいいです



まず3日、必要な連絡以外はスマホ封印してみてください


もしかすると、張りなくなるかもしれません




★妊娠中は、お腹が張らないように過ごすこと

★お腹が張っているか分かりません【妊娠中のお腹の張り】

★張りの原因と対策1:下腹部の血流が悪い【妊娠中のお腹の張り】


 

★張りの原因と対策2:お腹の皮が固い【妊娠中のお腹の張り】


 

★張りの原因と対策3:子宮が固い【妊娠中のお腹の張り】

★張りの原因と対策4:呼吸が浅い【妊娠中のお腹の張り】


 

★張りの原因と対策5:頭や目の使い過ぎ【妊娠中のお腹の張り】 ←この記事

★張りの原因と対策6:冷え【妊娠中のお腹の張り】


 

★張りの原因と対策7:便意、尿意、便秘【妊娠中のお腹の張り】


 

★張りの原因と対策8:衣服のしめつけ【妊娠中のお腹の張り】


 

★張りの原因と対策9:体に力が入っている【妊娠中のお腹の張り】


 

★カラダに力が入っているか分かりません!?


 

★張りの原因と対策10:赤ちゃんのペースでない【妊娠中のお腹の張り】


 

★張りの原因と対策11:交感神経優位、ストレス過多【妊娠中のお腹の張り】

★張りの原因と対策12:一人で頑張っていませんか?【妊娠中のお腹の張り】   

★張りの原因と対策13:筋力不足【妊娠中のお腹の張り】

★張りの原因と対策14:姿勢が悪い【妊娠中のお腹の張り】


 

★切迫と診断されたら【妊娠中のお腹の張り】  


 

★生理的な張りなのか?注意すべき張りなのか?【妊娠中のお腹の張り】

★前回張りが強かったので、次の妊娠も不安です   

★張り止め、貧血、管理入院、どう過ごす!!??実験ご紹介


 

★お腹の張りや切迫が気になる方は、まずこちらを読んでみてください

★張るな張るなと思うとお腹が張ります【教えて!星子さん】  


 

★いろいろ対策をしてもお腹がかたいです【教えて!星子さん】   

★お腹の張りを自覚するには?←いえいえ、それ完全に張っています【教えて!星子さん】


 

★切迫と診断された状態で、張りを取ることはできませんか?【教えて!星子さん】


 

★1人目切迫だと、2人目も切迫になりますか?対策は?【教えて!星子さん】  




【人気のテキストご購入はこちらからどうぞ】


★「妊婦さんのお腹の張り対策BOOK ~妊婦生活をより快適にする方法」

 

赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても快適な妊婦生活を送るために、妊娠する前から知って心がけるだけで変わることがたくさんあります。

妊娠する可能性がある方ならどなたにもおすすめです。



★「子どもの病気のみかた」


子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。 

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。

免疫力を上げる子育ての方法もたくさん書いています。


★「産後1か月 リハビリBOOK」


産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします




IMG_20160531_092003854.jpg  




おすすめシリーズ


○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○その寝たきり生活を作り出すために 福岡の産後〈産褥)サポートを紹介します

○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ