女の人は、ぜひ知っておいて欲しい、だけど知らない人が多い骨盤のこと


骨盤シリーズのもくじです



1骨盤て、どういう骨?

  骨盤て、何をしているのか、考えたことありますか?


2動く骨盤

  骨盤は、毎日開いたり閉じたりしています


3骨盤によって変わる、身体の感覚

  ○○というのは、骨盤が開いているサインです


4骨盤が、開きたい時に開かないとどうなるか

  骨盤は、開いたり閉じたりしているのが当たり前なのです

  開きたい時に開けないと、身体はどのように感じるでしょう


5お母さんは、お尻が大きいの?

  出産したら、骨盤が開いて、お尻が大きくなるのでしょうか?


6一日の骨盤の動き

  骨盤の動きに合わせた生活をしていると、身体は元気になっていきます


7骨盤と食べ物の関係

  骨盤と食べ物、朝ごはんの関係です

  食べ方を見直してみるだけで、身体は元気になるかも


8骨盤と、春のカラダと花粉症

  春になると、花粉症がひどくなる人は、骨盤が○○かも・・・


9春の骨盤と、花粉症

 骨盤は、花粉症を利用して、こんなことをしているのです


10春は、とにかく開きたい

  春を快適に過ごすには、とにかく骨盤を開くこと

  開くために必要なケアのことが、詳しく書いてあります


11花粉症と関係のある、春の肝臓

  花粉症が出やすい肝臓、っていうのがあるのです


12肝臓を疲れやすくするもの

  思いもかけないものが、当たり前のように日常口にしているものが、肝臓を疲れさせているのです


13つまり、身体と骨盤から見た花粉症のまとめ

  花粉症は、それまでの一年間の身体の使い方の総決算です

  
14
骨盤と生理と生理痛

  骨盤は、生理のサイクルにあわせて動いています


15生理の前にしておくケア

  生理の前に、これをしてあげると、生理痛も軽くなるかも


16生理中のケア

  これをすると、骨盤に弾力が出て、とっても女らしい身体になれます


17生理中に鍛えたい、オマタ筋

  女の人にとって、オマタ筋は、とーーーっても大事です


18妊婦さんにオマタ筋が必要な理由

  特に、妊娠・出産のときに、オマタ筋の大事さを痛感します


19産後の骨盤はどうなるか

  産後は、骨盤をしっかり締めたほうがいいらしい、といううわさ、ほんとでしょうか?


20尿漏れ小学生女子が増えているそうです

  現代生活で、女の人の身体は、どんどん変わってきてしまっています

  お母さん達は、責任重大ですよ

  娘の未来がかわります







おすすめシリーズ


○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○骨盤シリーズ、只今連載中