1骨盤て、どういう骨?

2動く骨盤

3骨盤によって変わる、身体の感覚

4骨盤が、開きたい時に開かないとどうなるか
5お母さんは、お尻が大きいの?


骨盤は、1日のうちでも、開いたり閉じたりのサイクルがあります


私達は、夜寝る時に、締め付けるような洋服を着ていたら、ゆったり休むことができませんね


骨盤も同じように、夜になると、ゆったりと開き、身体が休むことができるようになっています


その、骨盤が開いていくのに合わせ、気持ちも、緩みたいモードになってきます




ただし、この感覚が分かるためには、やっぱり身体の感覚に意識を向けていることが大事です


毎日の生活が、頭モードで

「○時までにこれをしないといけない」

「この時間になったらこれをしよう」

「あー、やらなきゃいけないことがいっぱいある」


なんて、しなきゃしなきゃで暮らしていると、身体の感覚は鈍くなります



しなきゃの分量を、ちょっと減らして、緩むことを身体に許してあげるだけで、身体はとっても元気になってきます


夜になったら、ゆったりとお風呂に入ってあげるお風呂オススメお風呂の入り方

眠たくなったら、寝ることを許してあげる


夜になったら、「あぁ~、気持ちいいほっ」とか、「ほっとする~顔文字」という時間をつくってあげるのです(この絵みたいに、口が半開きな感覚が、いい感じです)



これだけで、全然違う身体になっていきます

疲れもスッキリ取れやすくなります



そして、夜にきちんと緩ませてあげられた骨盤は、朝になると、きゅっと締まります


そうすると、顔もシャキッとしたシャープな顔になるし

頭はスッキリして、午前中の集中力が増してきます


夜型、朝型、なんて言葉がありますが(私も完全に夜型でしたが)、

身体の感覚に正直に生活していれば、人は皆、朝型のはずです


夜の方が集中できる、という人は、環境による因子が大きいのではないでしょうか


私もそうでしたが、例えば、夜の方が皆が寝静まって、自分の時間という気がする、とか

誰にも邪魔されない時間が好き、とか

夜の方が、時間が長く感じる、とか



ただ、骨盤が開く時間は、本当は集中することができません


集中することを課しているとすれば、骨盤は開けない状態でがんばってくれている、ということです

(身体は、けなげに、ご主人がしようとしていることに、一生懸命沿うようにがんばります)



特に、女のお子さんをお持ちの方、弾力のある骨盤を持った女性に成長して欲しかったら、朝型生活への誘導をおすすめします



そうそう、大事なことを忘れていました

夜のテレビ、パソコン、携帯電話(メール)は、骨盤にとって、一番の大敵ですよはい

目がシパシパ、しょぼしょぼ、ずーんとしてきたら、やめましょうね


するなら、朝、朝ですよ



それが、女子力アップにつながるのですやった