寒い日が続きます


本当なら、1月や2月でも、暖かい日が混ざり始めて

身体は春への準備がすすむのですが

今年はなかなか、そうはいかないようですね


こうなると、身体はなかなか春の準備ができない

(骨盤が春に向けて開いていかない)ので

今年は、春頃の女性の不調が増えるかも・・



そんな今年

いつも以上に、骨盤緩めてあげること、大事です



昨日も書きましたが

骨盤を緩めるのにいいのが、夜のお風呂


今日は、最近の私のマイブーム

あったまるお風呂の入り方風呂



まず、お風呂の温度

花40度~41度くらい花


冬は熱い風呂じゃなくちゃ、と、思う方もいるかもしれませんが


あったまるためにはこれくらい


身体の内部の温度は40度くらいです

これより、あまり熱くなると(43度以上くらいになると)

身体は危険を感じて、その熱が身体の中に入らないように

血管をきゅっと引き締めてしまいます


熱いお風呂に入ったら、鳥肌みたいなのがたった

そんな経験ありませんか?

あれは、そういうことです

あたたかさは、身体の中に入っていきません



お風呂につかって5分くらいで汗をだらだらかいていませんか?


汗をかくのは、体温を冷やそうとする身体の働きですね

温めるのとは逆効果



40度くらいの温度が、一番抵抗無く、身体の中にあたたかさが入っていきます



さて、「骨盤の中までも、しっかりあっためたいわ」

と思ったら


花お風呂の中で、身体をゆらゆらゆらしてみてください花


今まで、「ゆらすと身体が整う」と、何度か書いてきたけれど、

どうやってゆらす?と思いますよね


お風呂の中の方が簡単です



例えば

・あぐらをかいて、ひざをパタパタしてみる

・ひさパタパタを、左右交互にしてみる

そんなことをしていると、波が立つ

その波の揺れに、身体を任せて一緒にゆれてみてください


なんとなく分かったら

腰を前後左右に揺らしてみる


これをしてみると、股関節がゆるみます


股関節がゆるむと、お風呂の中ですから

緩んだところから、あたたかさが一気に骨盤の中に入ってきますうれしい



半身浴でも、このゆらゆらをすると、

上半身がじんわりあったかくなるのが分かります



お風呂の中でゆらゆらゆれるくらいなら

お子さんとお風呂に入っているお母さんでも

遊びながらちょこっとできますよね



これ、ちょっとゆれてみるだけで

身体のあたたまりかたも違いますよ


湯冷めもしにくいです




そして、このお風呂の入り方

子宮のためにとてもいいのです


婦人科トラブルのある方

生理痛のある方

妊娠したい方

女力アップしたい方




ぜひおためしあれラブ




ペタしてね