先月の祝日


大分に呼んでいただいたので、講座をしてきました


image


車では多分疲れるので、ソニックに乗って二時間強の旅


ぼーっとしていたら、案外あっという間に過ぎる


この時間は全く苦痛ではないのだな、と思いました



大分に電車で行くとか、いつぶりだろう


小倉で進行方向が変わるので、乗客が一斉に椅子の向きを変え始めるのが、そうだったそうだったと新鮮でした




この日の講座は


「子どもの病気のみかた&どうする予防接種」


がっつり4時間!


本当は、どちらも別々でみっちり話したいところだけど、


1日で終わらせたいとなると、それが難しいので、私の中で一番濃い講座2つを、一つにまとめてしまったという講座


結果、どの講座よりも濃い講座(笑)



参加していただいた皆様、ありがとうございます



宣言通り、テキストセール始まっております


気になる方はぜひどうぞ!!


⇒★12月限定、テキスト背中押しセールをいたします♪



自分が講座をしていると、全く写真をとることに頭が及ばないので、講座中の写真はないのですが





頂いたご感想を紹介します



にこまーく。保育士として日々病気の子とどう接して、お家の方にどう話していけばよいのか?と悩んでいました。

とても良かったです。テキストは宝物です。


にこまーく。子どもが熱を出した時の病院に行くか行かないかの見極め方、薬を飲むか否かの見極め方で迷っていました。

熱が出た時の熱性けいれんが今までコワイと思っていたのですが、熱のシステムが分かったので落ち着いた気持ちで考えることができそうです。

免疫力を上げるような生活をしていない自覚があるのですが。。それが自信のなさの原因になっている自覚もあるので、できることから生活改善していきたいと思います!!(誓い!!)


にこまーく。予防接種を打ちたくないけど、打たせない勇気がないまま来たことに悩んでいました。

打たせたことの後悔で苦しくなりました。はぐらかす方法をもっと早く知りたかったとも思いました。

でも、自分が母親としてこれからできることをしっかりしていくことで、母として強くなっていこうと前向きにもなれました。

今日来て本当に良かったです。福岡からありがとうございました。


にこまーく。予防接種の事をよく分かっていなくて、打ちたくはないけど病院でスケジュール組まされて、流れるままになってました。

ブログを拝読していて、星子さんの生の声が聞けてとても良かったです。病気の時の対応の仕方、ワクチンのことなど、大変勉強になりました。

妊婦、女性と子供を対象に鍼灸治療をしていて、自分の知識の引き出しが増えました。もっと本を読んで勉強しようと思います。ありがとうございました。

予防接種は自分の体に打つものではないので、しっかり勉強しないといけないなと思いました。


にこまーく。病気は病院ではなく自分で治したいけど・・どうしたら?注射の話は聞いたことあるけど、何が、どう悪いの?良いの?など不明がいっぱいでした。

「これこれ!!私が知りたかったの!!」と思い、話を聞いていて楽しかったし、薬局で働いていたので、「だからあの子良く来るんだ・・・!」などスッキリしたことがありました。


にこまーく。予防接種の種類が増えて、全部接種することに疑問を持っていました。

予防接種を受けなくて病気にかからないというのは不可能だと知った。

それよりも子どもの免疫力を高めることが必要だと知った。もっと本を読んで勉強しようと思った。


にこまーく。子どもの熱が出た時の対応、解熱剤を使うかどうか悩んでいました。

もっとしっかり聞きたかったのですが、それでもテキストに具体的に書いてくれているので、帰って熟読します。

ピンポイントで気になっていた、子どもによく処方される薬のことが効けて良かったです。


にこまーく。10月に肺炎で入院となり、家族からも受診しないことなどに理解を得られず、自分も知識を持ちたいと思っていました。

自分なりにも本を読んできましたが、自分の学んだことと同じだと思い安心した。子どもの免疫力を高めることを大切にします。


にこまーく。3人の子育てをしています。上二人は任意の予防接種を途中までしていて、下の子は全くしていません。私が選択したことなんですが、これで良かったのかと時々ぶれることがあり悩んでいました。

子ども2人には予防接種をしているので、どうしようと思うこともありました。でも、ホメオパシーの話も聞けたので良かったです。自然育児のこと、予防接種をしないという選択ができることを二人の子育て中に知り、3人目は無接種です。本人が大人になって改めて判断させようと考えていながらも、迷いは常にありました。

先生の講座を受講でき、今後ぶれることがもうなくなると思います。ありがとうございました。また受講させていただきたいです。


にこまーく。ワクチンは打たない!!と第3子にして初めて決めましたが、やっぱり大丈夫かな?という思いもありました。

自分の中で点であった知識が線でつながりました。子どもの病気のみかたのテキストを事前に読んでいたので、内容もスッと入ってきました。理解が深まった気がします。

予防接種は不安だと思っていますが、まだ覚悟が出来上がっていないので、もし病気になった時の知識を増やすよう勉強したいと思いました。


にこまーく。発熱した時の対処法、薬の飲ませ方、NOワクチンの対処法、免疫力アップについて悩んでいました。

解熱剤の事、ワクチンの添加物、インフルエンザのことは知れてよかったです。


にこまーく。子どもが熱が出た時の対処法、予防接種を受けるかどうかに悩んでいました。

子どもの病気のみかたは目からウロコ!!解熱剤にも成分がいろいろある事も知らなかった!!抗生剤についても詳しく知れてよかった。病気を怖がらず、子どもを見守りながら応援してあげたい気持ちになった。

予防接種は本を読んで勉強してみようと思う。予防接種が多すぎて、どの病気がどんなものなのかすら分かってないので。


にこまーく。1歳の娘が予防接種を打っていないので、詳しく知りたくて参加しました。

実際に病委員でお仕事をされていた経験や知識がたっぷりのお話と、お母さんからの視点もあり、とても分かりやすくて楽しい4時間でした。(赤ちゃんの体を家に例えるところがすごく分かりやすかったです)

自分の選択に自信を持って、もっと勉強していきたいと思いました。またお聞きしたいです。ありがとうございました。


にこまーく。予防接種を受けるか否かの判断で悩んでいました。

本には書いてないことをたくさん聞けて、自分の中でモヤモヤしていたことに自信が持てるようになりました。

このモヤモヤ、不安は、子どもにも少なからず伝わっていたかと思うと、早いうちに聞きに行けばよかったと、後悔の念です。


にこまーく。予防接種するかどうか。主人とどうすり合わせていくかどうか悩んでいました。

とってもお勉強になりました。方向性が見えました。ありがとうございました!!


にこまーく。予防接種をした方がよいか悩んでいました。

最後の方は、子どもが集中力が切れて、ところどころ聞けなかったけれど、参加して良かったです。

「予防接種はしません」とはっきり言えない自分がいて、自分の勉強不足が原因ではあるのですが、今日の話をきいて、やっぱりしたくないと母親の直感で思いました。


にこまーく。医者にかかるタイミング、ワクチンを打つか打たないか、免疫力を上げる方法について悩んでいました。

自分の中で、つながっていなかった点と点がつながりました。「免疫力」をつけることが、一番であることが、自分の中で方針が定まりました。

ワクチンに対しても、先生がおっしゃる通り、情報をとること、本を読んで自分が勉強することが大切であることが、ウンウンと納得できました。


にこまーく。予防接種が体に良くないとは思うが、本当に受けなくて大丈夫なのか悩んでいました。

聞きたいことが本当にたくさん聞けたので良かった。


にこまーく。自然に子どもを育てたいと思っていました。

分かりやすかったです。




★12月限定、テキスト背中押しセールをいたします♪


お問い合わせはこちらからどうぞ  


 

星星星教えて!星子さん 聞きたいことはこちらから どうぞ星星星

 


 クリスマスツリー クリスマス ベル ブーツ サンタ トナカイ スノーマン リース☆☆ sae





【人気のテキストご購入はこちらからどうぞ】


★「妊婦さんのお腹の張り対策BOOK ~妊婦生活をより快適にする方法」

赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても快適な妊婦生活を送るために、妊娠する前から知って心がけるだけで変わることがたくさんあります。

妊娠する可能性がある方ならどなたにもおすすめです。



★「子どもの病気のみかた」


子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。

免疫力を上げる子育ての方法もたくさん書いています。


★「産後1か月 リハビリBOOK」


産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします




IMG_20160531_092003854.jpg




おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ