1骨盤て、どういう骨?

2動く骨盤

3骨盤によって変わる、身体の感覚

4骨盤が、開きたい時に開かないとどうなるか
5お母さんは、お尻が大きいの?

6一日の骨盤の動き

7骨盤と食べ物の関係
8骨盤と、春のカラダと花粉症

9春の骨盤と、花粉症
10春は、とにかく開きたい
11花粉症と関係のある、春の肝臓

12肝臓を疲れやすくするもの

13つまり、身体と骨盤から見た花粉症のまとめ

14骨盤と生理と生理痛




生理が始まる前にしておくこと


生理の前には、頭の骨や、肩甲骨から開いてきます


ここがスムーズに開かないと、頭痛がしてきたり、

頭が重かったり、肩こりがひどかったり、

はたまたひどい人では、吐き気が出てきたり


逆に、このときスムーズに開くようにしてあげると、

カラダはふんわり、ゆるゆるモード、女性らしい、ゆったり感も出てきます


カラダの感覚を感じられるようになってくると、このゆるゆる感が、心地よくなってきますよ




スムーズに開くようにしてあげるためには


まずは、ばるーん目の温湿布ばるーん これ やり方はこちら




もし、なんだかやたらと首を回したいなぁ、というような感覚がある時は、

ばるーん首の温湿布ばるーんをしてあげるといいです



このとき、首の上に置こうとすると、姿勢が固まってあまりリラックスできないかもしれないので、



おすすめのやり方は、


目の温湿布用のタオル(目の温湿布ができるようになった状態)を、さらにくるくる巻きます



あったかい手~産む力と産まれる力~ ちいさな幸せのつくりかた【助産師の産前産後整体@福岡】-Image971.jpg
こういう巻き方ではなく



あったかい手~産む力と産まれる力~ ちいさな幸せのつくりかた【助産師の産前産後整体@福岡】-Image972.jpg
こういう巻き方の方が、一番熱いところを首に当てることができます



これを、首の下に当てて、寝転がります



あったかい手~産む力と産まれる力~ ちいさな幸せのつくりかた【助産師の産前産後整体@福岡】-Image973.jpg
あたためなおすのも、目の温湿布と同じようにやってみてくださいね


時間も、同じ8~10分くらい


床や服が濡れるので、ビニールなどでカバーするといいですよ


タオルの高さと、首の高さが合った時、最高に気持ちがいいので、

タオルを準備する時に、まず丸めて首に当ててみて、ちょうどいいサイズのタオルでやってみることをおすすめします



そして、カラダが開いていくこの時期

夜のPC、携帯はほどほどに・・・

目がシパシパしてきたらやめましょうね


特に、ケアしたあとに、PCや携帯を見ると、せっかく緩んでいたものが、すぐにもどってしまいますよ





おすすめシリーズ


○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○骨盤シリーズ、只今連載中