1骨盤て、どういう骨?

2動く骨盤

3骨盤によって変わる、身体の感覚

4骨盤が、開きたい時に開かないとどうなるか
5お母さんは、お尻が大きいの?

6一日の骨盤の動き

7骨盤と食べ物の関係
8骨盤と、春のカラダと花粉症

9春の骨盤と、花粉症
10春は、とにかく開きたい
11花粉症と関係のある、春の肝臓

12肝臓を疲れやすくするもの

13つまり、身体と骨盤から見た花粉症のまとめ



骨盤を、1ヶ月のサイクルで見てみると、

排卵の時に一番閉じ、

生理の一週間ほど前から開き出し、

生理2日目で最大に開き、3日目から閉じ始めます



生理で、排泄する必要があるものを、十分に排泄するために、

骨盤は、なんとしても開こうとします



このときも、まず頭の骨が開き出し、次に肩甲骨、そして骨盤です



生理の一週間~数日前になると、頭痛がしてきたり、頭が重く感じたり、

首が凝るような感じがしたり、頭から肩にかけて、ミシミシしてきたり、

と感じたことはないですか?


これは、開きたいのに、スムーズに開けていないという、カラダからのサインです



目を使いすぎていたり、ストレスがあったり、考え事ばかりしていると、

上手く開くことができません


カラダが開きたい時期は、その生理リズムに合わせて、開きやすいケアをしてあげると、スムーズに開けるようになり、痛みも軽減します



吐き気が出てきたり、やたらと食べたくなるのも、骨盤が開きたいサインでしたね


そうそう、生理前になると、やたらとえっちぃしたくなる、という人も、これ、骨盤ひらきたーい!からくる、性欲ですのよ



カラダが開きたがっている、緩みたがっている、そのサインをキャッチしてあげましょう



では、生理のサイクルにあわせて、どういうケアをしていけばいいか

次から説明しますねはい








おすすめシリーズ


○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○骨盤シリーズ、只今連載中