このブログ内にある産後シリーズ一覧をあげておきます


読み進めていくと産後の全体像が見えてくるのではないかと思います



IMG_20141229_184817.jpg

ママ ママ ママ ママ


今まで書いてきた産後がテーマの記事一覧です


まずは【産後シリーズ】

いちお流れとしてつながっております


産後が気になる方はぜひ続けて御覧下さい



①産後はどんな身体になるか

②産後はできるだけ横になりましょう

③産んだ直後の寝方

④産後の歩き方

⑤産後の座り方

⑥授乳の仕方

⑦赤ちゃんの抱き方

⑧産後の回復には筋肉が必要です

⑨産後に骨盤ベルトをするときの注意点

⑩産後を意識して、妊娠中に運動しましょう


 ↓こんな運動お勧めです

 骨盤に効く歩き方


 ↓動くなと言われる妊婦さんは

 妊婦さんは、お腹が張る原因を考えてみよう①

 妊婦さんのお腹が張る原因②冷えてませんか?

 妊婦さんのお腹が張る原因③支えられていますか?

 妊婦さんのお腹が張る原因④姿勢はいかがでしょう


⑪妊娠すると、筋肉ないのがばれるのだ

⑫妊婦さんの筋肉は育てるもの

⑬妊娠中に感覚を育てましょう

感覚について思うこと

⑭妊娠中は「不調」探しより「気持ちいい」探し

⑮安産目指すなら、暗くなったら、PC、携帯、スマホは封印です

⑯産後は目を使わないようにね

⑰産後ハイに要注意です

産後の過ごし方にはその後の女の人生がかかっています


とにかく、産後のことは妊娠中から考えておくべしです


育児は出産してからがスタートですからね


妊娠期間は準備期間です



こちらはフランスの産後事情から、日本のことを考えてみました



★日本の産後事情、オマタ事情

★フランスのオマタ事情に感心しました

★フランス式ケアの細やかさ

★妊娠中の骨盤ベルト

★産後の骨盤ベルト



こちらは産後のテキストを作りながら感じたこと


★産後のきつさは、産後を経験しないとわからない

★出産後に赤ちゃんが入院してしまったお母さんへ


★「交通事故に会った」と言ったら、ご主人何て言うでしょう?

★出産までに旦那さんにマスターしておいてほしいこと



掲載していただいた連載コラムです

★産後のお見舞い、いつ頃がいい?【Conobieコラム】

★産後のぽっこりお腹はこわくない【Conobieコラム】  

★産後の悩み「腰痛」の原因第1位は●●!?腰痛の改善方法【Conobieコラム】  

★産後の「ツライ」を、言葉で伝えて。育児中の夫婦のすれ違いをなくすために【Conobieコラム】  

★産後の体ってどんな感じ?あの衝撃と同じです【Conobieコラム】  

★二人目三人目の産後は油断しがち・・・?【Conobieコラム】

★スマホの見すぎは、産後の回復を遅らせてしまう!?【Conobieコラム】


その他産後記事

★産後クライシスなどの産後の危機は予防できると思いました  

★出産9時間半後にハイヒールに憧れないでねーー  

★産後に膝や足首が痛くなる

★産後のシャワーが寒いです・・・

★授乳中は栄養不足?

★後陣痛がコワイです・・【教えて!星子さん】  

★産後膣にお湯が入ります&膀胱脱の対策ありますか【教えて!星子さん】

★産後3週間、骨盤底筋が戻りません【教えて!星子さん】  

★胎盤食べましたか?【教えて!星子さん】  

★抱っこひものベルトで骨盤は締まりません!!【教えて!星子さん】

★産後の抱っこはいつ頃から?【教えて!星子さん】  

★産後のむくみで全身パンパンです【教えて!星子さん】  

★膀胱脱で2人目妊娠をどう思いますか?【教えて!星子さん】

★立っているとおまたのあたりが重くなります【教えて!星子さん】  

★産後の生理再開について、私説(笑)【教えて!星子さん】  

★産後の運動再開で気をつけること【教えて!星子さん】  

★もし歯のケアをせずにまた妊娠していたらと思うと・・・




以上の記事を読んでいただけるだけでも、産後に何をしたらいいか、だいたいイメージつくと思います


もっと具体的なことが知りたい!と思った方は

産後1か月リハビリBOOKをどうぞ♪



リハビリBOOKの感想です


★ご紹介いただいた方のご紹介~「産後1か月リハビリBOOK」

★いかに産後ケアを学習しておくことが必要だったかを今しみじみと感じています【ご感想①】

★リハビリBOOKを読んだ助産師さんからの感想です【ご感想②】

★先に知っていたら、どれだけ楽になれただろうかと、絶対に知りたい情報だと思いました【ご感想③】



IMG_20141224_143220.jpg



 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞ星星星

 





【人気のテキストご購入はこちらからどうぞ】


★「妊婦さんのお腹の張り対策BOOK ~妊婦生活をより快適にする方法」

 

赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても快適な妊婦生活を送るために、妊娠する前から知って心がけるだけで変わることがたくさんあります。

妊娠する可能性がある方ならどなたにもおすすめです。



★「子どもの病気のみかた」


子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。 

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。

免疫力を上げる子育ての方法もたくさん書いています。


★「産後1か月 リハビリBOOK」


産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします




IMG_20160531_092003854.jpg




おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ