★日本の産後事情、オマタ事情

★フランスのオマタ事情に感心しました


こちらの続きの記事をすぐに書こうと思っていたのに、あっという間に日にちがたっておりました


このフランス式の産後ケアの話をきいてから、日本でそれを勉強する方法は?と調べておりましたら、こんな本がありました


赤ちゃんと一緒に!ペリネのエクササイズ―女性の美と健康をささえるGasquetアプローチ お産.../メディカ出版
¥2,520
Amazon.co.jp
妊娠・出産でもっと輝く女性のからだのケアガイド: 妊産褥婦の不安と疑問の解消にそのまま役立つQ.../メディカ出版
¥4,620
Amazon.co.jp


フランスでは、このケアの方法は、ガスケという女医さんが研究をすすめて構築し、フランスでは半数以上の施設で取り入れられているそうです


この上の2冊も、ガスケさん自身が書かれたもので、そのガスケアプローチの方法がこと細やかに書かれています


へぇ、日本でもこんな本があるって知らなかった、いつからあるんだろうと思ったら、1年前くらいに出版されていました



青い方の本は、ちょっと小さく薄いんだけど、ピンクの方はほんとに専門家向けというか、しっかり専門書です



131205_173955.jpg
こんなに分厚い


だけど、ほんとにこと細やかに書いてあります


根拠もしっかり



131205_174514.jpg
正しいトイレのすわり方


131205_174405.jpg
妊婦は体をねじっちゃいけない、というのは日本の常識?




131205_174423.jpg


私もエクササイズでこんな恰好をするのを出すと、

「妊婦ってカラダ伸ばしていいんですか?」って、まず驚かれます



はい、伸ばしてください(笑)


身体が縮んでいると、不調がおこりやすくなります




131205_174143.jpg
根拠や体のしくみが詳しく書いてあるし、そのエクササイズをするときのポイントも、ちゃんと書いてあるんですが


それをしっかり読み取って、そのポイントをはずさないように行わないと逆効果になります


だから、いざ妊婦さんがこの本を読んで、っていうのはちょっと厳しいかも


私も読み流せないくらいの、きっちり読み込む読み物です


これ、助産師さんはみんな読んだらいいのになぁと思いました



一般に出回ってないのかなぁと思って、大きい本屋で医学書のところを見てみたら、ちゃんとありました


みんなが手に取ったらいいなぁ



だけど、実際に、身体のことを見慣れている人じゃないと、難しいかなぁ



一般の方は、やはり最近出ていたこちら


フランス式骨盤底ダイエット/ベストセラーズ
¥1,575
Amazon.co.jp

これが分かりやすいと思います


それでいいのかニッポン女性?と題しまして、こんなことが書いてあります


131222_072025.jpg


運動しているのに、ぽっこりお腹は変わらない

⇒それ、骨盤が広がって内臓が落っこちちゃっているかも!


ダイエット中だし、今日のランチはサラダだけ

⇒それじゃあ、筋力も骨も弱くなってしまいます


産んだらすぐにシェイプアップ。まずは腹筋運動から!

⇒産後すぐの腹筋運動は、ダメージをもっと大きくしちゃいますよ


あーもう、同じ姿勢でいると腰が痛い・・・

⇒骨盤を正しく支える筋肉が弱っていますよ。


運動が大切なのはわかってる。でも、時間がない!

⇒じゃあ、移動中の電車の中でこっそりやってみない?


O脚ではずかしくってスカートはけない・・・

⇒正しく筋力をつけて骨盤のゆがみが取れれば改善します


まだ30代なのに尿漏れが・・・一生このままなの?

⇒心配しないで。ある筋肉をきちんと鍛えなおせば改善の余地はあります!




だって♪


こんなお悩みがある方は、ぜひ手に取ってみてください


産後のママの過ごし方もきちんと書いてあります


この本なら、妊娠中でも産後でも読みやすいと思います






おすすめシリーズ


○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○その寝たきり生活を作り出すために 福岡の産後〈産褥)サポートを紹介します

○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ






平日の半分は、こちらにおります

福岡大野城市の、よもぎ蒸しカフェ『蒸しりんご』

女性を身体の中からあたため、元気にするお店です


りんご『蒸しりんご』HP  / アメーバ(白地)『蒸しりんご』ブログ  / facebook『蒸しりんご』FB


住所:福岡県大野城市つつじヶ丘1-1-18  ソシアつつじヶ丘1F / 地図


店休日:第2,4水曜 営業時間:10~19時(日曜15時)


予約フォーム  / メールで予約 info@mushi-ringo.com

電話で予約 TEL:092-595-8181