産後シリーズ、つながっております


①産後はどんな身体になるか

②産後はできるだけ横になりましょう

③産んだ直後の寝方

④産後の歩き方

⑤産後の座り方

⑥授乳の仕方

⑦赤ちゃんの抱き方

⑧産後の回復には筋肉が必要です

⑨産後に骨盤ベルトをするときの注意点

⑩産後を意識して、妊娠中に運動しましょう

 ↓こんな運動お勧めです

 骨盤に効く歩き方

 ↓動くなと言われる妊婦さんは

 妊婦さんは、お腹が張る原因を考えてみよう①

 妊婦さんのお腹が張る原因②冷えてませんか?

 妊婦さんのお腹が張る原因③支えられていますか?

 妊婦さんのお腹が張る原因④姿勢はいかがでしょう

 

⑪妊娠すると、筋肉ないのがばれるのだ

⑫妊婦さんの筋肉は育てるもの

⑬妊娠中に感覚を育てましょう

感覚について思うこと

⑭妊娠中は「不調」探しより「気持ちいい」探し



さて、この妊娠中だか産後だかよく分からなくなってきた産後シリーズ(笑)


だけど、ほんとに妊娠中の過ごし方で産後が決まってくるのですよ



どの妊婦さんも、望むことは安産だと思います


安産になるためには、股関節はやわらかく、骨盤もやわらかく、心もやわらかくいる必要があります



出産の時には、骨盤は人生で最大に開く時です


妊娠中から、開ける準備をしっかりしてあげましょう



骨盤は毎日変動していて、夜になると少し開いて身体を休めようとします


一日の中で一番開きやすいのが夜なんです


なので、出産の時に骨盤を開きやすくするポイントは、この夜、毎晩骨盤が開きやすい状態にしてあげることです


骨盤が開きたい時間には、開きやすいような過ごし方をしていると、骨盤はちゃんと開いていけます



そのためには、PC、スマホ、携帯、テレビなどはNGなんです


この、液晶画面の光というのが目に入ると、神経はキュッと緊張してしまいます


そうすると、骨盤もキュッと緊張してしまうのです



骨盤がキュッとなるとね、赤ちゃんの居心地も悪いですよね



だから、なんだか最近PCやテレビを見ると疲れるわ、という妊婦さんは多いのです


逆に、いくら見ても全然平気という人は、普段からずーと緊張しているのが当たり前な身体になっています


こういう人は、ちょっと注意


ちゃんと緩めてあげましょうね



携帯・スマホを持たない生活はちょっと無理ですから、夜はやめましょう


もちろん、PC・テレビも同じです



夜は骨盤を緩めるためというのもあります


それから、周りが暗くなってからの光刺激は一段と強いのです



だから、外が暗くなったら携帯・スマホは使わないとか


夜10時以降は使わないとか、自分ルールを決めると良いです



特に、部屋を暗くして、布団の中で見るっていうのは一番悪いですからね



こうやって、骨盤を緊張させないように気をつけて、


さらに寝る前に目の温湿布 で緩めてあげるととってもいいですよ





「産後1か月 リハビリBOOK」

  お申込み受付中


産後の過ごし方のコツをギュッと

詰め込んだテキストです。

これを知っているか知らないかでは、

数か月後に大きな違いが出てきます。 


赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん


産後シリーズ通して読みたい方は順にどうぞ


今まで書いてきた産後がテーマの記事一覧です


まずは【産後シリーズ】

いちお流れとしてつながっております


産後が気になる方はぜひ続けて御覧下さい



①産後はどんな身体になるか

②産後はできるだけ横になりましょう

③産んだ直後の寝方

④産後の歩き方

⑤産後の座り方

⑥授乳の仕方

⑦赤ちゃんの抱き方

⑧産後の回復には筋肉が必要です

⑨産後に骨盤ベルトをするときの注意点

⑩産後を意識して、妊娠中に運動しましょう


 ↓こんな運動お勧めです

 骨盤に効く歩き方


 ↓動くなと言われる妊婦さんは

 妊婦さんは、お腹が張る原因を考えてみよう①

 妊婦さんのお腹が張る原因②冷えてませんか?

 妊婦さんのお腹が張る原因③支えられていますか?

 妊婦さんのお腹が張る原因④姿勢はいかがでしょう


⑪妊娠すると、筋肉ないのがばれるのだ

⑫妊婦さんの筋肉は育てるもの

⑬妊娠中に感覚を育てましょう

感覚について思うこと

⑭妊娠中は「不調」探しより「気持ちいい」探し

⑮安産目指すなら、暗くなったら、PC、携帯、スマホは封印です

⑯産後は目を使わないようにね

⑰産後ハイに要注意です

産後の過ごし方にはその後の女の人生がかかっています


とにかく、産後のことは妊娠中から考えておくべしです


育児は出産してからがスタートですからね


妊娠期間は準備期間です



こちらはフランスの産後事情から、日本のことを考えてみました



★日本の産後事情、オマタ事情

★フランスのオマタ事情に感心しました

★フランス式ケアの細やかさ

★妊娠中の骨盤ベルト

★産後の骨盤ベルト



こちらは産後のテキストを作りながら感じたこと


★産後のきつさは、産後を経験しないとわからない

★出産後に赤ちゃんが入院してしまったお母さんへ


★「交通事故に会った」と言ったら、ご主人何て言うでしょう?

★出産までに旦那さんにマスターしておいてほしいこと



以上の記事を読んでいただけるだけでも、産後に何をしたらいいか、だいたいイメージつくと思います



もっと具体的なことが知りたい!と思った方は

産後1か月リハビリBOOKをどうぞ♪



リハビリBOOKの感想です


★ご紹介いただいた方のご紹介~「産後1か月リハビリBOOK」

★いかに産後ケアを学習しておくことが必要だったかを今しみじみと感じています【ご感想①】

★リハビリBOOKを読んだ助産師さんからの感想です【ご感想②】

★先に知っていたら、どれだけ楽になれただろうかと、絶対に知りたい情報だと思いました【ご感想③】










おすすめシリーズ


○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○その寝たきり生活を作り出すために 福岡の産後〈産褥)サポートを紹介します