産後シリーズ、つながっております


①産後はどんな身体になるか

②産後はできるだけ横になりましょう

③産んだ直後の寝方

④産後の歩き方

⑤産後の座り方

⑥授乳の仕方

⑦赤ちゃんの抱き方

⑧産後の回復には筋肉が必要です

⑨産後に骨盤ベルトをするときの注意点

⑩産後を意識して、妊娠中に運動しましょう

 ↓こんな運動お勧めです

 骨盤に効く歩き方

 ↓動くなと言われる妊婦さんは

 妊婦さんは、お腹が張る原因を考えてみよう①

 妊婦さんのお腹が張る原因②冷えてませんか?

 妊婦さんのお腹が張る原因③支えられていますか?

 妊婦さんのお腹が張る原因④姿勢はいかがでしょう

 

⑪妊娠すると、筋肉ないのがばれるのだ

⑫妊婦さんの筋肉は育てるもの

⑬妊娠中に感覚を育てましょう

感覚について思うこと

妊娠中はほんとに毎日体が変化していきます


単純に妊娠週数が進むことによる変化だったり、


食べたものでも敏感に体調が左右されたり


どの程度動いた、動かなかった、ということでも変化します


早く寝たか、夜更かししたか、ということでもいつもよりも違いが大きく分かりやすいです


気の遣いかたでお腹の張りが変わってきたり


お風呂に入る前と後でも違ったり


お腹の赤ちゃんに意識を向けていたかどうかで、お腹の温かさが変わってきたり


ぐぐっと背伸びをするだけで、体の感覚が大きく変わったりもするのです



これは、ほんとうに妊娠中にしか感じられない感覚です


今まで感じたことがないような変化なので、不安になって「不調」の方に意識が向きやすいです


気持ち悪い、痛くなってきた、お腹が張る、○○がうまくできない、とかとかね



だけど、それはどうやったら体が整うかというメッセージでもあるのです



気持ち悪いなら、より気分がよくなる方法を感じてみてください


何を食べたほうが気分がいいか

横になったほうが気分がいいか

深呼吸をしてみたら気分がよくなるか



腰が痛いなら、痛くならない立ち方を探してみます

どんな姿勢のときは大丈夫か感じながら動きます



お腹が張るとき、何をしているときでしょう

そんなとき、リラックスしていますか?

まずは何をしたら自分はリラックスするのか、リラックスしたときお腹は硬いかふわふわか、さわって感じてみましょう



ぐぐっと伸びをしたり、ストレッチをしてみたり


妊婦さんはどんな動きをしていいのか分からなくて不安だという方多いですが


ゆっくり動いてみてください


「きもちいいー」と感じる動きは、体に悪いことはしません


妊婦さんは小さいことでも「きもちいいー」と感じやすいので、ぜひ毎日「これをしたら気持ちがいいんだ」ということを探してみてください



そんな風に妊娠期を過ごせれば、赤ちゃんを産んだ後も無理な動きはできないはずなので、産後の腰痛などもなりにくいです



なんかうまくいかない「不調」よりも、「きもちいいー」を探してみてくださいね




「産後1か月 リハビリBOOK」

  お申込み受付中


産後の過ごし方のコツをギュッと

詰め込んだテキストです。

これを知っているか知らないかでは、

数か月後に大きな違いが出てきます。 


赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん


産後シリーズ通して読みたい方は順にどうぞ


今まで書いてきた産後がテーマの記事一覧です


まずは【産後シリーズ】

いちお流れとしてつながっております


産後が気になる方はぜひ続けて御覧下さい



①産後はどんな身体になるか

②産後はできるだけ横になりましょう

③産んだ直後の寝方

④産後の歩き方

⑤産後の座り方

⑥授乳の仕方

⑦赤ちゃんの抱き方

⑧産後の回復には筋肉が必要です

⑨産後に骨盤ベルトをするときの注意点

⑩産後を意識して、妊娠中に運動しましょう


 ↓こんな運動お勧めです

 骨盤に効く歩き方


 ↓動くなと言われる妊婦さんは

 妊婦さんは、お腹が張る原因を考えてみよう①

 妊婦さんのお腹が張る原因②冷えてませんか?

 妊婦さんのお腹が張る原因③支えられていますか?

 妊婦さんのお腹が張る原因④姿勢はいかがでしょう


⑪妊娠すると、筋肉ないのがばれるのだ

⑫妊婦さんの筋肉は育てるもの

⑬妊娠中に感覚を育てましょう

感覚について思うこと

⑭妊娠中は「不調」探しより「気持ちいい」探し

⑮安産目指すなら、暗くなったら、PC、携帯、スマホは封印です

⑯産後は目を使わないようにね

⑰産後ハイに要注意です

産後の過ごし方にはその後の女の人生がかかっています


とにかく、産後のことは妊娠中から考えておくべしです


育児は出産してからがスタートですからね


妊娠期間は準備期間です



こちらはフランスの産後事情から、日本のことを考えてみました



★日本の産後事情、オマタ事情

★フランスのオマタ事情に感心しました

★フランス式ケアの細やかさ

★妊娠中の骨盤ベルト

★産後の骨盤ベルト



こちらは産後のテキストを作りながら感じたこと


★産後のきつさは、産後を経験しないとわからない

★出産後に赤ちゃんが入院してしまったお母さんへ


★「交通事故に会った」と言ったら、ご主人何て言うでしょう?

★出産までに旦那さんにマスターしておいてほしいこと



以上の記事を読んでいただけるだけでも、産後に何をしたらいいか、だいたいイメージつくと思います



もっと具体的なことが知りたい!と思った方は

産後1か月リハビリBOOKをどうぞ♪



リハビリBOOKの感想です


★ご紹介いただいた方のご紹介~「産後1か月リハビリBOOK」

★いかに産後ケアを学習しておくことが必要だったかを今しみじみと感じています【ご感想①】

★リハビリBOOKを読んだ助産師さんからの感想です【ご感想②】

★先に知っていたら、どれだけ楽になれただろうかと、絶対に知りたい情報だと思いました【ご感想③】







おすすめシリーズ


○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○その寝たきり生活を作り出すために 福岡の産後〈産褥)サポートを紹介します