教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!


お答えできるものから順にお答えしていきますねー


ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫



星子さんはじめまして。

いつも楽しく、かつとっても勉強させていただきながらブログ拝見しています。



骨盤底筋と膀胱脱についての質問です。

現在17ヶ月の息子がいます。出産時にいきみすぎ?で骨盤底筋はゆるゆる、膀胱脱にもなり尿漏れに悩んでいます。出産後フィジオセラピーや骨盤底筋のスペシャリストのカウンセリングを受けたのですが(オーストラリア在住です)出産後2ヶ月から仕事に復帰したり、子育てに追われほとんど治療メニューをこなせずずるずると治らない状態長引かせてしまいました。。



産後1年近く経ってやっと落ち着いて、骨盤底筋のエクササイズも頻繁にし、だいぶましになりましたがまだ時々気を抜くと漏れることもあります。



二人目を希望なんですが、このまま二人目を作ってもいいものでしょうか?以前の記事に膀胱脱はかなり治りにくいと書かれていたので不安です。

現在は骨盤底筋を強くあげて15秒継続、休んで繰り返し10回以上を毎日と気付いた時にキュッと締めてというのをしていますがまだまだ膀胱が落ちている感覚があります。星子さんは膀胱脱の状態で二人目の妊娠をどう思われますか?よろしくお願いします。





ちなみに私はオーストラリアで卵農家をしていて、旦那と二人で切り盛りしているので2ヶ月からの仕事復帰が止む終えずでしました。バイトの人がいたので13時間ほどでしたが、もっと休んでいればと後悔です。



ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク



うむむむ、悩ましい問題ですね~


ですが、これは遠くの私よりも近くのスペシャリストに相談した方がいいのではないか・・と思いますが・・・



もうほんとに産後、特に出産直後であればあるほど過ごし方大事です!


いや、きっとこの方は今はひしひしとそれを感じていらっしゃると思うのですが、


このブログを読んでくださっている方に、言いたい!


「産後は○○でできなくて・・」というコメントとか、メッセージとか多いんですけど



産後は この後の女性としての人生賭ける!!くらいの気持ちで何が何でも安静にしてください



何が何でも!!なので、自分一人では不可能です


これは、家族会議して、家族計画をみっちり練るくらいの気合が必要


自分が産後の大事さを知ったら、それを家族に丸ごと伝えることが大事です!!



知ってしまったらやるしかないのです


1人目は大丈夫だったから次もきっと大丈夫?


いえいえ、その時より確実に年をとり、筋力は落ち、上の子のお世話で負荷は何倍にもなっています!!



で、この方の膀胱脱に戻りますが


やっぱり産後の治療メニューをこなせず、は痛かったですねー


やっぱりここは何が何でも、家族に泣く子を抱かせてでも治療メニューは大事だったかなぁ



ですが、体は使い方を変えれば戻る可能性はあります


もし、今の状態で戻っていないと感じるならば、トレーニングを増やすか、もしくはそのトレーニングのやり方がきちんと効果的にできているかのチェックを受けたほうがいいと思います



そして次妊娠した時も、トレーニングと毎回の状態のチェックを専門家に受けながら(妊婦の体は日々変わるので、できれば毎月チェックくらいの方がいいと思います)


多分、今の倍くらいの努力はすると決めて妊娠した方がいいかなぁ


それでもひどくならない保証はないですしね



多分、今の感覚でそのまま妊娠すると、悪化する可能性の方が高いと思います


なので、妊娠中もトレーニングをし続け


次の産後は安静&産後のトレーニングを確実にする!という肚決めをして、家族にも宣言して、家族の協力要請も受け入れてもらってから妊娠するのがいいのではないでしょうか?







★【残3席】子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て夏バージョン!!

(8月3日 福岡春日)

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞ星星


カエル sao☆ お天気サンサン watermelon* 金魚 海。




【人気のテキストご購入はこちらからどうぞ】


★「妊婦さんのお腹の張り対策BOOK ~妊婦生活をより快適にする方法」

 

赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても快適な妊婦生活を送るために、妊娠する前から知って心がけるだけで変わることがたくさんあります。

妊娠する可能性がある方ならどなたにもおすすめです。



★「子どもの病気のみかた」


子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。 

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。

免疫力を上げる子育ての方法もたくさん書いています。


★「産後1か月 リハビリBOOK」


産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします




IMG_20160531_092003854.jpg




おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ