「産後に膝や足首が痛くなったんです。体がゆがんでるんでしょうか」


ということを時々聞かれます



これ、私もみーちゃんが1歳か2歳のころありました


階段降りていたり、しゃがんだ瞬間に、足首がグキン!!て痛みが響くんですよ



そして、そういうお母さんにもよく会います


たいてい「骨盤がゆがんで?」と思われるようですが、私が見る限り、ほとんどの方が体が縮んでいます



どういうことかといいますとね


書いて伝わるかなぁ




IMG_20150810_163710207.jpg
体の中に、骨ありますね


骨は縮みません


ですが、体の外側(筋肉など)は、使わなければ縮むんです


中の骨は縮まないのに、外側が縮んだら?骨の関節のところ、ぎゅっとなりそうじゃないですか?イメージ湧きます?


そして、産後のお母さんのほとんどが、もれなく体が縮んでいます



妊娠中もほとんど伸ばさない


妊娠中、大きくなっていくお腹とバランスとるために、背中も縮み、足の後ろ側も縮み


そして、産後の安静期間もほとんど動かさず


安静期間が過ぎても、動かすのは手ばかりで、足なんか伸ばすことほとんどなくなるのです


それで、足首やら膝の痛みやらが出てきやすいです


膝の痛みは姿勢の影響もありますけどね


でも、伸ばすと姿勢も改善しやすいので、産後こんなことが気になる方や、気にならないけど「そういや伸ばすことないな」と思った方、ぜひ



まずは足の後ろ側を伸ばします


伸ばす方法はなんでもいいんですけど


アキレスけん付近ではなく、できれば太ももとお尻にかけてを伸ばすのが一番いいです



足首が痛いとなると、けっこう縮んでいるので、こんなのから始めてみるのはどうでしょう



IMG_20150810_163711506.jpg
四つん這いになります




IMG_20150810_163711114.jpg
腰は絶対に丸めず、胴体をまっすぐしたまま足を伸ばします



IMG_20150810_163710722.jpg

手で床を押すようにしながら、お尻を後ろにまっすぐ突き出します


さらに、そのままお尻の穴を天井に向けるように意識してください


お尻の穴が天井に向けば向くほど、腿の上の方が伸びるはずです



これは、「うきゃーーー!いたいーーー!!」って声が出ちゃうくらい伸ばすのがいいです


反動をつけて伸ばすのではなく、ゆっくりじわーーーっと伸ばしてください




「きゃーー痛い・・」って言いながら伸ばして、緩めて


伸ばして、緩めて、を10回くらい繰り返してみましょう


せっかくなので、腕も伸ばしていますから、肩甲骨周りのストレッチにもなったらいいですね



そして、こんな方は上半身も縮んでいるんです


ここに書いてあるような、上半身のストレッチも合わせてしてみてください


★お腹が張りやすい妊婦さんは、これをお試しくださいな


妊婦さんじゃなくてもOKです


妊婦じゃなくなったからこそ、思い切り気持ちよくできるのでは?



日々何度か伸ばしていると、気づいたら足首の痛みもなくなっているかもしれません





ひまわり2 花火 ひまわり watermelon* oyster ice* 朝顔 ひまわり 海。



人気講座のテキスト、販売決定です

★お待たせしました!!「子どもの病気のみかた」テキスト先行予約開始します♪


今月からバースカフェ始めます♪

★【募集開始】彩香と星子のバースカフェ 8月





おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ