絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
最終便で東京に戻って参りました!今日は佐世保で新たな講演のオファーを頂いたところへご説明3箇所。

一つは18年生まれ育った町内、崎辺地区公民館へ。

{F552B6C8-4602-4977-A282-4BB8608292F2}



佐世保市内で1番高齢者が多い町地域は、なんと西天神。私の実家周辺でした。

認知症予防、高齢者を元気にピンピンコロリ活動! は、佐世保にも切実な大事な急務問題ということ再認識!人は誰にでも育ててもらった街があります。

{267761A2-F53C-4CA1-9032-4D19678C943D}

{A0ABCD0B-6CC6-4BF1-BF77-41CD6F49ED19}



そこには、家族や親戚、幼馴染や近所のおじちゃんおばちゃんという、あったかい存在があるはずです。

その人たちや街を守るには、ちょっとした気付きや思いやり、そして自分の行動力で何か役に立てるのだと思います。



若い人ほどもっと、高齢社会、地域社会に興味を持ってもらいたいですね。
そのきっかけになるのも、若い世代の私が伝え続けていくのは大事なことかもしれません。

育ててもらった田舎を大切に思う。
この思いと何かしらの行動力で、日本の地方を守り支えられるのではないでしょうか。

認知症予防の講演オファーが、急激に全国からどんどん増えております。

仲間と、賛同してくださる方と共に、今の子供達が100年後も安心して暮らせる社会作りを目指して参りたいと思います!

写真は地元の天神町、東浜町、十郎新町を束ねる崎辺地区公民館と、九十九島です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これは、介護費用、介護給付費、社会保障給付に占める介護費の割合を示した資料です。

{AEB192F9-193B-4E19-A9BA-1DB260B40C79}



2000年に3兆円であった介護費が2015年には10兆円となり、2025年には20兆円を超えるとも言われております。2025年以降については、今後10年間の私たちに取り組みにより大きく変わると思います。

私たち(社)日本音楽レ・クリエーション指導協会は、1万人の音楽レクリエーション指導員の育成を目指しております。

1万人リーダーが全国各地で高齢者の新しいコミュニティー作りに貢献し、より多くの方々が自立して生きて行くことが出来れば、この介護費は少しでも軽減するはずです。

介護される人、介護をする家族、介護に携わる社会の人。

この方々にいかにいい時間を過ごして頂くかが非常に重要です。

もっと、現場と当人の大変さを知ってもらいたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑いからこそ、音楽で涼しく(^.^)
音楽レクリエーション。冬のネタを考えています。


{9D8119C1-599C-42E2-A3B9-796F7DD1699E}


認知症予防に良い、季節に合わせた音楽で、体操や脳トレをしてまいりましょう!
楽譜が読めなくてもピアノが弾けなくてもインストラクターになれる特別テキストを使います。ご興味ある方はぜひ、こちらへ!

FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/1287147381303368/?ti=icl
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
{FC09A99F-805D-4B5A-8C0E-AC760B4B68F4}

今日は衆議院議員会館なて「介護離職のない社会をめざす会」政策討論会に参加して参りました。

{ABB367E6-C69F-42C7-8EB9-8216198A0E79}

{95D11330-B40D-4D2D-A33C-62457EE973C1}



超高齢社会の日本、大変なのは介護職だけでなく「誰かの子供」である以上必ず関わる大事な問題。

今、介護離職の果てに心中や自殺を選んでしまう人も少なくありません。親の問題だけじゃなく、自分もいつか介護される側になります。
他人事ではないこの大問題。

私も、祖母の介護により堀口家、家庭崩壊寸前になった経験があります。

介護をする家族のメンタルも非常に大切です。実際のケアも大変ですが、介護をしている人間の心は、想像を絶する大変さがあります。

物理的な問題だけでなく、メンタルヘルスケア、リフレッシュ時間、少しでも楽しい時間作りも必要です。

そのためにも、高齢者を元気にし介護・医療費用を使わない人を増やす必要があります。

要介護者を減らすために地域にたくさんのコミュティーを作り、そのコミュティーリーダーを作る。
このリーダーを育てるのが私達の活動です。

音楽レクリエーション指導士は、認知症のこと、高齢者のこと、日本の高齢・介護社会のこと、高齢者とのコミュニケーション方法、レクリエーション方法などを学んで頂きます。

その指導士をたくさん育て、少しでも多くの人が音楽レクリエーションを通して介護に携り、地域ぐるみで力を合わせ、今の日本を支えていきたいと強く考えています。

{B5FF1654-FF10-47AB-A45D-42185EA86099}

{12379BD2-20C3-45B5-934C-E9665E72FEA4}

{250C23BD-9DF6-4792-8FBF-59CA605B7D23}



今日は民進党 初鹿明博議員、公明党 古屋範子議員、共産党 高橋ちづ子議員、社民党 福島みずほ議員、新党改革 荒井広幸議員の話が聞けました。

もっと突っ込んだ話を聞いてみたいので、ある先生にお願いしたら快諾して下さいましたので、改めて行ってまいります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

老人大学in練馬!平均年齢75歳の元気な高齢者さんのための「認知症予防音楽教室」♪ 

今日は一番弟子の矢島インストラクターです。


{2812E699-70C5-4DD0-8B04-6E036BAEBCD1:01}



大笑い、大盛り上がりでした!


{53550540-08A3-4C51-988B-8A7A90C9FEB3:01}

{A67DFAC1-1423-4D15-9E83-B47FEFF05054:01}

今日も某有名新聞社さんが取材に。 

社会的にどんどん広まりますように!願っております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
認知症予防教室として、音がく健康塾を開催しておりますが、練馬区の老人会さんから依頼があり、講師で行って参りました音譜



{CE2C48F6-278D-4E7B-AB5D-2A544BED7A98:01}


・音楽を使った脳トレ


・腹式呼吸


・音楽ケア体操


・記憶力クイズ


・歌


などなど 




笑い声で私の声が全然届かないほど、大爆笑だったり、手を叩いて笑ったりと、大変盛り上がった会になりました。



「こういうものは、ボケないためにも続けてやらないといけないね!!」


「楽しい時間で、1時間があっという間だよ!」


などなど、わざわざ楽しかったと感想を伝えに来てくださる皆様のお声が本当に嬉しいですねアップ





素晴らしい内容だ!!ということで、100以上の署名を用意しました。

と、練馬区に申請をして頂き、4月から老人大学というスクールの講師に私を指名してくださり発足することになりました!!



大学も練馬、自宅も練馬、会社も練馬の私にとって、練馬区民の方々のお役に立てることは大変光栄でありがたい機会だと思っております。



これからも練馬区の高齢者を元気に!!!の活動を続けて参りたいと思います!!



他の区でも、ご用命がございましたら、ぜひお声をおかけくださいませ。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地域貢献活動の一環として、練馬で、音楽を使った認知症予防のプチ音楽教室を行ってきました!

60歳以上が約60名!


{CB039F40-D0FF-4F65-9716-B713FD6F37AC:01}

体操したり、歌ったり。その他もろもろ、認知症予防のプチカリキュラム実施で、皆さん、更に元気いっぱいにアップ


{CCAC20E2-3BBB-4C84-BD2E-1340EAD7C5FF:01}

ワハワハと、笑いの溢れるこの時間は私も元気を頂きました!

練馬区民館での、地域貢献活動でした。
これからも、定期的に行いたいと思います。

練馬は住んでからもう13年になるなぁ~。
早いものですビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)