絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

4月のコンサートのテーマと曲決めをしております。


{C317E610-174B-49CA-A5AD-46EA2732282C}



「春」「さくら」でいい曲があったら、教えてください☆お客様は20代から70代まで幅広い年齢層です。ウキウキとするような音楽空間になりますように!



私の頭の中は今、「僕らは〜きっと〜待ってる〜君とまた会える日々を〜」の森山直太朗さんのさくらが鳴り響いています♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸での船上オーディションが無事に終了しました。たくさんの演奏家の皆さんにご応募頂き、ありがとうございました。

船上滞在時間は15時間以上で、数十名の演奏と面接をさせて頂きました。

{F868CD51-74AD-42B9-B3BF-0F709F350782}

{8ED8A6ED-3EB9-432F-AB56-A033D20F2CB7}



それぞれ真剣に緊張感溢れる中演奏を聴き、短時間で評価をしなければならないので、こちらも真剣です。

オーディション審査員は想像以上にパワーが必要でグッタリですが、2日間缶詰めでのオーディション、とっても素晴らしい演奏家さんと出逢えました。


4月から一緒に音楽のお仕事ができることが、とても楽しみで待ち遠しいです♪

ピアノ、サックス、ヴァイオリン、フルート、オーボエ、クラリネット、ギター、ソプラノ、テノール、弾き語りなどなど。

コンチェルトでの、新しい奏でをどうぞお楽しみに(^.^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生演奏クルージング「コンチェルト」で仕事のため、神戸出張です。

今日は空気も澄んでいて、夜景がとても美しく感性が磨かれそうな夜☆ 

{E25FCEE0-EF8B-43A1-9D22-F5C59CACC633}

{6219220F-EB48-4E61-8F80-7D88B2D86DF2}

{F4AF090E-C14A-4312-BF6B-D4793F449AB5}

{50908A5A-A7FD-47EC-954F-81815CBA76FD}



 神戸はとっても好きな街なので、毎回来るのが楽しみです。

明日朝から夜まで缶詰めクルージングで合計5乗船。
4月からのコンチェルト専属演奏家のオーディションなので、たくさんの演奏家と出逢えますので楽しみです(^.^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は新しい楽器制作のための打ち合わせでした。すごく発展性のある、ワクワクと心が踊る方向性にグンと進めました! 

悩みは、65歳以上の高齢者はどんな色が好きなのか。

皆さんのお母様、おばあちゃまは、どんな色がお好きですか?

例えばオカリナだとこんなにたくさんの色があって、楽しめます♪  

{CD6DBF9B-16E1-4573-B7D6-9AD1FA3F931F}



バッグや持ち物はどんな色を好まれるか、教えて頂けたらありがたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜はピアノに没頭中♪

「Naoko,  Why  is  it  rainbow color?」
音大時代の師匠(ブルガリア人)によく怒られたな〜と16年前の楽譜を見ながらしみじみ。

{EA91B796-CEAE-420F-8D2A-B8424A4C5377}

{A0039DA8-8253-43DD-9EA9-0C15567A5A5F}



レッスンでは毎回違う色のペンで、師匠が指導しながら書き込みます。
要するに、いろんな色が同じ場所に書かれる 


日本語で
「何回言えば分かるんだっ!」と怒られているのと同じこと。

毎週私がそこを直し切れてなく弾いていて、再度指摘されているということ。

色を数えれば、何回のレッスンで曲が仕上がったのかわかります!

このショパンの「黒鍵のエチュード」は9色あるので2ヶ月以上(笑)

そして、師匠の激しい筆圧を見るとかなり怒っている。
= 
多分この曲は試験曲だったのでしょう(笑)

「直子、なぜここは虹色なんだい?」
英語だとオシャレな表現で柔らかいですが、グサッときます。
懐かしい。

音大時代を思い出します。毎日毎日、雨の日も雪の日も休まずピアノ弾いてたな〜

友達もみんな、毎週のレッスン前の日はご飯行ったりはなく、1人孤独にピアノに向かって練習していました(*^^*)

音楽家は基本的に、自分の好きな時間に1人の時間がないとダメな人がほとんど。だから、音楽家は独身が多い?

私の人生でピアノを練習していた時間をざっと計算すると、2万時間。
我ながら、よく一度も嫌にならず弾いてきたもんです。

音楽だけの時間を作るのもたまにはいいものですね(*^^*)
疲れ切った心身がリフレッシュされます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手話のレッスンでした。写真の手話は何を意味しているかご存知ですか?♪

{2DD253ED-EBF4-4C3D-B993-CF9C4BB931D0}

{92310E2F-C890-498C-9B25-D8E1C75D3CEB}

{3B564D1B-A61C-4DDF-9996-87FD7D9CF053}



手話って奥が深いです。覚えるのがとても大変ですが、一度覚えてしまえば体が覚えるので楽しくなります。耳が聞こえない人ともコミュニケーションが取れる手話歌。音楽で脳トレに手話歌は最適です!
ご興味のある方はぜひ、手話歌覚えませんか?一緒に手話歌で1つになりましょう!

ちなみに、写真の正解は

・・・

「星」
「ふるさと」
「清い」

の手話でした☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お世話になっている先生の孔子賞受賞パーティーで、素晴らしい二胡奏者と津軽三味線奏者に出逢いました。

{5E2E4B4B-F3AB-4F7D-A558-75BA80B0CE43}



なかなか遭遇しない大感動でしたので演奏が終わった瞬間、楽屋にスカウトに!


{91416BE9-3914-4262-9F2A-E4CF5B6C19DB}

{53B67352-50A6-4C94-9AEC-EFBAA3850394}



  先生のおかげで素晴らしいご縁を頂きました。先生、おめでとうございました。

そしてありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



今年は、実る年になるような予感がしております。




【自分の喜びを追及する行為が、他人の幸福への奉仕につながるものでありたい。】

本田宗一郎さんの言葉のように、自分にも他人にも幸せが生まれるよう、思いやりのある心と行動を取れる人でありたいと思います。


昨年は、一般社団法人 日本音楽レクリエーション指導協会を立ち上げ、この半年で急成長しています。

(HPはこちら一般社団法人 日本音楽レクリエーション指導協会


音楽を通して人の役に立つ。


10年前に会社を起こそうと思ったこの思いをもっと形にし、もっと広げるために、今年は加速して参ります。



仲間や同士、指導してくださる存在のおかげで、今があります。



昨年は本当にたくさんの方に支えてもらい、人生を変えていただきました。
感謝ばかりの一年でした。


この一年も感謝と共に、発展して参ります。


一度しかない人生、これから悔いなく過ごしたいと思います。


皆さんにも、優しさと思いが溢れた日々の一年になりますように。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋葉原のヨドバシカメラさんにスタインウェイが!!

ご自由にお弾きください。と、きっとこれは2000万円近くするグランドピアノだと思いますが、大胆なことをされるんだなー!

と感動!

{365CB08E-0F14-416A-80AE-368D24A46F08:01}


秋葉原のヨドバシカメラさんは、楽器コーナーに電子ピアノがたっくさん!!


{49DDF2DF-4839-409B-93BF-3B1E9015D0AB:01}


ここで、五楽線と楽譜面BOOKのお取り扱いをして頂きたいな~!!

絶対売れるんだけどなー!!

がんばって営業をしよう!!

きっと置いてくださる!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんな後ろ姿を見ると、声をかけたくなります!

{C3A32414-8926-4F8D-A7B7-D2FB7EE5126A:01}

「あなたトランペットを吹かれるのですね!貼って剥がせる五線のテープって知ってます?

そう! 五楽線!!

最近、新しい音楽便利グッズが出たんですよ!

なんと、コピー譜に書き込めるようになり、譜面が風で飛ばないファイル!

どうですか?!欲しくないですか?見ます?」



と話しかけたい・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)