絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
100Pを超える資料作りに没頭の毎日です。
会社で煮詰まるとカフェに移動。ここはなぜか仕事が捗ります。

{649C59AC-9123-4AFF-A823-4CF12BDEEA66}



お気に入りの曲をiPodで聞きながら♪ 文章を考える作業の時は、音楽から脳に言語情報が来ないよう、歌詞がないBGMが効果的です。

今日はベートーヴェンの交響曲シリーズ。ベートーヴェンの音楽は集中できます。

目標は今日中にあと6ページ仕上げ。今日は完全に日付をまたぐ予定です。。

さて!気合いを入れてがんばろう!

次回の音楽レクリエーション指導士養成講座3級は3/11日(日)9:45〜16:45 です。


ご興味のある方はぜひ、ご参加くださいませ☆
大事な人の、社会の、役に立てる講座です。

{0130DDCA-15BC-4778-82E0-16ECE47F0CC7}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は認知症ケアの研究会にて今日は事例発表。なんと!最優秀賞を頂きました!

全国から発表者があり、審査員も著名な専門家の権威の先生ばかりでド緊張でしたが、評価して頂き心から嬉しいです! 
というより、驚きの方が大きいです。
 
これまでの活動、社団の仲間、関わってくださる方々のおかげで頂けた賞。

今日は私1人だったので共に飛び上がって抱き合えなかったのだけが残念でしたが、私達の活動がようやく認めてもらえるようになってきたと思うと、ありがたく嬉しい限りです!

{82EEA215-AA6F-49B0-B1E6-EEEF7D0F263C}


トロフィーがらとっても重く、いろんな重さを感じました。

{41BAD359-83C4-45B1-863E-AEB445458257}



発表内容は
「Music Gymnasticalにより脳の活性化を促した認知症予防プログラム〜認知症予防プログラムを用いた支援への基礎的検討〜」

練馬区での認知症予防教室ののべ参加者602人 平均年齢78歳の、達成動機尺度の点数変化結果が、抑うつに陥りにくい2.61ポイント上昇。
という結果が出た。うつと密接な関わりのある認知症予防に有効である。

更に、音楽の専門知識がなくても、音楽レクリエーションができる教育プログラム実施により516名のインストラクター育成に成功したことを発表しました。

{D20EBA57-7164-4DD0-AF0B-3DAE2D98BC82}



懇親会での審査員の方々の批評がとても高く、この活動を応援したいというお言葉、講座に参加したい、聴衆の某大手介護施設さんからの講座依頼。などなど、これから私達の活動も加速しそうです。

明日も音楽レクリエーション指導士養成講座6h in新宿。

心を込め、力を尽くし、活動を広げていきたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽療法の研修を受けに来たら、会場がお休み。。「本日場所が変わりました。」とのことで、次期に参加させてもらうことにし、ポカっと空いた5時間。

お盆中は休みなく、大型資料作りに励んでおりますが、最後の日に「仕上げなさい」という神様からの時間のプレゼントと思い、集中して頑張ります!ラッキー☆

{53327394-2211-40FB-94D4-6F59A57EE1DE}



近頃はコンセントのあるカフェが増えて、嬉しいです。

最近は空いた時間はほとんどコンセントカフェ(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は1日読書勉強デー! 

最近、ゆっくり勉強できる時間がなくストレスが溜まっていたので、今日は集中できるので嬉しい♪

似た内容のものを同時読みした方が頭に入りやすいので、一気に読みます。

{85EECD73-6E1D-4A5C-8474-510989C1F613}



2冊目に入り、脳の回路がムクムクと繋がり始めている感じがします!

一気に読書をする時や執筆、勉強の時、私はなぜかカフェが相性が良いらしく、はかどります。

特に夜のカフェは人が少ないのでいいですねラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月ですね!新たな気持ちでスタートダッシュ。
先ほどから、執筆の最終校正をしています!

{5967BE43-B05A-401D-A1FF-AB0A74631E0E}


デザイナーさんが素晴らしくて、大感動しています!
間違いなくいいものが出来上がると確信しております。

文字を見過ぎて目が麻痺気味ですが、生み出すためには苦労はつきもの。

今日がお誕生日にラフマニノフのピアノ協奏曲第二番を聞きながら、奮い立たせております。

この曲を聞くと、自然とエネルギーが湧き出てくる、私の特別な曲です。

音楽は行動と感情を変えられるので、うまく利用しています(^.^)



もうひとつの困りごとは・・・・


どうも、文章を作ったりチェックをするという作業は私に向いているとは思えず、集中力が途切れてしまうと全く進まなくなってしまう習性があります。。


ですので、カフェだと気が散るものや話しかける人がいないので集中できます。

集中モードの時は、携帯も目に触れないようにしているので、カフェで缶詰めになっていた方が非常にはかどります。


なぜかはかどる、私のお気に入りカフェは「ルノアール」さん


クラシックがかかっており、お客さんが少ないとテーブルを広く使わせてもらえ、電源も取れる。


都内のルノアール地図はだいぶ頭に入っていますニコニコ



さて。終わりのない執筆活動にも、だいぶ先が見えてきました音譜


あと数時励みます!

ルノアールさん、もうしばらくいさせてください。
いつもありがとうございます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あさって締切の執筆活動中です・・・!
{EE74BAB1-013E-4979-A14B-C699A90B558C}


音楽レクと認知症。伝えたいことがたくさんで、手を加えれば加えるほど
「あっ!あのことも書かなきゃ。」
と、どんどん増えていきます(*_*) 

残り45ページ分、あさってまで缶詰め。気合い入れて励みます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この数日は引きこもり執筆活動・・・


本を10冊以上広げ、表現方法や解釈が間違っていないか、読みまくり、PCと向かい続けました。。


地味な地道な作業であり、頭をものすごく使うので、脳内疲労が激しいですね。


先ほど一旦終了なので、ひとまず任務完了!


いいものになりますよう、仕上がりが楽しみです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学会発表の研究論文のため、ずっとPCにかぶり付きです(-。-;


認知症予防プログラムの提唱の裏付けには、尺度評価、経過観察が必要。


{9275E5FB-6C3B-4B3C-86C8-259DC40A38F7:01}


こちらのHDS-Rは、30点満点中20点以下だと認知症の可能性大

という風に、症状を判断する材料の一つの評価表。


認知症予防にも、進行調査にも大変有効なものでドクターもこれを使われています。





{0719081D-8A5A-4869-8FD3-773BD12A9F31:01}



この束の約800名の評価表を数値化します。インストラクターが一生懸命取ってくれた大事な大事な表。


すごい量ですが神戸での発表まで研究を重ね頑張って参ります。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来年、本を出版することになりました(^∇^) 
音楽で認知症予防。

これまでにない本になりますね!と出版会社の社長さん。

{E0636795-1741-4380-9AED-7598C3A1A337:01}



自ら担当してくださることになりました!内容はほぼ決まりました!

認知症予防の方法を広め、日本の超高齢社会を支えたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、認知症の学会で研究発表でした!


{A203E6E7-B140-42A6-A0E8-8AEF79E3093C:01}

{93D1BA16-EB24-4AFB-858E-B1697C14E9DE:01}


私のテーマは「音楽と体操と脳トレを融合させた認知症予防プログラムによる達成動機の変化とその効果」です。

測定尺度による数値変化の検証をし、抑うつに陥りにくくすることで認知症予防になるという研究。 数値化するのが大変でした。。。


全国からいらした先生方と懇親会でたくさんお話しでき、非常に高い評価を頂き、アドバイスを頂きました。


厚生労働省の審議官の方からも、認知症予防、介護予防の必要性について貴重な情報を頂き、今後の超高齢社会に向け、さらなる活動のため、お知恵を頂きました!


やっぱり、この事業はとても必要で重要です。ありったけの力を振り絞り、がんばって参りたいと思います!



音楽の力でこれからの日本を支えていける存在になりたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)