絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
本日は佐賀県伊万里市でのスペシャルクリスマスコンサート☆  

{21B0914C-20A1-45B3-8520-7BEDB230EF4F}

{D5ECD617-7082-4D22-B3DD-A2A248517A00}

{A289C6A4-011B-4645-AD68-A8B828EFE939}

{EBE92DF6-0E34-47A8-BF25-77EB953D3511}



大きなツリーのそばでの演奏は格別な空間でした!
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。特別お客様からのリクエストに応えておりましたら、別のお客様からもリクエスト。

 みんなで歌って、笑って、音を楽しむ時間でした☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今週17日(金)19時~1年ぶりにリクエストコンサートを開催します♪

{DFA80544-0759-4DBB-A464-C1636D3A218C}



久々ということもあり、盛り沢山の内容です!

二胡&ピアノのコンサートだけでなく、音楽を脳科学から紐解く音楽ミニ講座付き(^.^

)お酒を飲みながら、ゆったりと音楽を全身で堪能して頂きます(^.^)

若干お席あります。久しぶりに生演奏を聴きたくなった方、当日でもどうぞ☆

お待ちしております!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中は川越にて、認知症予防の音楽レクセミナー入門講座でした。

{5AC2900C-52CE-4826-A4A3-C62134086D0A}


50名近い方々がお見えになり、質問もたくさん飛んできました!

{E3F8EE7C-7C7A-4FFD-82EC-FE186D87EB72}


「千昌夫の北国の春は最後に歌ってもいいものですか?」

現場を真剣に考えていらっしゃる方だからこそ出てくる質問です(^.^)

介護施設での歌の時間。選曲の仕方で、お年寄りの参加率が激変します。

音楽の効果と影響をもっと知ってもらいたいです。

音楽で介護予防・認知症予防!!全国に広げて参ります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「自分を活かす 人を活かす」が今回のテーマのキャリア研究会。



{C8B75CD8-D22F-4672-9566-C8EB6A86D4CE:01}


大学教授や経営者、役員など、バリバリの輝きキャリアウーマンとの時間はパワーもらえました!



{341D63BA-7EEE-47F4-90BE-B20AF6846192:01}

{23DDDBCF-9CA9-4B84-8188-5286A00B27ED:01}

{ABEB8D86-1704-4599-9EDE-7A35DC4D9DEA:01}

{4175C22E-FAE9-4006-9207-251A330EC6CB:01}

{7E18189A-A906-4053-B7DE-A7D2C5468AF6:01}

日立目白クラブ。

もう約10年くらいになりますお付き合いですが、仲間もどんどん進化され、独立する人や別事業を始められた方、活躍している同じ女性を見ていると、刺激を頂けます。



仲間の存在に感謝。 私も負けていられません。

60名以上のパワフルな女性達との会のスタートで、幸先よい1月です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は1/7日に佐世保での仕事があるため、長めの佐世保滞在です。


昨日はいとこが洋食シェフをつとめる「みのるカフェ」へ(*^_^*)

初めて、いとこが作った料理をお店で食べました。


美味しかった!!



早岐のマルキョウ裏です。



{A2A9E734-42D8-4FEE-8387-49BDBD876DBF:01}

サラダ


{08DBB87A-B3E6-4553-8CC7-E01CAD56EE3E:01}

カルパッチョ

{F2B3AC12-392E-4B75-9B5D-8E3940E4579B:01}

ハンバーグ



{4AA9E040-29C3-42BF-AA08-C71DBBA709C2:01}


クリームチーズおつまみ


{4FF7475B-8D3E-431E-9B89-F63D73A67290:01}


ピザ



{81FDF05F-A344-46B8-A1BF-3A35B607E7A7:01}


デザートプレート


{9CD85A94-6A3F-434B-B80D-79F2E3E33DBA:01}

10歳年下のいとこです。



{3783D1DD-CE1D-4442-A4C7-6AE7AD6D7434:01}

私の母と。



{A1F52687-982D-4BC5-B189-1DC44FDC14ED:01}

調理をしているところも初めて見ました^^

最近まで、ハウステンボスのホテルヨーロッパの厨房にいたので、なかなか彼女の作るものを食べることができませんでしたが、お店が変わったので、やっと念願のいとこの料理を食せましたラブラブ



{DAC1BFE0-E57A-49EA-BC72-69C065E5CF36:01}



生パスタも絶品でした!


ぜひ、佐世保の方、佐世保に行かれた方は「みのるカフェ 」に行かれてみてください☆

美味しいですよ音譜 ラテアートもあります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎月数回、練馬区内での敬老館や区民センターに呼ばれ、認知症予防教室「音がく健康塾」を実施しております。


脳トレ、ストレッチ、歌、体操などを組み合わせた内容で、実際に体と頭を使って頂くコーナーが多いのですが、知識を学んで頂くという時間も取っております。


{A124A2C6-90FC-4F3B-9046-1B01459C7705:01}


この時に何を話しているのか、忘れましたが、

認知症というのは、必ずなるもので、なる人とならない人といるわけではない。

いつ発症するかということ。


80歳で発症するのか110歳で発症するのか。の違いだけ。


だから、「認知症にならずに亡くなったね。あの人。」

ではなく、

「認知症になる前に亡くなったね。」


という言葉が正しいと言うことになります。






{A4478EEC-28D2-47B7-890B-BA2018620C53:01}


認知症の発症率は65歳~69歳までは1.5%の出現ですが、85歳以上になると27.4%の出現率になります。

認知症は予防ができます!!!


脳を活性化させ、運動をし、楽しく歌を歌うことで、予防と健康維持をしていきましょう!




{221C53FF-757A-4A5B-B7FC-E04507EB7D25:01}


歌いながら後出しジャンケン。

同時に二つのことをするデュアルタスクは、大変効果があります。



楽しく笑顔で、笑い声溢れる今回の教室も大成功!


次回の皆さん、楽しみに待っていてくださいね音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの、日本でのGWでした。

「江ノ島」に行ってきました波




{D1B54142-AB3D-4FF6-9E90-BF7A2333231E:01}


島に行く途中から舟が出ていたので、舟「べんてん丸」に乗って、江ノ島の奥に到着!

潮風が気持ちよかったラブラブ



波の浸食で生まれた自然の洞窟が隆起してできたという岩屋の洞窟に行き、これぞパワースポットという力を感じてきました。

その奥は富士山に続いているという伝説があるようです?!



江島神社(辺津宮、中津宮、奥津宮)の3つに行きました。

日本三大弁財天のひとつが江ノ島の弁天様なのです。

江島神社は、社伝によると、欽明天皇13年(西暦552年)に、島の洞窟(岩屋洞窟)に神様をおまつりしたのが始まり。聖徳太子がお生まれになったのが、敏達天皇3年(西暦574年)ですから、かなり古い歴史があるようです。




{E891ECF2-DEAE-467D-8C48-478279A4731E:01}


途中で、休憩ニコニコ


{E0540499-5A13-4D68-8634-CC9B0FF21477:01}


湘南ビールの美味しさに感動ビール



そして、江ノ島と言えば、グルメ割り箸


{0D0CB975-2BEE-48A5-BA2F-462BFC467A77:01}


とびっちょ というかわいらしいお店の名前ですが、まだ5時なのに1時間待ち!!


初めて行きました!




{B98752CD-594A-4CD7-94F0-CE82E8CF44B2:01}


生シラスラブラブ


とっても大きくて、味も濃厚ラブラブ!


最高でした。 

また、江ノ島ビールとの相性も抜群ビール





{C4CC5415-E6FE-48B0-8D32-DDB61304FD2A:01}



海鮮かき揚げも頂き、ボリュームのすごさに感動しながら、美味しく頂きましたアップ




大好きな海と自然に囲まれ、仕事のことをしばし忘れ、すっごくリフレッシュできました音譜



こういう時間を作るのはとても大切ですね。



幸せな時間を過ごせて、これから元気に頑張れそうですニコニコ 感謝音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月から、練馬区で「老人大学」が発足しました!!

練馬区の11の老人クラブさんのメンバーの署名が100名以上集まり、

「老人大学 音楽健康塾 堀口教室」 が開講することになりましたアップ




{539DE942-6D56-4F1C-986E-A967D608FE67:01}


この日は開講式ニコニコ


会場に入りきれないくらいの皆さんが参加され、ストレッチ、記憶力強化訓練、脳トレ、歌などなど
皆さんと一緒に1時間、脳の活性化のための認知症予防!
をいたしました。

終わった後は、みなさま

「あっという間だった!」
「楽しかった!!」
「また次も楽しみに来ます!」

などと嬉しいお言葉をたくさん頂き、よかったです。




{40D734E4-71EF-4849-A092-1067C29D219D:01}


月に二回、練馬区内の区の施設で老人大学が開講します!!

見学をされたい方は、ご連絡くださいませ音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9日~12日まで福岡出張で、お盆の13日から佐世保に帰省しておりました。

久しぶりに二度寝で目覚ましをかけずに、存分に寝たり、ポケ~っと庭を眺めたり、映画を見たり。
と、日ごろできない癒しの時間を過ごしましたクローバー


お盆参りで、親戚のところに行ったり、優しい時間でした。


そして、やっぱり、佐世保といえばお魚パラダイス!!



イカの活き造りに



{BAE4FB74-215F-42CE-917B-861445734E2D:01}


アジとサザエ


{732C04D4-0231-4961-A480-82816E8FC5D7:01}


カワハギ、ウチワエビのお刺身


{61804BCF-25A8-40F7-A6C4-EB2E9B2FD048:01}


最後はイカのゲソてんぷら!


{78336BD5-A279-4666-8A9F-265AB66668E0:01}


佐世保の九十九島で獲れた岩ガキ


白子のような味で、本当においしかった!!


{6F9B7872-D36B-478F-84B2-716CE6C35584:01}



そしてお決まりのコース 

父の行きつけのスナックで二次会。



{ACC4216C-6395-4358-8CDE-863E78CF81C2:01}

これは、「あずさ2号」 を歌っているときかな~♪




{0ACFA121-D1D6-4E19-A704-6314F7F7F428:01}


田舎ののどかな風景と美味しいもので、エネルギーチャージができました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さくらコンサート



なんと、会場の中に桜が桜

{2DF31616-5B39-47BE-9F86-2FE3D7D30FB4:01}

春ならでは。

桜の曲、春の曲がたくさんのコンサート。




{5451354E-901E-4068-A9A3-BC088BA87BD8:01}

テノール 飯田康弘さんと久々の共演。

大学時代の先輩です。


{17EB139A-C46A-41ED-BD24-B8302AD8CEB6:01}


トークもありのコンサートで、アットホームな雰囲気でお客様と一緒に会話しながら楽しくあっという間に最後の曲に・・・


何より盛り上がったのは、アンコールの「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」

弾いている私の方も鳥肌が立つくらい、素晴らしかった!!

聞いていらっしゃるお客様も、全身がビリビリするくらいの迫力と声を堪能されたことと思いますビックリマーク



{91F651F3-D7E4-4269-A358-75EB87E644FC:01}



鈴木税理士事務所主催のさくらコンサート


お世話になりましてありがとうございました音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)