絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
先日、私の元気の源である自衛隊艦艇巡りへ。祖父、曽祖父が海軍陸軍という血筋と、軍港佐世保で育ったので艦艇が大好きなのです。この日は超レア艦が大集結。試験艦「6102 あすか」、砕氷艦「5003 しらせ」、おやしお型潜水艦。

{460FCDC9-43DC-465D-94D3-6B1767432E00}



一般で見られるのは稀な陸上型PAC3。

{CEB06077-9E1A-4B59-BCB3-31640BECC75A}

{0506A0D5-C274-4E70-8ACD-2A2FADEAFEC6}

{4A0130A1-F96D-43CC-AADB-8EE8EAAED2C5}



しらせに乗り、南極の岩や氷を触ってきました。

{B27362FF-4BE9-48CD-AA88-EEE31CCAADD8}

{556007BC-8034-4189-A00A-57D305CAF724}

{5E32350C-E941-47E9-8C46-4C928EAE0EC1}

{C3C5C0CE-AC15-4F29-9D9D-26718B203942}

{AF004828-0B25-4A85-BFD5-B3F9669A9567}

{F345E1AE-34DE-45DB-B372-82B53AE883AD}




氷に触れているとパチパチと気泡が弾けます。5000年前の空気だったかも・・・と想像すると感慨深い。

米軍基地側には、珍しいフランス海軍の情報収集艦「A759 デュピュイ・ド・ローム」独特な形をした2つの巨大なレーダーが目印です。

{69A80971-4CBD-4375-9845-E2E48746C0F7}



奥には、米軍のミサイル駆逐艦「65 ベンフォールド」
 
{B535403A-CAEC-422A-AE53-87856C04FFD7}


イギリス海軍の最新鋭大型補給艦「A137 タイドレース」

{12A3F22F-918D-47C0-B6D4-53D8DA5F3CB2}



敷設艦「483 むろと」もなかなか見れません。

{EEB6493A-B969-4B40-B8C9-3AFCD3479826}

{FD0CF99E-EAB5-497B-AE9D-B4BCBE9668AE}


 
日・米・仏・英の4カ国の船が集結しているレアな海岸でした。

この日は米軍にもイージス艦が3隻しかおらず、横須賀基地にも護衛艦が一隻もいないという、今の情勢を物語る艦艇配備が見えました。

今回も横須賀港で、パワーチャージ!強いものは本当にパワーがあり、強くなれる気がします。

ミサイルが気になり心配ですが、護衛してくれることでしょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
高知講演後、愛媛県に足を伸ばし松山歴史散策に。道後温泉、正岡子規記念館、愚陀仏庵、松山城、萬翠荘、坂の上の雲記念館、秋山兄弟生誕の家。

私の曽祖父は、日露戦争の立役者 秋山好古大将と共に日露戦争の203高地でトランペット吹きとして同行した人です。

祖父は海軍で、バルチック艦隊を撃破した、第1艦隊旗艦「三笠」の秋山真之参謀にきっと憧れていたであろう、砲術の軍人でした。

その秋山兄弟には大変ゆかりがある堀口家ですので訪れたかった場所です。

{8021F62C-FC11-4873-BECC-C98E801BBCEB}

{2657BF02-D8B1-4171-8DAF-CB12922E4C65}

{20B1A96C-4E66-4A7A-BD57-09FE097C3681}

{EA67018F-4152-4AB9-9880-154FA5282F4E}



祖父が愛媛に行ったことがあるのかは、亡くなっているので分かりませんが、もっと早く私が歴史に興味を持っていたら、こんな話もできただろうになぁ・・・
と少し後悔しています。

歴史に触れるとたくさんの気付きがあり、刺激を受けます。

先人達の歴史を知ることは、今を生き未来を作ることになりますね。

8年ほど前に同様に訪れましたが、その時には感じなかったことがあり、何度も訪れることの大切さを知りました。

特にお城が好きな私ですが、全国のお城に行ってみたいという夢があります。

現存する天守閣がある12城は「弘前城」、「松本城」、「丸岡城」、「犬山城」、「彦根城」、「姫路城」、「松江城」、「備中松山城」、「丸亀城」、「松山城」、「宇和島城」、「高知城」

まだ4つしか行ったことがありません。お城好きとしては、ぜひとも、全お城に行きたいですね。

{A6156D97-8222-4E5F-BA2D-163A6B5A13D9}

{365C8F7D-773D-4711-8F86-1627DF106F46}

{29D08236-37EF-4962-946F-4FDEC41974F9}

{5DD3BD76-4144-4E44-AEBF-C689215735AB}



大仕事の後の道後温泉。
身も心もゆったりほっこり癒されました!

{E745294C-398D-4BCF-9D7B-1B9B60A14C13}

{E6683FB0-26F4-45AE-A7FB-6285914D8B5E}

{73DD87F0-5BAF-4E4D-A4D8-880721E0299C}


正岡子規記念館。

{FC036578-85F4-41B8-B62F-01C174F83618}

{42381C03-6188-4B9D-8360-16806073FDED}



坂の上の雲記念館と萬翠荘。

愛媛グルメの鯛めし、鯛しゃぶも美味しゅうございました。

{26ED0EF2-19F2-4F1F-B407-FAA63D74B4D7}

{2B49BAE5-792C-470B-8549-46DB2B7D98EF}



その土地でしか味わえないご当地名産と、方言。
こちらも醍醐味がありますね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、鎌倉の長谷寺に紫陽花を見に行って来ました。由比ヶ浜の海を見ながら、色とりどりの紫陽花を愛でられた至福の時でした。

{8C2EA5DC-0E7F-4472-BA3A-F6D1D6A60FB2}

{2E3F16F4-3FAF-4071-8746-BFCE2F3F0838}

{B128BB0D-53D3-4889-B8EE-3D359129E9A0}

{DBA3B13E-BC2E-4C39-B439-DBFB0209165D}

{6419539E-6611-432A-A89A-8C74F09F5517}

{94A5BF05-5772-41C0-A42A-0A25BDE1E5CB}

{81F2E0ED-50F3-499B-A984-5C2FC605008A}

{1C4F5441-5408-44A7-B9FE-9F4DFDAE83C5}

{D05628C9-0250-4849-907B-A8DCA25DA888}



736年に創建された長谷寺。

{A4985E55-550F-4110-9824-3EC150C2D2C0}



9.18mの木造の十一面観音様も素晴らしかった。立ち姿と表情が美しかったです。季節のお花と、その土地でこそ食べられる美味しいものも頂き、リフレッシュできました。

自然に触れ、非日常でしか得られないものがあります。こういう時間を大切にしていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸での研修の仕事でした。神戸港に、飛鳥Ⅱが停泊しておりました。

{00BA27B9-6265-4EC2-95A5-6AE842197653}



いつか、この船で世界一周旅行しよう・・・!
と疲れた体を励ましながら、飛鳥の乗客について調べてみました。

なんと平均年齢が70歳を超えております!最高齢94歳。リピーター率は50%を超えています。元気でいれば、80歳になっても、日本、世界へ豪華客船で旅行ができるのです。

ピンピンコロリ。健康寿命100歳を目指し、元気な高齢者作りに更に力を入れて参りたいと思います。

私もいつか、飛鳥Ⅱで海外を巡ります。

こんなに数百人も高齢者がいるのなら、飛鳥Ⅱの中で、音レクで認知症予防教室ができないかな。と、考えているところです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月に行ったお花畑のお花達です。

見ているだけで疲れた心身を癒してくれます♪

お花と音楽は神様がくれたプレゼントじゃないかな。といつも思います。 

気持ちのいいそよ風とお花の匂いは四季を感じられ、最高の時間ですね☆ 


{BA9AEE21-B6A4-4D50-ABC4-B42EB8A6CFD2}

{49659494-352D-4E07-A64B-3CB6BCA036C9}

{343DFD7A-3BAB-4396-B109-4381E368C6D0}

{2F97AE22-C977-44BF-9836-D8F6C388A475}

{48C763B8-A4B2-45B1-8D48-5B365FD69BD9}


{4519598A-A6F3-42CD-A7D1-197EFB5B5BCA}

{77727DFC-5884-484A-A90F-EF5BA7A54437}

{13FECD1F-B620-43D9-A265-4D697737353A}

{72E5AC84-59B0-4DCB-A6EA-E1C3887970A5}

{DBAE53DA-080C-4376-B824-5E54B2D2A149}




こちらは秩父羊山公園と、立川の昭和記念公園。
花言葉は、

芝桜: 「合意、一致」

ボタン: 「風格、高貴」

藤: 「優しさ、決して離れない」

ネモフィラ: 「可憐、どこでも成功」

チューリップ: 「思いやり」

だそうです。

これからはバラの季節。バラ園にも行きたい。
お花大好きです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本舞踊の舞台を観に行って参りました。
西洋音楽で生きてきた私にとって、本物の日本舞踊を観たのは初めてで、大衝撃を受けました。


 日本の伝統芸能を知るということは、日本人としても大切なことだと感じました。

{2864E237-BE9A-4AF5-8465-97284D798570}



生演奏での日本舞踊はもっと感動的で素晴らしいのだろうなぁと、想像を巡らせているところです。

日本舞踊の原型は、西暦712年に成立した日本最古の歴史書である「古事記」に記載されているそうです。

アメノウズメノミコトという女神が野外において、草を着物や頭に飾りつけ、桶の上に上り、足を踏み鳴らしながら踊ったとあります。

これは現在、舞台で上演されている「日本舞踊」で使用されている小道具、また表現方法としての足拍子の表現があり、まさしく古代に日本舞踊の原点なのでしょう。

日本舞踊の始まりには歌舞伎との深い関係があります。

諸説がありますが、400年前の出雲の阿國(イズモノオクニ)が踊った「かぶきおどり」というのが、歌舞伎の始まりだったと言われています。

京都で「念仏踊り」と称されている芸能を舞台で上演したそう。

その歌舞伎舞踊から生まれたのが日本舞踊で、座敷舞や上方舞、京舞など独自に発展し今に至ります。

本来は、歌舞伎役者は性別を問わずでしたが、その後女性の歌舞伎が禁止され、現在のすべて男優が演じる形態が歌舞伎で、日本舞踊はその禁止はありません。

ちなみに歌舞伎は民衆の娯楽として生まれた演劇で、奇抜で誇張されたエンターテイメント性のある演技が特徴です。

奇抜・奇妙な格好や振る舞いを意味する「カブく(傾く)」が語源だそうです。

また、生演奏で踊る場合は、演奏者ではなく「地方(じかた)」と呼びます。

一般的には舞台上手か正面の踊り手の後ろに並び演奏しますが掛け合いという、2種類の音楽で合奏する形式の場合は下手にも並びます。

他にも囃子が出る曲の場合、「小鼓」「大鼓」「太鼓」「笛」は舞台上で演奏します。

ですが、他の「大太鼓」「鉦」などは「黒御簾」と呼ばれる舞台下手の衝立の後ろで息をうかがいながら演奏するという、日本伝統文化ならではの、西洋音楽で言う「指揮者」の存在がないという形態にも驚かされます。

現在にまで続く日本舞踊の流派が起され、約200の流派が存在しているそうです。

その中でも5大流派と呼ばれるのが、
1894年に創始された「花柳流」
宝永年間に創始された「藤間流」
1893年に創始された「若柳流」
元禄時代に始まった「西川流。
三代坂東三津五郎を祖とする「坂東流」です。

これらは流派を継承して伝統を保ち、その規模を拡大してきました。

そして、ただ踊るというだけでなく、手の使い方や目線、ちょっとした首や肩、腰の落とし方や使い方によって、細やかな表現をするところも、表現力と感性が必要で、見どころです。

上手な人、下手な人というのは瞬間的に分かるものですね。

日本舞踊を習っている方を思い出すと、しとやかな立ち居振る舞いや所作の美しさは、ここから来ているのだと納得しました。
普段の仕草に出るということは身に付いているということなのでしょう。

また、扇子などの小物を使い、様々なことを表現する面白さもあり、扇の華やかさも楽しみの一つですね。

調べて初めて知りましたが、とてもとても奥が深い日本舞踊。

日本人であるなら、もっと日本の伝統や歴史を学ばなければならないと反省。
これから、日本伝統のものに足を運びたいと思います。

今日は感動し、大変感性が高まりました。このような時間は大事ですね。
これからも大切にしていきたいと思います。

感謝します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年前の今日、卒業中学にて20年ぶりの同窓会をしました!

思い立ち3週間で準備をし当日を迎えられたのも、5人の幹事の全力協力のおかげでした。ありがとう!あの頃をもう一度・・
と母校にお願いし、不可能なはずの学校解放許可が降り、当時と同じ授業を再現☆ 

{CB92B41B-E0C4-4028-8E51-4AFB9F24DAD0}

{B48E8719-65F6-4F36-8ED5-2E0FC6D1934E}

{01A494B4-4333-4B9E-88C1-E55DBBA3E827}

{2BD74525-A2A1-4FA0-B6DE-2CE1A6798627}

{E3685EF0-B6EC-40C6-AAE5-8A0DC2680B82}

{3DE059B5-1824-4362-8BC1-FE1E66D0BE45}

{BAF7E3CC-A069-4B8B-9744-F255F0EDAE5C}

{AFDEFE33-0143-4B5F-9B3D-7C3B9DC93437}

{AE2D9F10-E616-4B18-BEDB-6EAFCD37C7F5}

{963666E1-4FA8-49DB-B119-6C842735CE38}

{2E5934A8-4FB7-4240-93C1-57E991079E4E}

{149EF361-BCB7-4ABB-90B9-8F30C9DFF352}



先生方も6名お越しになり、総勢40名を超える同窓会に!空白の20年なんてものともせず、あの後、定期的に会ったり飲み会が開かれたりしています。

同級生の絆な強いですね。ありがたい存在です。

本当にいい学校で育ち、いい先生と仲間に恵まれたなぁ〜としみじみと思います。
次回の同窓会は1月2日予定です。崎中出身の皆さん、空けておいてね(^.^)


ちなまに、こちらが去年書いた同窓会時のブログです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドイツと岡山から親戚が遊びに来ており、スカイツリーへ!!
  
{BD3E71A2-BC7F-404F-9CA7-6BD0881895F4}

{2CB3AA09-A91B-4B32-95C6-FD1AB5635AF6}



 なかなか真下までは来ないので、自分も観光客となり楽しみました 。 

634mのスカイツリー。ドイツ人御一行様は、てっぺんまで登られ、とても感動していました。
日本が好きと言ってもらえると嬉しいですね。ドイツ語と英語のみの会話でかなり頭を使いましたが、もっと語学を勉強していれば・・・と毎回会う度に反省です。。
国際交流ができるようになりたいですね。日々勉強。

{BB745D45-D0E2-40FF-8E54-0FD8D39CD7C8}

{083A8AF2-4BB2-4B25-B641-883B47DF6141}

{1F3513B5-192F-4D60-85D1-E9D7238AF986}



久々の姪っ子甥っ子と戯れて、元気と癒しをもらっています(^.^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、1番行きたいお城、松本城です!(お写真拝借)

{5BE6700C-8531-4FD9-AE71-6BF53292E69E}



歴史やお城が好きなのですが、松本城はまだ行ったことがなく、一度行ってみたいと願っている場所です。

先人の偉業や歴史を知ることは、自分の気付きと未来の発展に繋がると思っています。

執筆活動で1日15時間以上PCと本とにらめっこしておる数日で、身も心もパンク寸前ですが、日本のお城巡りを想像しながら楽しみを目標に、がんばっていいものを作りたいと思います。

お城へ行きたい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は防音の音楽マンションに住んでいるのでほとんどが音楽家。 

どうやら、近い階の方は練習熱心なピアニストさんのよう。
ショパンのバラード3番を熱心に練習されているのですが、

う〜ん・・・(´-`)

気持ち悪い・・・ 

クライマックス手前の部分を何度も何度もリフレインで練習するのです。。

こちらとしたら、メロディーの最高の盛り上がりのところなので、すんなりクライマックスにいって、音楽を完結させて欲しい。

この曲は高校2年の時に弾いた曲で、聞くと自然に指が動いてしまうので、それがウッと止まってしまうので、消化不良。

なぜいつもそこでミスをしてしまうのかは、聞いていると分かります。。
「オクターブの8分音符のところがいつも走ってるからミスるんだよ!焦らず落ち着いて弾いてみて」
と言ってあげたい(-.-;)

仕上がりを聞いていても、多分学生さんか卒業したて。

うーん。。

何とももどかしい。。

早くうまくなって自分の納得いく演奏ができますように。

私もきっと受験の頃など、近所の人達にこんな思いをさせていたんだろうな。

と思い、今更ながら申し訳なかったなと思っているところです。

{C60E3F1E-6CAF-4E4B-A049-15454A6C83F9}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)