絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
帰省中の元旦に世界遺産の軍艦島に上陸!明治23年から炭鉱都市として栄えた、人口密度は東京の9倍で世界一の街。最盛期は5200人が住んでいました。大正5年に日本初の鉄筋コンクリートの高層住宅が建設され、幼稚園から小中学校、映画館まであったそうです。
三菱がこの島を買い取り開発が開始されてから40年前に閉山。日本の経済発展の歴史が詰まった軍艦島(端島)、ぜひ、一度足をお運びください。感動します。

{18B5EFBC-04BE-45E9-9ABF-A41BE7E2D74B}

{B45100DF-8596-4985-92A4-D4EB2AB8D1A0}

{8EF555A8-3244-4205-A9E2-E534C1C7FA8B}

{D02D759E-A10A-41C8-90D9-C577ADC3E0D2}

{C7431386-1D11-45FE-8CCE-94DFB3D333A9}

{76EDD1F1-DC28-4FFF-9A9D-24D953B013BF}

{C370B211-3A0B-44DF-96DE-4049CADC090A}

{B9E0C85C-2C88-4398-A0BF-B40DF47E84F5}

{BD8A67B5-E782-49F5-B421-162378C58615}



軍艦島の名前の由来は、軍艦「土佐」の姿に似ているからだそうです。

三菱重工業のクレーン上部の、ひし形の三菱マーク。白い部分の面積はテニスコート一面分だそう。
いかに大きいかがわかりますね。こちらでは16万トンの船が作れるようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「直子ちゃん、どがんしたね〜」と、実家近所の生まれた時から通っている病院の懐かしい先生。

{F5C9FBCB-1FFE-4E8F-98CD-A36EC0F2F363}



 年末に帰った途端、体調不良で治らず、昨日は何十年ぶりの病院へ。
先生は同級生のパパで懐かしい。
受付の看護師さんは
「あらっ!直子ちゃんたい。」と、生まれた頃から知っているお姉さん。


その後パン屋に行ったら、前の日も会った親友と弟とバッタリ。


どこに行っても知り合いに会うという、田舎にいると嬉しいご縁がたくさんです。

しかし、ちゃんと休みの時を狙って体調が悪くなってくれる自分の体を褒めてあげたいですが、薬が手放せない年始。。
今年は体を大切にしなければ。教訓にしたいと思います。



{437B60B6-2C16-4F12-80F4-1CC72D78188E}



田舎を満喫できました。親戚の家で、せめてもの草むしりで癒され☆

佐世保での仕事も無事に終わり、これから東京に戻ります。

佐世保の皆さん、お世話になりました!
次は1/29日の佐々での認知症予防講演で佐世保に帰ります。



{9BEE8893-5169-460E-8C35-61E72F3DAD21}



ちなみにこの写真は、中学時代に走って購買部に行くほど大好きだった、から揚げパン。
食べた途端、校舎を思い出しました。相変わらず美味しい。エピーパン(^.^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は中学校の同窓会でした!
卒業して20年。

風貌が全く変わっていない人と、誰だか分からない人。
昔は悪かったけどこんないい奴だった?!の人。

同級生って不思議です!
笑いすぎて、楽しくて、あっという間の9時間でした。

1次会と2次会の人数がほぼ一緒だったということは、みんな楽しかったのでしょう☆

仕事でも助け合えたり、きっかけになったり、相談し合える関係でいたいと、何人もが話していて、同級生の絆は強いなぁ。としみじみでした。

同級生との時間は本当にいいですね。

{C07F02BC-EC4E-4775-BA4F-FA92A443E4F1}

{065C7FFC-FD6F-4B5D-86FC-DD840D75290E}



スタート時は中学時代の名残で、どうしても男女が分かれてしまう自然な席配置が面白く、ムードメーカーの男子達のおかげで、盛り上がりました(^.^) 

先生もいらしてくださり、最後までお付き合い頂いてありがたい。

{2A09BAE6-E00F-47BA-9E2D-EF8D2EB5014F}

{7392F1A5-020E-4ECD-B42E-5383E54281A0}

{14EC7B88-000A-4F0E-8508-FE0A84FF630D}

{613988E5-0015-4A25-8061-0695901B1AFD}

{B88EA029-3C7C-44B7-9B82-F2C2C222E447}

{5550678B-8D41-4836-94A5-C664570CB193}

{3903ECCB-D44E-4FF2-8E4E-E3779AF4AA60}



また来年も会えるのを楽しみにしています!プチ同窓会も。

東京崎辺中学高同窓会を3月に発足させたいと思います! 東京でも絆を深めましょう〜(^.^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家に帰って参りました。
海上自衛隊の艦艇を見ると、帰って来たな〜と実感。祖父が海軍だったのもあり、海軍・海自大好きの私ですが、3月で退役してしまう「くらま」が岸側停泊のため、姿がほぼ見えず残念。。
ですがイージス艦の「こんごう」は遠くに見えたのでよかった☆

{C512E15D-E10E-41E0-80DE-C78660213230}

{EC8888CD-DBCB-4415-8290-06D36F4350DE}



2016年は本当に大変でした!怒涛だった12月ももう終わり。しばらく地元でのんびりしたいと思います(^.^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ExileのボーカルTAKAHIROさんは同郷・佐世保市出身です。この動画は佐世保の良さをすっごくよくまとめてくれています。何度も見ても美しい故郷。
TAKAHIROさんが観光大使になられたきっかけで若い人達にもハウステンボス、佐世保バーガー、ジャパネットたかたに加え、九十九島や美味食をたくさん知ってもらいたいですね。いい町で育ちました。誇りの生まれ故郷です。ぜひ、お越しください☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
佐世保の皆さん、ぜひお越しください!

9月21日(水)13:30から、佐世保市民講座「介護予防講演会」で講師を務めます。

{42D9798C-1B55-4E3F-A954-077F5FFB1D3E}


笑いが起こる脳トレや、歌いながら○○!など、音楽療法をもっともっと簡単にした、参加型の楽しめる講座です。

アルカス中ホール500名しか入れませんので、ぜひ早めにお越しください♪ 

たくさんの方に来て頂きたいので、佐世保の方にお知らせ頂けたら嬉しいです。

このような講座を日本各地に広げて行き、楽しく認知症予防!を伝えて参りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
佐世保の魚はやっぱり最高!!

今日は海三昧でした(^.^)

{958E7304-41D8-42D4-9D36-28B6F478DD34}

{D14727D9-34FD-489F-9814-75DD5FFAF735}

{495D1838-4F68-485A-A49C-38D1D01ABCA3}

{D308B476-B222-4840-9888-D62F194B3893}



佐世保で1番美味しいと有名な鼎鮨さん。

大将に大変お世話になっており、今回も何度も唸る感動の魚とクジラを堪能できました!
 
親友 直美ちゃんと、なぜか両親乱入で楽しい美味しい最高な時間。

{5291D006-956E-48AD-9E29-EACA299E9A0D}

{EA155F47-1365-4AA9-8BA0-F33D1E63EA6B}


大将がまた素晴らしいお人柄で、初めて会った時から大ファンです。
熱い心と優しい思いやり、聡明で博学な大将。

お会いするたびにたくさんの知恵や気付きを頂きます。

佐世保にお越しの際はぜひ!絶対お薦めのイチオシお寿司屋さんです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地元佐世保の幼なじみ  直美ちゃんと佐世保軍港クルーズデート!

なぜか両親も付いて来て、4人で興奮・大感動! イージス艦あしがら、護衛艦くらま、ミサイル艇おおたか、米海軍オスプレイ搭載のボノム・リシャールなどを間近で!

{73EB8566-DC5B-48B3-817A-DFAC47986137}

{1D25792C-A64B-4DF4-9A13-08442E89F5B9}

{069A07D5-E69E-48AE-8588-DB08846395E1}

{DFF06C34-0447-4AB1-B887-C4466AE3A931}



日本遺産に登録された佐世保鎮守府はもっと知ってほしいですね!

海から見える小学、中学の母校を違う角度から見ると更に感動的です。

{A7C05BCE-F89F-413C-9CE5-A03076E0B72C}

{DBBEFE08-602E-487E-A557-ADC5982CA237}



授業中に窓から艦艇が見えていたのを思い出しました(^.^)
いいところで育ったんだな〜。改めて実感です。
 
こちらは針尾の無線塔。
 
{A0FD81D1-8C82-4D05-873F-A76B83F1D48D}



太平洋戦争開戦真珠湾攻撃の1941年12月8日の暗号「ニイタカヤマノボレ」を発信したのは針尾の無線塔です。

歴史深い街佐世保。ぜひ、皆さん遊びにいらしてください!

美味しい佐世保バーガーもあります!

ちなみにこれは、観光客が訪れないという、佐世保人が食べる佐世保バーガーです。
「あいかわ」

{BA282459-31E9-4779-91E7-637BCE9BB5EF}

{AE3D9673-A6B8-483A-884F-39D171BF0717}

{5FE0C17B-CFF4-44F6-B20D-BAC9E8298E30}



本当に美味しいです!!
ほとんどの佐世保バーガーを食べましたがここが間違いなくNo.1!

ぜひ、おためしください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世界文化遺産に登録された長崎の軍艦島!

{65103AF9-0BE6-4992-B357-53E6A160353E:01}


まだ行ったことがないので、今度こそ行きたいです!



今日は出張最終日で、長崎県庁、長崎市役所、大村市役所でした!


よく喋った。。。


65歳以上の高齢化率が全国平均より高い長崎県です。


音楽レクリエーション普及で、地元貢献したいと思います!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平戸城!

{11572686-E64A-4F90-A7B2-E471C2946D52:01}


今日は平戸市役所、松浦市役所で仕事だったので、久々に平戸に行きました^_^

せっかくなので、初めての平戸城と田平天主堂へ。厳かな気持ちになりますね。

{3C46E460-92C8-4055-A1D8-BB2C59C52199:01}

{1F662FF2-09F2-4E9B-8BB0-5514E2BEE01D:01}

{949AC9FC-8ED5-44C9-B252-40FEE723E47A:01}

{B7E7C0D1-7731-4CAA-BE96-8BBBB1BB2F2B:01}


ビジネスの話もいいお話しを頂き、佐世保での活動も増えそうです☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)