絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
失った記憶が音楽で蘇る?!
映画『パーソナルソング』をご存知ですか?

みなさんそれぞれには大好きな曲が違い十人十色です。

『パーソナルソング』というドキュメンタリー映画ではこのような奇跡の話が出てきます。

〜音楽のチカラが、人生の喜びを取り戻す~

【介護施設に入居するひとりのお年寄り。若い頃の記憶をまったく思い出せない彼女だが、思い出の音楽を聴かせると、とつぜん饒舌に過去を語り出した】

【歩行器なしでは日常生活がおぼつかない、もうひとりの入居者。
懐かしい音楽を聴かせると、リズムに合わせて踊り始める】

音楽を聴かせただけで、驚くほどの変化を見せるお年寄りたち。
この映画は音楽の力のすごさを見せつけられるお薦めDVDです。

認知症を改善する驚きの音楽療法。ぜひ一度ご覧ください!


そして、実際に音楽で認知症予防をする音楽レクリエーション指導士養成講座はこちらです。8/19日(金)

https://www.facebook.com/events/1287147381303368/

他の日はこちらの本文にご紹介しております。

8/17日、8月27日、9月25日、10月10日


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は生徒。
いつも研修をする立場なのですが、今日は生徒として講座を受けてきました!

{65139276-1203-4A8F-AC8F-8CAD99A424DC}



いろんな意味でとっても勉強になりました。

 一方方向から物事を見ていては、気付きも変化もありませんね。 逆の立場だから見えることがある。

対極と他角度からの視点を忘れずに持ち続けなければ、と心に刻みました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大安吉日の本日♪


「社団法人 日本音楽レ・クリエーション指導協会」を設立、理事長に就任いたしました.



音楽の持つ力と脳トレ、体操の融合により、日本の超高齢社会に向け、認知症予防・介護予防の音楽レクリエーションを伝え、広めることで社会に貢献します!



{9E909E96-4694-48B0-B1E4-0199257763CE:01}



新しい印鑑を見ると、嬉しくなりますね!


10年前に会社を作った時のことを思い出します!


{19FA872B-57B5-408C-A8A2-52505A5CC05F:01}

今日は早速戦略ミーティング。

社員4名、理事5名、監事1名でのスタートです。


{DD00CBC9-71F8-4CC2-81DE-5CCC726F251A:01}



たくさんの方々にお力をお貸し頂き、支えて頂きこの日を迎えることができました。...
感謝申し上げますm(__)m

約1年半練って悩んで、たどり着いた今日が、スタートです。これから勢いを持って進んで行きたいと思います!

みなさま、これからもどうぞ応援、ご支援をよろしくお願い申し上げます!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
某大手介護施設さんで、音楽レクリエーション指導士の研修6hをして参りました。


{F88E05AA-63BA-4070-98BA-06E7C43588F8:01}


全国に100施設以上あるこちらの施設さんは、意識が高い職員さんばかりです。

今回は、休日にも関わらず返上、しかも会社からの時給補助はなしという他の研修より条件が良くないはずでしたが、満席でした。

向上心と意識が高い方の証拠です。



{71B32508-A533-410F-AC65-E3A6017E090A:01}



明日から実践できるよう、何度も何度も繰り返し、体で覚えてもらいます。

へとへとになる研修ですが、利用者さんのため、職員さんのモチベーションのため、皆さん一生懸命ご参加くださいました音譜


後日に頂いたアンケートで、とても嬉しい高評価で、本部の部長さんもビックリされていました。

65%の方が、次回の開催を希望され、数名の方はアンケート以外に、直接担当の部長さんにお電話とメールで、次もやって欲しい。
という強い希望のご意見が出たそうで、大変稀なことで、ぜひ、今後も研修をお願いしたい。

とありがたいお話を頂きました。


日々のレクリエーションは、介護現場でも何をどうしたらいいのか、ネタ不足でもあり、何を勉強したらいいのかもわからない。
というものが多く、弊社のプログラムは簡単に習得ができるので、需要があるのだと思います。


介護をされる方は今後どんどん増えていきます。

それと共に、介護をする人間も増やさなければならないのですが、介護職員さんの離職率hあ17%と言われており、なかなか難しいのが現状です。

モチベーションもあがり、スキルも上がり、自分のレクリエーションで利用者さんの何かが良くなる。それが自分でできるんだ。
という気持ちを持って頂き、楽しく、いつも音楽を取り入れて頂きたいと思います。


これからもがんばって参ります!!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はクリスマスでしたが、研修でした!!


来年から力を入れていく事業が、音楽レクリエーション講座です☆

先日は徳島県での音楽レクリエーション講座の指導をして参りました。


来月は香川県での研修講師を務めることになっております音譜


{18B067AC-CD7B-4068-8415-40652CA8A252:01}



介護施設では、音楽レクリエーションのマンネリ化や、どういう風に音楽を取り入れていいのかわからない。

というような悩みが多く、分かりやすく、音楽療法を取り入れた内容の研修はとても人気があります。




{C63C71D9-2614-47EA-B119-4D9292979F52:01}



音楽を使って介護予防・認知症予防を行います。


ただ、歌うだけでなく、体操をしたり、脳トレをしたり。




今年、弊社が力を入れている認知症予防教室でも同じようなことをやりますが、このプログラムは、音楽レクリエーションを実際に現場で実施する人が学ぶ講座になっています。



{F48511A0-CE7D-440B-B439-4F92F4B8EF75:01}



ピアノが弾けなくても大丈夫です。


楽譜が読めなくても大丈夫です。





音楽には、制限がありませんので、レクリエーションとして音楽を介護の現場に取り入れて頂きたいと思っていますラブラブ



{14BF98CE-6B2C-4064-9909-C519A04732D2:01}



今回は私もすごく勉強になりました。


デスクで座っていても、本を読んでいても、学べないことがたくさんあります。


体を動かして覚える。
何かを犠牲にしてでも、学ぶ時間、習得する時間を費やさなければ、誰かの役に立ったり、誰かを教えることはできないな。と、改めて思いました。


信念を貫くこと。

並大抵の感覚では到底無理です。



これからも、根性を入れて、頑張って参りたいと思います!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

祖母の具合が急激に悪くなり、朝一の飛行機で長崎に帰ってきました。


急いで部屋に入ると、全身痙攣していたので慌ててナースコールし、呼びかけていたら、数日開かなかった目がパチっと開きました!

私を見て、ビックリした目をした途端、痙攣が止まり、一安心。。。


ナースもドクターも、ビックリして、


「お孫さんの声に反応されましたねー!目が開いた!」


と驚かれ、一人っ子でずっと一緒に暮らしていた私が一番の刺激になったようです。

おとといのにじいろジーンも、施設長とナースと両親とみんなで見ててくれたようで、

祖母は、目は開かなかったけど、


「直子がテレビに出とるよ!わかるね?」

の言葉に、


「わかるよ。うん。」

と答えていて、テレビから聞こえる私の声はわかっていたようです。


ですが、昨日急変し話しかけても反応しなくなってしまいました。。。


今は落ち着いています。 祖母の好きな曲オンパレードで歌ってあげています。



敬老の日のサプライズプレゼントになったかな・・・



{26F380C3-9EF9-4253-BEB6-25C215A5A132:01}


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

徳島市で日本音楽医療研究会で発表して参りました。

内容は、音楽療法の現場の事例が多い中、私だけちょっと異例でした。

私の発表テーマは
「」認知症介護者の周辺症状の緩和が音楽により「よい感情」を創出し、「よい感情」で積極的にインチ症ケアを行うことでBPSDが減少した報告」です。

{0D86ADBE-8987-45D8-A699-BE73BB3BAFB7:01}


今日は200名以上の音楽療法士や医療従事者、介護従事者の方々がいらっしゃっており、私の発表に興味を持って頂いた方もたくさんいらしたようです。


私の今回の発表は、現場の音楽療法で高齢者がどう変わったかという事例発表ではなく、介護職員さんが音楽の活用方法、音楽療法の仕組みと必要性を学び、自分で実行し体感してみることにより、どのように音楽に対する価値観と利用の可能性があるかを検証し数値としてアンケート調査を出したものです。




{9AC3B5DF-D6F5-417A-BBBA-69F6B0C2C6C9:01}

何人も質問をくださり、今、現場がこんなに大変だということ。
利用者さんと直接顔を合わせない厨房のスタッフさんのストレスもすごいということ。

介護職の現場のスタッフの入れ替わりが激しく、余裕がないまま教育をし、それがストレスになり離職につながる。

というスパイラルの繰り返しだということ。。
たくさんの質問を頂いたおかげで、その現状とどうしたらそれが改善できるのかと、自分の考えや現場の声を聞くことができました。



{33AC1A99-CFC2-44D0-B62A-82BD98A3488A:01}

そしてそして、なんとありがたいことに、大会長である認知症脳科学の権威である東京女子医大の岩田誠先生が、わざわざ来て下さり、

「興味深いね。いいアイディアだね~。ぜひともがんばって!」

とお声をかけて下さいました!


岩田先生には数年前から音楽療法コンサートや研究会でお世話になっており、滅多にお会いできませんが、私を見つけて来て頂いて本当に嬉しかったです!

内容もとてもいい。と、具体的にどういうことが起こっているかとレクチャー頂き、なんとありがたいことか。

ありがとうございました。

そして一緒にお写真も撮ってくださいましたニコニコ

{CB1C4320-C19F-4BC0-B6B9-C7BB0E92CD4D:01}


「音楽は祈りから始まった。
「ストレス、うつ、不眠、運動に対する効果」
「緩和ケア、パーキンソン病、統合失調症、自閉症における音楽量の役割」
などなど。

たくさんの教育講演とシンポジウムがあり、大変勉強になりました。

現場で活動している方々との交流もでき、ドクターや教授との懇談の時間もあり、大変有意義な1日を過ごすことができました。

みなさま、お世話になりまして、ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
介護施設 グループホームでの秋のコンサートでした!
{48511632-CA8C-44E7-89B9-DC015CA4BC72:01}

裏のタイトルはハロウィンコンサート!

皆さん全員がハロウィン仕様におめかししていつもとテンションが違う!
{45E13578-9D28-423E-AF49-DF9A54F8E31F:01}

きっとおじいちゃんおばあちゃんの時代にはハロウィンのイベントなどはなかった時代だと思いますが、イベントになれば盛り上がります音譜

女装をしているおじいちゃんもなんだか嬉しそうで、いつもよりも参加する意欲が高まっており、動きも大きく楽しそうでしたニコニコ

今回はアンコールが3回もあり、とっても嬉しかったラブラブ

あっという間の1時間でした。

施設の方から、ハロウィンパーティーだから、ぜひいつもと違う雰囲気のお衣装でお願いします!
とのご要望がありましたので、いつものドレスにプラスして、こんな感じに!!
{D4752681-5005-4C08-B0B1-155ED45E2142:01}

スタッフもハロウィン仕様でサポートしてくれました(笑)

楽しい会社(笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
弊社では5年前から、認知症に特化した音楽療法コンサートを行っております。

毎年毎年、認知症の新たなことがわかったり、統計が変わったりするものです。
ですので、同じ内容を何年も行うことはナンセンスです。

月に数回、セミナーや講演に参加し、学会や研究会に勉強しに行ったり論文発表をしておりますが、やはり、新たな発見や情報は現場や現場にいる方からのお話でしか得られません。

最近も特に研修が多いので、自分が講師の立場の時にも、受講生の立場の時にも本当に勉強になります。


春から力を入れている、音楽療法プログラムの開発にますます力が入りそうです!!


photo:01



photo:02






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も介護施設さん関係の仕事でした。

佐世保の約30施設さんの会で、音楽療法の話をさせて頂き、予定より早く終わったので、祖母の施設へ!



認知症がもともとあり、1年8ヶ月前に脳梗塞を患い、約1週間の意識不明 植物状態だったのが、音楽療法をしたり、話しかけたり、手足のマッサージを毎日続けたところ、目覚しい回復を遂げ、今では点滴も外れ、ミキサー食が口から摂取できるようになりました。



奇跡のおばあちゃんですドキドキ



そんなおばあちゃん。

認知症のため、今がいつで、どこで、何時で、季節がいつかわからない見当識障害という症状があります。



そこで、視界の中に季節のものを入れ、今が夏であることをすぐにわかるようにしてあげると、



「今はなんだ?」



「???」



という不安が、季節のものを見ることにより少し軽減できます。



photo:01









これを飾る前に、昔、夏にプールに一緒に行った話や、スイカの話などをし、回想法を使い、記憶をつなげる脳の活性化をします。



祖母のお腹の上にスイカのビーチボールを置くと、動くようになった手で、ゆっくりですが触ってポニョポニョ指を動かしていましたニコニコ



何か思い出していたのでしょうかサーフィン



photo:02









指を動かすということは、脳の運動指令部分の3分の1を使うことになるので、とてもいいこと[みんな:01]



しばらく指の運動をしてもらいました。



しばらく1時間ほどおしゃべりをし、東京に戻りました。



脳梗塞からもうすぐ2年ですが、どんどん回復して、毎回奇跡に出会わせてくれるので、驚かされます。



また、次回帰省した時に、一緒に音楽療法で歌いたいと思います
photo:03





おばあちゃん、指を自在に動かすこともできるようになったのでピースチョキしてくれていますニコニコ


1年8か月前からの祖母の回復をビデオにまとめたものです。




『音楽療法が起こしたおばあちゃんの奇跡』です。




youtube動画



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)