絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
神戸の音楽クルーザー「コンチェルト」での研修の仕事でした。 4クルーズ全てで生演奏があります。

{4890F46F-A340-41A9-A5DD-2FC2038C1860}

{83AFD664-7F2F-4872-A534-2C73EA5CA7DE}



今回、演奏家さん達の質がぐんと上がっており、とても驚きました。次回は「サプライズ研修」です。
音楽で、お客様に喜んで頂くには、意外なサプライズ方法があります。 

乗船率も上がり、お客様の反応も格段に良くなっているとのこと、演奏家の皆さんの努力の賜物です。


研修を通して、課題と問題点も出てきました。今日はとても有意義な研修になりました。

{755D1A66-0972-4CFF-A8DE-79215D34184D}



これから、もっとお客様に喜んで頂ける音楽空間にできるように、力を合わせて作り上げたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神戸の音楽クルーザー コンチェルトの所属演奏家にむけての

「売れる演奏家になるための研修」

「音楽の特性と効果的な演奏方法について」

の二本立て講演でした。


{52130FDD-348F-48C0-A7C8-1ADCB9083F5F}



音楽家は、本当にMCが苦手、コミュニケーション力が低い、ひとりよがり演奏会になってしまうことが多く、またそれを教えてくれる機関や教育場面がありません。



マニュアルもなければ指導者もいない。だから、自己流で、省みることもなく自己満足コンサートで終わってしまう。ということがほとんどです。


{A2012856-4264-4389-9F72-4DD7E338A2CA}



MC力、音楽でおもてなしやサービスをするとは。

音楽家に欠けやすい、一般常識や、一般の方々がどんな曲を好んでいるのか。など、皆さんに厳しめにお伝えしました。


かなり怖かった場面もあったかと思いますが、音楽界に変革をもたらしたいので、ご容赦くださいね。


早速実践した演奏家もおり、今日、コンサートが成功しました!という報告も来ているので嬉しい限りです。

外国の方から100ドルのチップを頂けた。とのこと。


リクエストにお応えし、喜ばれた姿が目に浮かびます。


音楽で人を笑顔にし、喜んでもらえる。

それには、ただの演奏だけではそううまくいきません。


これから、どんどん厳しくいきますが、音楽界も変わってきているようです。


東京の有名音楽大学2校から、未来の音楽家のための講義依頼がありました。

ありがたく光栄な機会を頂き、感謝しております。

音大生に、しっかりと伝えたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は神戸コンチェルトの新規採用演奏者の研修。全員がヴァイオリン、フルート、サックス、オーボエ、ピアノ、ソプラノ、テノール、バンドネオン等の音楽家。

この船は音楽船です。

「音楽でおもてなし」をするためには、まず音楽がもたらす効果と心理を知り、演奏におけるサービスをきちんと学ばないといけません。

音楽家の特性として多いのが、「トーク・MCが下手」「話し方・パフォーマンスが下手」「どのようにしたらお客様の心を掴めるかを知らない人が多い」「独りよがりな選曲をしがち。で満足している」「立ち居振る舞いが美しくない」
等があります。

今日は、具体的にどのようにしたら音楽でサービスができるのか、トーク力と秘訣の講座。

{1EAB3840-1861-4466-8753-37C15B9A89EB}

{532018DB-CA03-478B-B49C-52AFF9E4183C}



ロープレで、曲目解説やしゃべり方をレクチャーし、今日だけで劇的に変わってくれてとても優秀な皆さんでした。

4月から23人が活躍してくれます。
他の「コンチェルトの演奏家は、他の演奏家とは違うよね」と評判になるようこれから、しっかりとコンサルティングをさせて頂きます。
多方面でクオリティーの高い演奏家を目指し、これから更にスキルアップして頂けることでしょう!
いい資質を持った方が集合しました。

{3CED3C44-97EE-4A16-8EE2-4E465CA4C16D}

{550DA0A0-B989-4D51-90F4-E8F24B1ACC7C}



最強の音楽家団体になりましょう!
皆さん、よろしくお願いします。

揺れる船の上での講演は初めてでした。ヨロケないように足を踏ん張っていたのもあったせいか、皆さんの真剣さがひしと伝わってきたせいか、いつもより力が入った内容になりました。


{63C8C3D4-7E4E-4DDB-A6A1-5CD8A56A3714}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長寿医療についての講演会で、学びを得て参りました。


{BD3C0931-9E59-4EFA-A7F8-73B50BB523C7}

{52279ACF-72F6-4448-89C3-7B613A18C00F}


認知症予防は、心臓病や脳疾患の予防にも繋がるということを改めて勉強しました。人間全ての健康に関わる大事な活動、もっと国民の意識を高められるように努力する必要があります。


{2D9D47F9-302B-459D-A104-611B5A93C237}

{6D299D9D-D6AB-4873-947D-E6CA3CD3691A}


喫煙、糖尿病、知的活動の少なさは、認知症を早く呼んでしまいます。


35歳からは、衰える一方です!

皆さん、ぜひ意識改革をいたしましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は撮影2本、研修5本とハードスケジュール!「伝える」仕事がどんどん増えています。

{5B6A303A-E816-4427-8965-3E293774BC17}



介護問題や高齢者に関わる社会問題に直面して悩んでいる人の多さに驚きます。

また地震が増えておりますね。。5年前の東日本大震災の時に宮城県に3回、ボランティアコンサートに行きましたが、その時にも高齢者・認知症問題が新たに勃発していました。

生活や衣食住の大変さだけでなく、高齢者のケアや認知症患者の症状、進行の食い止め、予防も普段以上に必要になってきます

やはり、地域が支え地域の人たちが力を合わせていくのが一番で、そんな人たちがたくさん増えて欲しいと思います。

それには、今の日本の悠長な考え方では間に合いません。

何とかしなければ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長崎市での音楽レクリエーション講座、レアな私の長崎弁講座でした(*^^*) 地元での仕事はありがたく嬉しいです。長崎の人は熱心で真面目。

途中で質問がどんどん飛んできて、中身の濃い内容になりました!明日は佐賀市で6h養成講座で「かもめ」で移動中。

東京では9月25日(日)関東で私が講師を務めるのは、これが最後の予定です。講座にご興味がある方はぜひ、ご参加ください☆

https://www.facebook.com/events/294128077632337/?ti=icl

{5357B659-B7B0-4A3E-B65E-DE79A470586B}

{24ACE984-F3FA-4EB4-9F78-3FD03A6D3DAE}

{222ACF60-D1B6-40CA-B93A-54B9C85BB36D}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事で京都です。
認知症研究の第一人者であり、10年前からご指導頂いている師匠の羽田野先生と有名京懐石。

{1C0B7161-75D0-4C1C-95E9-2CB4ADE34A6B}


東山のはつ花さん。

前回も大感動だった懐石、上品で芸術的で全てが美味しい。
{156590FC-320C-43B0-96D2-60A87F6D7612}

先付けと新鮮お刺身

{03D0C59A-A545-4E7F-A98C-808AFA09FF06}

あさりと湯葉の汁物

{00413E88-6A4E-4DC7-B1CC-E664DB803938}

鯛と〇〇という魚と焼きウニ

{C4F93150-33D8-44CC-BEEA-9A50DC674AFC}


鱧の天ぷら

{22AD1C0A-C733-40F1-BE7A-7EBDC7FA90AB}



{7906DEA0-A8AE-4228-9727-F9C315F410AE}

スッポン鍋とお寿司

{576CD729-3A27-48BE-A21A-07FF4D24D6AE}


デザートのスイカ

 


高級割烹のはつ花さん。

一瞬でファンになるほどのクオリティーの高さです!

美味しいお料理を頂きながら、脳と音楽と認知症についてご指導、レクチャーを頂いておりました。
モーツァルトの音楽とアセチルコリンの関わりが認知症予防になる。

歌うこと聞くこと、副交感神経にいいみたいです!

やはり音楽は認知症予防に必要不可欠です!


羽田野所長の話は目から鱗であり、新鮮であり、今日も新たなたくさんの発見を頂きました。

勉強あるのみですね。何事も。


これから更に力を注いで参りたいと思います!

{42771940-66B0-4663-8F7F-BCC3D1D87095}


京都タワー

美しかった(^.^)  

久々の京都ですが今回は仕事なのでどこにも回れませんでしたが、次回はぜひとも日本の文化に触れたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は横浜での認知症予防・音楽レクリエーションセミナーでした。


満席以上で増席!横浜の皆さん、熱心ですね。横浜は何か雰囲気が違う気がいたしました。


皆さんに、歌いながら脳トレ体感をして頂きました!

あちこちから大笑いの声!


利用者さんのため。という気持ちでお越しになった介護職員さんが多かったと思うのですが、まずは自分が体感して楽しく思ってもらうこと。

これも大切なことです。





{E4901858-7A87-4CDA-AA85-8A4DBA17B1C8:01}



次回は川崎にて音楽レクリエーション無料セミナーを実施します。


詳細はこちらです。


3/10(木) 認知症予防・音楽レクリエーション無料セミナーin川崎ミューザ


ご案内10日後には満席になってしまいましたので、大きい部屋に変更いたしました。

若干名お席がございます。


ぜひ、一度足をお運びくださいませ。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は「メンタルヘルスケア」のセミナー講師3h。音楽の効果を活用するメンタルヘルスケアです。



{8912633F-909E-4A15-91B1-F51AE804B7C9:01}

音楽が脳にどのようなリラックス効果をもたらすか、逆にストレスを与える音楽とは何か。

音楽を聴いた脳内の血流量と、どんな神経伝達物質が関わるのか。

など、理論的に説明をします。



{79BC3D05-C842-4829-8096-19EBDEF3A350:01}

そして、どのような音楽がストレスにいいのか。

なかなか自分では選べないのが普通です。

まずは、「同質の原理」を使い、音楽の効果を知り、音楽を選んでもらう作業を

してもらいます。



こちらで選んだものを10数曲聴いて頂き、自分に合ったもの。いいなと思ったものを選んで頂きます。

家に帰って選ぼう。というのは、なかなか実行できないものです。
その場で選んで頂き、書きこんで頂きます。


自分に合う曲を探し、思い出し、フラッシュバルブ記憶を呼び起こす。

この簡単なような作業が、実は鍵なのです。





{F69D60C7-3EF0-4719-A2BB-C84FA35C0E14:01}



数年前からIT業界さんの依頼が増えておりましたが、最近はそれ以外の業界も増えています。ストレスチェックの義務化など、心を大切にと考えられるようになりました。


音楽は神経伝達物質を含め、副交感神経や交感神経の働きにいい効果を生み出します。




音楽が持つ力をもっと知って頂きたいです。
疲れきったお顔の受講者さんを見ていると、改めてそう思いました。



私のメンタルヘルスケアセミナーは、生演奏が付くのがベストプログラムなのですが、今回はピアノの用意が不可能だったので、生演奏なしでしたが、今回の私の話が受講された方の心のお役に立てますように・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
江戸川女性経営者さんの会で認知症予防、脳の活性化について、講演をさせていたました。

{9E2044D2-1D2C-4B53-BB39-29E12B860601:01}

せっかくなので!

と、実際に脳トレ&同時にいくつもの動作をするフリフリグッパー体操も!


やはり、認知症予防や、健康維持はとても大事です。

さすが、女性経営者の集まり。
今の日本の大切なことを、痛感されていらっしゃり、予防や健康活動の大切さを皆さん考えていらっしゃいました。

{C1BF553D-968F-4811-95F1-DE783DCCD6FE:01}


いらしたお客様は満席で、たくさんのご来場。

昨年も近い内容で講演をさせていただきましたが、とても好評だった!とのことで、二年連続で呼んでいただきました。


{FB676B3B-0AE9-4284-8A65-2A622911D27A:01}



認知症とうつ病の関わりの話と認知症予防の脳トレは、今回も大変好評だったと伺い、嬉しい限りです^_^ 

ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)