絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

いよいよ、音楽レクリエーション指導士2級講座があさって開講します! 音楽で認知症予防!運動と歌と脳トレを組み合わせたプログラムです。


{14954379-D6D8-4600-A5B3-9F96BF558659}



愛知県、滋賀県、福岡県宮崎県など全国からお越しになります。



満席以上を頂いており、現在キャンセル待ちです。新しいレクネタ20個と、「口腔機能向上プログラム」7転倒予防トレーニング」「手話の基本」など、ビッシリ12時間です。


2級でしか学べないことがたくさんあります。次回は6月11日&12日です。


{FDF20457-DAEC-424A-93C5-C6DE746BEC4E}



3級受講生の皆さん、ぜひ2級でスキルアップしてくださいね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
これから新潟県三条市で「認知症予防」の講演です。

{999D7E2C-F8A3-48D7-8377-C851B48F9BCD}

{0A6D4C4C-BC93-44A3-A7FD-3EB54579A1B1}



新潟は高齢率がものすごく高い地域です。

新聞にもいくつも載せて頂いているようで、会場が満席以上になり緊急対応をしてくださっています。

{ED2E4FF9-8B63-4DF7-8090-CF17FDE42873}

{CF13EAF2-1817-479B-B8F1-FD3C647B55B6}



これから皆さんに、大事なメッセージを一生懸命伝えて参ります!

{D52A5223-8403-4D81-ADD4-E8DDA57210E5}

{840E40B5-EC33-4D31-A2D8-43CBB13AEB73}

{1F31AA04-5C86-49A2-B799-DF51838CDB23}



新潟行きの新幹線からの雪景色が美しかった。

雪を見ると、心がスーッとします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は手話歌の第2回目撮影。手話の先生に教えて頂きながら、本物の手話を歌に反映させるため指導して頂きました。

{2532BF01-D509-4C20-8BB3-D00A28F42DF6}

{AF3C4138-D528-4ADF-A8C5-588B1A45D86D}



来月、手話歌講義も入れた音楽レクリエーション指導士講座をします。


基本の手話動作、「私の名前は〇〇です」「こんにちは」「今日はお天気いいですね」「よろしくお願いします」など、指文字で自己紹介ができるようビシバシ講座を開催します!

耳の聞こえない方でも、音楽を楽しんでもらえるよう、手話歌を取り入れていますが、更にろうあの方とのコミュニケーションの一つとして基本手話を学ぶのはとても大切だと考えています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は指導要綱を作るため、本を読み漁り、PCかぶりつきです。

音楽レクリエーションを更に楽しくするためには、昔の曲をたくさん知っておくと効果が大です。


例えば「君の名は」。


{1016A646-5CCD-4475-A436-47E0EBB555D3}

{1025DCDE-4FB4-439C-B8B3-9B576A7470E8}


昭和初期の1952年にラジオドラマで放送され、映画化もされた大人気ドラマです。 高齢者の方々の若かりし時代にどんなものが流行っていたか等を知ることも、コミュニケーションを取る大事な要素になります(^.^) 




音楽は老若男女、万国共通を問わず一つになれ、楽しめます。


高齢者には、最近の音楽を覚えてもらうのはなかなか難しいですが、高齢者が好きな曲を若い方々に知ってもらうと、一緒に歌え、話に花が咲きます。


ぜひ、古い曲も聞いてみてください(^.^)


「君の名は」とても美しい名曲ですね。


{E3F99446-E765-4C83-8487-511D4E327AE5}



こちらの曲達をどれくらいご存知ですか?

高齢者施設では、この曲達は非常に人気のあるもので、盛り上がります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
荒川法人会様での「認知症予防!音楽で脳を活性化」の講座でした。

{B76544E3-C088-4BA3-9946-C663E0A921A4}



地域を支えていらっしゃる経営者の方々。高齢化率23区中5位の荒川区では、地域で支え合い助け合うコミュニティーが大切。地域でいかに活動していくか。その重要性と必要急務なことをお伝えしました。次の講演は新潟県三条市です。次は大阪、高知、四万十市。

恒例の脳トレ実践では、今回も非常に盛り上がり、皆さんを数日、認知症を遅らせられたのでは!と思います。

{3ECE217F-8D89-4A92-92B5-55CEB2169591}

{CBDF450E-3A70-48A0-85D7-36FB3C69F04C}



日本国中が今、認知症予防・健康寿命推進に関心が集まっています。

たくさんの方々にお伝えし、高齢者を元気に!日本を元気にしたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【2015年全国の高齢化率は全国平均26.7%】4人に1人は65歳以上の高齢者。 

トップ5は、1位.秋田県  2.高知県  3.島根県  4.山口県  5.徳島県です。

{6A3F738A-0DEF-4795-A0B4-36F0BE9F6D0E}

{9FFEB74E-70E8-427A-9F87-A5DD39410A07}



皆さんの故郷は何位に入っていますか? 



私の地元長崎県は29.6%。今年は30%は超えるでしょう。これからの超高齢社会。自分の地域がどのくらいの高齢率なのか、知ることから始めるといいのかもしれませんね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

JAながさき西海さんでの「認知症予防講座」無事に終わりました!約300名の元気な組合員さんと、歌いながらの脳トレで盛り上がり、爆笑の渦でした!






私も本当に楽しく、いつの間にか佐世保弁での講座でした。兼業農家さんが多いとのことで、やはり、ピンピンコロリが大切!


地域と仲間で支え合い、認知症予防・介護予防をしましょう!との私の訴えに、皆さん賛同してくださったようです。


{842198E9-C82D-4C0D-A6C3-0BCC288E4C24}

{D4629455-6BA1-44F5-B107-C9652668ECD0}

{6988D48B-F8B6-4C90-A166-56FD562AE1B3}



取材も入り今日も大忙しでしたが、年が明けてからメディアの問い合わせが増えて、今年は忙しくなりそうです。


高齢者を元気に!生涯現役活動に更に力を入れて参りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【ハッとした出来事・・・】 
長崎県佐々町での、認知症予防講演のため佐世保出張&帰省しています。
 
国道を車で赤信号で停まっておりましたら、近所の福石観音でふと目に入ったおばあちゃん、横断歩道が既に赤信号なのにまだ渡り切れず半分のところ。。
 
杖を2本ついていますが、一歩にかなり時間がかかっていて、市バスを始め、後続の車がずっと待っている状態でした。
 
{310D0E01-E156-4D82-8336-FAC87CC60B2F}
 
バッグも持たず、外は寒い夕方なのにコートを着ていない。
そばで若い方が支えていましたが、よくよく見てみると、どうやら家族やヘルパーさんではなく、他人のよう。  
 
あっ、徘徊かな、、、と気付きました。
 
 
{D6E3CAB7-738A-49AC-99B1-D073BBEE2C11}
 
無謀な運転手や、青になり気づかず急アクセルを踏むと、完全にはねていたと思いますが、どの車もクラクションも鳴らさず、おばあちゃんが渡り切るのを待ち、避けて走行。
 
先頭が市バスだったため、後続の車は、大きな市バスの前の横断歩道で何が起きているかは、見えていなかったはずです。
 
かなりの時間、おばあちゃんの歩行時間があったのに、一度も鳴らないクラクション・・・
 
せかすどころか、おばあちゃんを待つ優しさ。
見えないところできっと何か事情があるんだろう待つ思いやり。
知らないおばあちゃんを支え、手を貸す親切心。
 
そんな佐世保。
あったかくて優しい町だなぁと思ったと同時に、高齢者が心配な地域です。。。
 
全国平均より、はるかに高齢率が高い佐世保。
地元だけになんとかしたいです。。
 
明日の認知症予防講演。JAながさき西海の方が300名お越しになります。
 
地元貢献、社会貢献ができますよう、力を尽くしたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
親が認知症になると財産は凍結するってご存知ですか? 

簡単に言うと、父親が認知症で施設に入ることになり、その費用を父親の預金から出そうとおろしに行っても、引き出せません。
実の子でも許されません。

同様に、家の売却も出来ません。

{31006561-C7C7-4533-B32F-65AB403A565E}

{F6EE88B7-A754-41BC-9047-C8DF26A93483}



そうなる前に、銀行・財産関係の信託や成年後見、公的遺言書をしっかりしておく。

そして、認知症にならないよう、また、早期発見ができるように家族が、親を守って行かなければなりません。

65歳以上の5人に1人は認知症の時代がすぐに来ます。
30代、40代の方! 親の世代の5人に1人は認知症です。 
認知症の親を抱える未来とそうでない未来は、かなりの違いがあります。

親を認知症にさせないためにも、認知症予防と早期発見の知識は今のうちからぜひ、持っておいた方がいいと思います。

いい記事でしたので、ご興味がおありの方はAERAをぜひお読みください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
練馬での「認知症予防・老人大学」の様子です。

{895E7D21-D899-4060-AE19-7987E17F3AE8}


地域にこんな風に楽しいコミュニティーをたくさん作れば、ピンピンコロリの元気な高齢者作りになります。

それには、進行をしていくリーダーが必要。
楽譜も楽器も使わない、簡単に教えられる音楽レクリエーション指導士養成講座、1/15日は満席ですが、1/26日は若干お席がございます。

ぜひ、地域・人を元気に笑顔にしませんか?(o^^o)
新宿にて9:45〜16:45  詳しくは下記をどうぞ。

{26530CFC-FFAA-48E8-8302-F79B656BCB8F}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)