絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

この時期に博多に来たのは初めて。イルミネーションが綺麗で、とっても癒されました☆


{C5699742-04CC-4D9B-9306-8AA5AEFACEE1}



 姿は見えませんでしたが、生演奏の音色も聞こえてきてうっとり。


これから東京に戻ります(^.^) 福岡最終便は21時台なのでありがたいです。次の博多は今月28日。楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は神戸のクルーザー「コンチェルト」でお仕事でした。音楽をモチーフにした生演奏クルーザー。

{F0B834C7-2195-49CD-A2FF-33CDF97756B9}

{7F258E2B-2C99-47D3-8071-A1AB2AB609F7}



これから、演奏企画・コンサルティングをさせて頂きます。

{4396A963-FF95-4EED-A15B-CC945D50B8FB}

{CB6423ED-DE9A-4276-934F-63D01C3B2E0E}



外国人向けのおもてなし演奏など、音楽でサプライズやお祝いをどんどん増やして参ります♪ お料理も美味しいコンチェルト。

{F824FD4C-3B5B-4624-B54F-5694EE2F70BB}

鉄板焼き


{DDC58F7C-9C11-44C8-BD94-567E5E2B0AF4}


中華コース

美味しかったです。


ぜひ、お越し下さい。
これから定期的に神戸に行くことになりました

最終新幹線で東京に戻っております。関西の皆さん、お世話になりました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は大阪で講演でした。
組合員さんやご家族の相談が多い相談員さん向けで、いつもと違い音楽を使ったメンタルヘルスケアの内容が中心です。

声掛けと言葉の選び方により相手との接し方が変われば、状況も変えられます。

例えばリフレクティグ手法やベーシング手法。

「悩んでるんです」

という相談相手に対し

「そうなんですか」

より

「悩んでるんですね」

というオウム返しとも言うリフレクティグ手法のほうが効果が高いという訳です。

{E265243A-859E-433F-86D9-024BEB6EE21C}

{F1141A47-816D-4EE3-B0CF-EB9A8D2DA182}

{10A44D7F-6455-45A4-9D01-6822E2B76B55}



今回も全国からお越しになり、山形県から沖縄県まで。音楽の力をお伝えでき、活かして頂けたらこれほど嬉しいことはありません。

意外と知らない音楽の力。

お伝えしていきたいと思います。久々の大阪で、パワーとエネルギーを頂いています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
佐世保の皆さん!明日の13:30〜アルカス佐世保中ホールで、無料の「音楽で脳活性化!認知症予防」の講座があります。 とにかく笑いますよ(^.^) 楽しく脳を若返らせる講座です。
親子で脳トレもやります。

ぜひ、近隣の方、お越しくださいませ!また、佐世保近隣の方、シェアを頂けたら嬉しいです。明日、お待ちしております!

{257243D2-4AB2-44E1-9BF4-F8FDB4018E10}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
九州出張。今日は長崎市です。
ホテル近くの浦上天主堂。

入った途端、体が異空間にいるような、普段感じない何かでした。

{3241FC61-F5BF-4DB7-A6EC-000ED7B5593F}

{D6046CA7-D68D-49C7-B65C-07D1D34F7AA6}

{96FF614A-EF2C-4747-ACCA-0898E8D4225F}

{1888D296-751B-42FD-B752-51377BE57FD5}

{E29CF338-2346-472E-9DCF-7FC0EE863835}


{12C49F36-7109-4748-A302-57B5CD26CFF9}



いろんな人の思いが詰まった場所。爆心地から500mに位置する教会。ステンドグラスから注がれる陽が美しく、ずっと眺めていました。1873年にキリシタン弾圧の禁制をとかれ、1914年に東洋一大聖堂として完成。
1945年の長崎原爆で廃墟となりましたが、再建されました。

最後の写真は被曝の聖母マリア像です。原爆投下で黒焦げになってしまった痛ましい姿。

{9CA931C3-9337-40FD-B7BF-5F67359CE257}



戦争の悲惨さを考えさせられます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 岡山出張。
岡山の吉備路・総社市は歴史深いです。

1582年、織田信長が秀吉に命じ、黒田官兵衛と共に立てた策「水攻め」で有名な備中高松城址。

{C7041EC0-78BC-44CA-B6B7-3DB5433B0AA1}

{7729475D-8F86-48A5-A8E9-5524CC0CF42D}

{BFDBE99B-6978-4FD4-8C7B-685F5D063EF8}

{35A71954-3F71-4FA6-AC9A-40B39DEC1F74}

{6DEBB5D7-F8DB-438C-B4F3-030A1F51C69D}


「水攻め音頭」という歌まであるのですね!メロディーを知りたいです♪ そして、


備中国分寺の岡山県唯一の五重塔。


{D0CEA9F5-9118-42FB-B222-554B34F542E8}

{4F7539EB-0F0C-45FE-9209-A12DA5E31325}

{963D8E6A-0270-4834-A32D-8152021DC356}

{D8169C37-A754-41E3-98A5-D3956F73C6D1}

{AEAD496E-14E4-4885-8D42-261822E97596}


重厚感がありました。741年から聖武天皇の発願からの歴史。

日本の歴史を知り、想像し、感じるって大切ですね。こういう旅が大好きです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸出張です。仕事で音楽をモチーフにした「コンチェルト」というクルーザーに乗船。


{9B218698-3A61-4574-99DF-8798E410C5A5}

{D20945B9-6895-4E27-9E18-1424C31D1F3A}

{ED02C71C-CDE4-4237-AC89-7C679F1DDA32}


 
{DA72D282-FC82-425B-8376-CA56BC035894}


仕事ですが、クルージングと生演奏を聴きながら、明石大橋の美しいイルミネーションで感動しています(^.^) 感受性が高まりますね!

{4EEBC418-9B35-43A8-B750-2A220677570F}

{D14396E1-F000-4DB3-9D5B-D771F7434330}

{DD992F27-59E4-445A-BF36-620793C27269}



日本三大夜景の神戸の海の上は、至福の時です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午前から佐世保市役所の長寿社会課さんへ認知症予防講座案内。

{019A3BA3-0818-4B67-8E1A-55394732ECD0}



福岡に移動し、10年来お世話になっている福岡の方と会食。理解を下さる方のお言葉はありがたい限り!

活き造りイカ、サバ、アジを頂きました!

{AB3D6A87-4786-4030-B5AF-E4F013FA2253}

{6253F978-9DEF-4584-A48E-BE9799B30E8D}

{EC3C0420-22CC-4515-84B0-935CF530D191}

{2BA20876-964B-4EFB-A566-CB6D9EC02600}

{1A7DCA47-3B70-4BE4-8935-0466E4AB6C28}



福岡市、大牟田市にも弊社の活動をお伝えし、これから東京に戻ります。福岡は博多・天神から空港まで約10分。この時間まで飲んでいても帰れるので、本当に便利ですね!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最終便でこれから長崎です。

ラウンジでいろんな新聞を読んでいるとこんな記事が。

{1AF9B769-F209-41AB-BAB4-BDD39C1CA3F2}



特別養護老人ホームの待機者が減ったと言っても、要介護者が減ったわけではありません。介護保険改正で要介護1.2の人が特養に入れなくなってしまい、介護難民が増えたという、新たな問題も出ているのが現状。
元気な高齢者作り!日本の重要急務案件です!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福岡と言えば、「水炊き」


熊本・黒川温泉の仕事終わり、福岡空港からの飛行機のため、お昼は水炊きラブラブ


土地土地の美味しいものを頂けるのは出張の醍醐味ですね。


いつもがんばってくれている社員と共に、水炊きで有名な100年以上続く老舗の「長野」へ。



{2ABA5076-D5EB-43A4-BA46-E38B1BFC7E96}

趣のある入口



{CFB4DBA4-AFC7-4F19-BB73-BA53966EB173}

まずは鶏だけお鍋に。

そして、鶏だけを食します。

その後に、つくねを投入してくださいます。


この鶏が本当においしかったニコニコ



{E79595A7-AA60-4093-B78E-AB3F834E2B37}


鶏のだしが出たところで、塩とネギを入れ、スープで頂きます。


これが本当に美味しくて、このスープが大好きです恋の矢




{883452D7-4B89-4072-87B9-42F68D5D7C1C}


レバーも入っていて、特製のタレで頂きます。


{33DF5D55-19E0-4996-A4DC-523AA6678AC4}


春菊、キャベツ、ネギ、そして、おふ。

おふは珍しいですね。とても相性が良く、新発見でした。


また、福岡に行った時は「水炊き・長野」に行きたいと思います。

ぜひ、オススメいたしますニコニコ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)