絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

神戸の音楽クルーザーコンチェルトで音楽コンサルティングの仕事に来ています。


春休みということもあり、家族が多く、約300名の乗船で賑わい、途中で子供達が演奏家の目の前に何人も来て、うっとり眺めていたりリズムに乗っていたり。


可愛かったです。

トトロはやはり人気です!


お誕生日の方には演奏のプレゼントもあり、たくさんの方の笑顔が見れ、喜ばれていたようでよかったです。

{876398FD-DDEA-439A-90EF-A11B9A5431A5}

{778EF8D2-9B61-4419-A0FF-EF97A9494411}



{0AC14B2F-FF68-409B-BB8B-058B64153F8F}

{38F496BC-6768-43B8-9F44-7F3B2093A3F3}

{5CA719FB-DD19-4C60-9D9F-5F8F41D21F4D}

{F9CD5E70-8B93-44E7-94DD-BA7F1AA5A69C}

{04E4A7F3-2013-4BC0-93F2-AF57A8265826}


明日は演奏家さん達のスキルアップ研修です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お子さんをお持ちの方、子供好きの方にお尋ねです。
今の子供が好きな曲、流行っている曲を教えて頂けたら助かります。子供が楽しめるプログラムを考えており、今日はずっとアニメの曲を弾いています♪

好きなアニメの曲でもピアノやヴァイオリン、フルートなどで聞けたらきっと喜ぶのではないかと思っています。

子供の頃から本物の生演奏や生楽器に触れる機会をたくさん提供して参りたいと思っております!

子供が近くにいないため、流行りが分からず、困っております。
ディズニー、ジブリは定番かなぁ。とは思っておりますが、、、

{B8E91415-50DE-4440-8920-5C45694461B2}



どうぞ、お助けください。
よろしくお願いいたしますm(__)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
國學院大学院友会様での二胡&ソプラノ&ピアノのコンサートでした。
年に3回のコンサートを担当させて頂いています。

二胡の優しく癒しの音と、声のように聞こえる二胡の独特の音色に、繊細なソプラノとのコラボレーションは想像以上に素晴らしく感動しました。

{78629C53-5D86-422D-8C4F-F175E11B2B82}

{6EEAB1E5-464E-452D-9FA2-521B8FB96D8C}



お客様は終始穏やかな表情で、微笑んで目を閉じて聞いていらっしゃる方がたくさんで、きっと、リラックスしてくださっているんだろうな〜 
と、嬉しくなりました。

初めてであり、なかなかない組み合わせですが、とても好評で主催者様も「涙が出ました・・・」
とのお言葉を頂き、今日の音楽空間も笑顔をたくさん生み出せたかなと思います。

また、演奏家のトークも上手で、平均年齢70歳くらいの方々の心をしっかり掴み虜にされておりました。 

{09DDC785-71C8-4287-B4DC-FF3F1F33625C}

{12008137-935B-4D91-A07A-FD25511BC8F9}



演奏は、ただうまいだけでは成り立ちません。
立ち居振る舞い、トーク、愛嬌など総合的な完成度が必要です。

今日は私自身も感動し、音楽っていいな〜と改めて噛み締めた時間でした。

素敵な演奏をありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
片付けをしていましたら、宝物が出てきました。
もう8年前になりますが、とある高校で演奏講演をした際の全校生徒からの感想文とメッセージでした。
ここの高校は、
「家庭に事情がある」
「経済事情」
「暴力」
「いじめで転校してきた」
「退学させられてきた」

など、問題がたくさんあり生徒達への指導がとても大変。
というところでした。

問題の生徒が多く、騒ぎだすはず、また途中で何が起こるか分かりません。先生にも被害が及ぶ可能性もあります・・・とも言われていた演奏講演当日。

違う意味でもドキドキしながら、演奏とお話しをしながら進めていくと、騒ぐどころか、シーンと一言も話さず、私のピアノと話に耳を傾けてくれていました。

終わってから、楽屋に何人も来てくれ、直接「私も頑張ります!」と言いに来てくれた子もいて、恥ずかしがり屋の子は、保健室にいるから来て欲しい。
と、保健室で話した子もいました。

先生方からは、「生徒がこんなにおとなしく、私語も騒ぎも途中で席を立つこともない集会なんて、赴任してきて初めて見ました!」
と力強い握手をたくさんさせてもらったり、忘れられない思い出です。

その後日に頂いた、それぞれのメッセージ300名ほどを全部読みましたら、たくさんの子供達に、私の気持ちが伝わっていたり、「勇気をもらった。」
「いじめが辛くて自殺でもしようかなと考えていたけど、堀口先生の話を聞いて、もう少し頑張ってみようと思った。」「音楽の力ってすごい!もう一回音楽始めたい。」

など、何かの変化があった子もいたようで、改めて見て、とても感慨深いものがありました。


{3CF8505C-1F99-4967-A367-B13B05F24D5C}

{864EB6F0-81BE-42CB-9CA4-3EB6B18EB101}

{36331B7D-D2DC-4CC4-8A58-964993ECD0A2}

{F9747F7D-6855-407C-96C1-92EDF43DA74A}



今、23歳〜26歳頃になっている彼ら

きっと頑張っているんだろうなぁ〜 
と想像しながら、メッセージを読み涙腺が緩くなっている8年後の先生なのでした・・・

初めて小学校で演奏講演をしたのは14年前。

その子達も同じ24.5歳。 子供の時の記憶が少しでも残ってくれていたら、これほど嬉しいことはありませんね。
通算では2000名以上の子供達にメッセージを伝えてきました。

頂いた感想文やプレゼントは全て取っており、大事に宝物として保管してたまに開けて、元気をもらっています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本県黒川温泉 高級旅館竹ふえにて、演奏家を募集しております。

{A4ADF408-8B64-464E-B782-2866E61660EE}

{FF25EE97-8D77-4197-8940-691D9B99F545}



4月〜11月までのシフト制で勤務可能日に合わせます。

演奏時間20:30〜22:00まで(休憩2回)ギャラ:1日8500円+1500円交通費。場所:ガーデンテラス(屋外ですが雨天は旅館内)車で勤務が条件になります。

熊本・宮崎から黒川温泉まで勤務可能な演奏家さんをぜひ、ご紹介くださいませ!

ご紹介頂き採用の場合はご紹介料5000円をお支払いいたします。

ぜひ、シェアをして頂けましたら幸いです。

車の音も生活音も全くしない、自然の中でのこんな幻想的で素敵な場所での演奏にご興味がおありの方はきっといらっしゃると思います。
どうぞお待ちしております。

{67A01898-F92D-4202-8471-7425B233D55C}

{BCDBD8A1-0D9B-44CB-911C-AF5361A34F38}



本日は東日本大震災の日です。
あっという間の6年ですね。改めてお亡くなりになった方々へご冥福をお祈りし、被災者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

また、もうすぐ1年になる、熊本の4月14日の震災の影響で、熊本の演奏者にも様々な難題が後をたたず、現在、演奏家が足りない状況です。
黒川温泉、旅館の復活のためにもお力をお貸し頂けましたら幸いです。

竹ふえ
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5725
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【幻想的な空間での演奏】

3月から熊本県黒川温泉の「竹ふえ」様での演奏が始まりました。数万本の竹に囲まれた4千坪の素敵な旅館。

{26A9F863-E365-4F70-A4C2-9EB6A4DB2CDA}

{649502F5-F679-426A-951B-AC3272909D4A}

{05058E9A-B056-4CA6-99C6-96177B91D39C}



演奏はお泊まりの方にしかお聞き頂けませんが、三味線、長唄、篳篥、笙、琴、サックスが毎日入れ替わりで演奏いたします。

澄んだ空気と、滝の音。幻想的な空間での演奏を11月までさせて頂きます。

外国人の方々多い竹ふえさん。日本の伝統の邦楽器の良さも知って頂ける機会です。

音楽で世界の人と交流ができるのはとても嬉しくありがたいです。

熊本県に行かれた際は、ぜひ竹ふえさんに行かれてみてください。
圧巻の感動旅館です。


{2785FDFA-52B8-4EB8-820A-89CF6E47F336}

{2AC12916-8739-49CA-A95F-40551BAA03DC}




(写真はリハーサル中)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
両国国技館での5000人の第九を聴きに行って来ました。大感動!!5000人の歌声の迫力は想像以上で、第一声では全身鳥肌でした。観客より、出演者の方が多いという大規模コンサート!そして同級生のテノール糸賀修平君がソリスト。

久しぶりに歌声を聴き、これもまた感動しました(^.^) 
同級生のがんばっている姿を見れて、私も頑張ろう!とエネルギーをもらえました。

{D235EA5A-2962-4313-BD0D-DABA29366C5D}

{31300DE0-1B31-4106-8E7D-0C6283A0452C}

{A1575700-C253-4FE5-9D87-0EC2D4400C85}



来年もぜひ行きたいと思います!マス席から聞く第九もよさそうです。

誰でも出演できるそう。参加費2000円だそうです。
ご興味のある方はぜひ、墨田区役所にお問い合わせください☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は10年所属している、キャリア女性の会でのトークコンサート。テーマは「映画音楽」と「リクエスト曲」。

1.I will  always  love  you   2. My  heart  will  go on  3.She♪ この3映画のタイトルはお分かりになりますか?

 トークをしながら、皆さんに音楽を身近に感じて頂きました♪ 

{878495F7-163B-41ED-870A-3FC29691022C}

{D8298592-ED93-49B2-B048-A36D30647B8A}

{74E75C59-76D8-4E19-8287-56317000D0A4}

{5FA68F00-1FD5-4125-86EB-D7E8376953A3}

{AE66A0CB-4558-4949-AF7B-AA2E51746F38}



仲間の弁護士さんはお腹に9ヶ月の赤ちゃんがいて、「情熱大陸を聞いたら蹴ってた!」と、音楽に反応してくれていたようで、嬉しいお言葉!
 
{C2A204F9-0128-4B24-BF3B-2E7982424024}



元気な赤ちゃんが産まれますように!

キャリア研究会の皆さん、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
某大手保険会社様での新年ファミリーパーティーで演奏初め。

サックス&フルート&ピアノ。

子供から大人まで盛り上がったようです(^.^)

 10年間毎年、演奏を担当させて頂いております。 とても良かった!とアンコールもたくさん頂きました。
子供に楽しんでもらうコーナーではディズニーの曲がやはり人気のようでした♪

{D08A8CC7-13B3-4E76-B4CF-DC88BCE97CE4}

{C1C33B4B-FF41-408E-8EB8-39AF74C7A67C}

{02804C8A-C051-420B-A2F7-F7B3B56F06A8}



演奏家がお正月用の特別ドレスで、雰囲気もバッチリ。幸先の良いスタートです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はクリスマスコンサートでした!かれこれ15年組んでいるテノール飯田さんと、初共演のソプラノ藤田さん。そして、特別ゲストで、主催者の顧問税理士先生のハーモニーで、大変盛り上がりました!

{AE4B5596-4071-4FFC-BC2A-82FC3DD7DB65}

{B4DDDF05-7A7E-4034-BB4B-5CD7599047D3}

{D273C028-EAC3-4099-9EE8-63FDBFD86B14}

{D1CE73F7-8B9F-4830-B601-9C9A8D06BEA9}


税理士の先生も、「千の風になって」を特別ゲストとして大熱唱してくださり、テノールといい勝負!


最後は皆さんできよしこの夜を合唱し、盛り上がりました。


弾いていて気持ちのよい歌手のお二人。最高でした!
鈴木先生ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)