絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
この数ヶ月、精魂を込めて執筆をしておりましたが、本日待ちに待った形となり出来上がりました。

{8D766D7C-68FD-4343-8C48-E377006B7733}

{0DD8D9AF-3FF2-4599-838F-391BB09212A5}

{F44305C5-8A03-4BA9-B2D0-DA5F507F6A75}

{3FB265BB-1BE5-4414-B865-69B1D1E2ED8F}

{FA1FFE93-2409-4E58-8634-DAAE2418EFCA}

{51355C63-3762-48F5-A5AA-883A3A127E41}



認知症、予防、コミュニケーション、脳と音楽の関係、栄養、社会福祉、手話、交流分析、子供の発達と高齢者の衰退、高齢者の特徴とケアなど全てを網羅した内容の書籍はこれまでになく、約100冊分の本の大事な要素をまとめたくらいの、内容の濃い約170Pの本です。

脳、認知症予防だけという専門書はありますが、様々な関わりのあるもの全てを網羅した、まとめの本を出したのは、恐らく弊社が初めてになると思います。

 手話の基礎も、数百枚の写真撮影をし、分かりやすく収めました。
手話歌の解説も丁寧に載せており、また、高齢者が読みやすいよう、文字を大きくしてあります。

こちらは音楽レクリエーション指導士の教科書としても使用し、音楽レクリエーション指導士の更なる人材育成をして参ります。

スタッフ、仲間、企画担当、デザイナー様の力を合わせ、みんなで作った本です。
私共の思いがたくさん詰まっております。

音レク指導士さんではなくとも、お買い求め頂けます。

ぜひ、ご家族に高齢者、認知症の方や、もしかして認知症?と不安な方がいらしたら、ぜひお読み頂けましたら幸いです。

ただの活字だけの書物ではなく、いかに、自分の認知症予防だけでなく、周りの高齢変化に気付けるか。
家で予防や症状緩和ができる方法、高齢者を抱え、どのように考え共存していくのか。

など、現場で必要な要素をふんだんに取り入れています。

思い起こすと、執筆のためほとんど寝ずにPCに向かった連日、締切に終われる精神負担、腱鞘炎ギリギリの手話の撮影、何も捻り出てこず頭を抱え眠れない慢性体調不良、常に目の調子が悪い日常、などなどで大変でしたが、このように形になり、仲間と共に喜べるのがとても嬉しく、苦労が相殺されました。

超高齢社会の今、今後の日本は危機です。
現高齢者。これから必ず高齢者になっていく青年も子供達含め、生涯現役・認知症知らずの健康寿命100歳作り、地域のコミュニティー作り、人材育成が何より大切になっていきます。

人を支え、地域を支え、社会を支えることが日本を守る一助になるはずです。

今後も更に音楽レクリエーション指導協会は精力を注いで参ります。
どうぞ、これからもご指導、応援をよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2つのことを同時に行う「デュアルタスク」が認知症予防に効果的なことは、テレビや雑誌で頻繁に取り上げられていますね。

音楽をしている時の脳内はこの図のように、脳全体を使います。この脳内作業は、他の動作にはありません。更に歌うと、酸素量も増え、呼吸機能も肺機能も向上し、体力増強、認知症予防にもなります。


歌うとなぜ気持ちが明るくなったりリフレッシュできるのか。


この講座で、そのメカニズムも学んで頂きます。
デュアルタスク以上の脳トレで、脳を活性化させ、元気にすることができます。

{A9F7F9A7-A5A9-4913-92DE-3F686E2928AD}



高齢者の介護現場や、地域でのコミュニティーサロンで、「認知症予防教室」の先生ができるようになるのが、この音楽レクリエーション指導士です。

全国からのお問い合わせとご参加で、大変好評を頂いております。

1日6hで完結し、資格も取得できます。

次の講座は6月4日(日)です。

私達日本音楽レ・クリエーション指導協会の講座は、「教え方を教える」内容ですので、全くの初心者の方でも問題ありません。

「楽譜と楽器を使わない」のが特徴で簡単に学んで頂けます。

皆様のご受講をお待ちしております。

詳細はこちらをご覧ください。

http://jmrec.or.jp/news_pdf/20170511/1705-1708_grade3.pdf



{7CBE84C8-8731-4819-AD59-876A64B8B2D3}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


『音レクの教え方を教える』

『地域での高齢者コミュニティーのリーダーの育成』

に共感を持って頂いたマモリアという『介護に困った方々を支援する介護支援情報サイト』に掲載して頂きました。


こちらは23万ビューという多くの方々の社会に貢献している企業様で、私達の活動にご理解、ご賛同を頂いた事を大変感謝しております。


私達の活動をとても分かりやすく、書いて下さっています。どうぞご覧くださいませ。


マモリア様サイト


弊社の使命である、高齢者を元気に。ピンピンコロリで認知症予防!の活動に、これからも尽力して参ります。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は取材でした。マモリアさんという介護情報サイトさんで23万ビューある、とても大きい組織さん。 

{310AFF40-C85B-4148-90C1-139ACA718E3C}



何より、当社の活動と志にとても共感して下さり、
「この活動を応援したい。少しでも多くの方に知ってもらう必要がありますね。」

と言って頂き、嬉しくありがたいお言葉でした。 

在宅介護で最期を迎えらるのが人間の本当の願望でそれを創りたい。、
そのためには、介護の情報、ケアマネの正しい選び方、デイサービス検索など、介護に関わる方、家族にとって安心できるサービスを提供されています。

在宅介護かピンピンコロリで、自宅で最期を迎える。

この部分は特に共感するところであり、私達が目指すところでもあります。

理解をして下さり共感して頂ける仲間が増えるのは、とても心強く、更に邁進していこう!
と改めて思いました。

また記事が出ましたら、ご案内をさせて頂きます。
マモリアさん、取材をして頂きありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
認知症予防教室のインストラクターになれる「音楽レクリエーション指導士養成講座」、今日は江戸川区の会社数社が主体となり、江戸川在住の方が中心に29名が受講されました。地域貢献、区を支えたいという思いで企業様から呼ばれるということはこれまでになく、初めてでしたが、人思い、地元愛、地域社会貢献度が非常に高く、意識と向上心も高い方々ばかりで、自然と熱が入った講座になりました。

{C4BE7C33-F900-43E1-BB01-0B6C023DFA41}

{99C11D5A-F64C-4AFF-94C6-279D2509CA4D}

{40A44B80-32B0-413B-8A08-AB63CABA07B7}



終了後に半分以上の方が、私の前に並んでくださり、質問や、こんな活動をしていきたい、道が拓けた、など、直接の感想や思いをたくさん頂きました。



{73E576B0-E959-4DEC-A823-89546209BE48}





江戸川区の65歳以上は14万人を超えています。
認知症にならないよう、介護なしのピンピンコロリ人生を送る高齢者作りが地域と未来を支えます。

これからも私達の活動は、コミュニティー作り、人材育成でお役に立てると信じています。

企画をして頂き、理解と共感を頂きました皆さま、ありがとうございました。

ロープレもビッチリと詰め込んだ講座を受けられた受講生の皆さん、お疲れ様でした。
お疲れになったことと思います。

{F6FF887B-EE1C-4320-AF82-F5D49976CAA4}



ぜひ、明日から地域の現場で実践してくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は音楽レクリエーション指導士の認定講師の「講師会」 4名の認定講師が、今3級講座を実施してくれています。
それぞれ、他にない持ち味と良さがあり、今は完全に任せ私は社団の活動のさらなる飛躍のために、別のことに集中させてもらえています。

信頼できる仲間、安心して任せられる存在は本当に大きく感謝しています。

{EFBDC3C8-C3D5-4584-97AB-1A89099D65AB}

{923D378D-CBA7-4B1B-AF0E-2A037D7AA3AA}



3級講座のことや、向上するためにはといった濃い、いい時間でした。
やはり手話歌の話になり、今後いかに伝えやすくするには、など現場の声が聞けてよかったです。

これからが楽しみです。よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日間にわたる12時間の音楽レクリエーション指導士2級講座が終了し、23名の新指導士さん達が生まれました。


ものすごく内容が濃く、更なるスキルアップのため厳しかったはずなのですが、全員音を上げず終始真剣で、努力と向上心の塊のような方々で、志の高さをひしひしと感じました。


1日目の宿題もびっしりあり、途中で手話を覚える試験もあり、全員難なくクリア。


{743DE274-D72E-4AD0-929F-1F64DD9B9A64}

{7AF54B3F-B088-4C06-AF46-6D0E9DA9EB3D}



「こんにちは。はじめまして。私の名前は◯◯です。よろしくお願いします。皆さん、一緒に音楽レクリエーションを始めましょう。」

という手話を、全員間違いなく出来るようになり、更には「七つの子」「ふるさと」の手話歌も完璧にマスター。

習得力が想像以上で、本当に驚きました。


{26D729AA-81D9-48DE-B0F6-34CB082FCA6D}

{CDC0446A-8EFF-43E3-826F-503E12C87A50}



終わってからも、「先生!ぜひ名古屋で広めていきたいので、私を一員にしてください!」

「3級を教えられる講師になりたいので、特別講座申し込みます!一緒に活動させてください!」


など、涙が出そうなくらいのありがたい言葉をたくさんお土産に置いて帰ってくれました。


全国に指導士を1万人作るのが、当社の目標です。

夢に一歩近づけたような気がします。


この2日間の間にも何件も、九州で開催はないのか、島根県での開催はないか、滋賀県で開催して欲しいなど、全国からのお問い合わせ連絡がたくさん来ており、事務局が対応に追われるというありがたい悲鳴が出ております。


地方に行けば行くほど、高齢率と認知症の予防対策が必要となってきます。音楽を通した認知症予防の取り組みと、人材育成、コミュニティー作り。


地域社会を支えることが日本を支えることになります。


チーム一丸となり、力を合わせて拡大活動に尽力して参りたいと思います。


個人的に2日間12時間講座は体力も脳力含め、非常に大変でしたが、命を懸けてといっても過言ではないくらい、命を全力で注ぎ真剣に実施しました。


賛同者や応援してくださる方々のおかげで、私達の今があります。

これからどんどん活動を広げて参りますので、どうぞ、ご支援、ご協力を頂けましたら何より嬉しいことはございません。


受講生の皆さん、2日間大変お疲れ様でした!


{9120A189-F7DC-4E8B-89D7-66228EAD8A3B}

{F9CB450B-59B5-447A-B7FA-B7767A645C58}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽レクリエーション指導士2級12h講座の1日目が終わりました!宮崎、福岡、滋賀、愛知県などなど全国から20名以上新宿文化センターにお越しになり、皆さんの熱い志と想いで会場がすぐに熱気で溢れました。

{A36C4639-58E5-4C82-8363-65A13147E9BC}

{A073D12E-1FA0-43B0-93F6-3C2571EB6DB2}



「教え方を教える」認知症予防の先生養成講座です。今日は、なかなか気付けない「高齢者になりきる」ということに特化してお教えしたところ、初めて気付きました!
と嬉しいお言葉がたくさん聞こえてきました。私の思いが通じたようで何よりです。

共感と、相手の立場になる。ということが1番大切な部分です。

何より、意欲に溢れ、向上心の高い方々ばかりで、感動しました。

今日は手話の基本も学んでもらい、ろうあの方が施設や地域にいらしても、基本のことができるよう、皆さん真剣に熱心に覚えてくださり、優秀な皆さんに驚きました。



おばあちゃんになりきるロープレもたくさん取り入れました。まずは肌で感じ、覚えて、気付き、改善していくことが大切です。

{60CBE50F-4F74-4FC0-B129-C56D3A3C9C78}

{E1B52917-B24F-46E6-AB7B-AD3E24C98957}



明日、残り半分の6時間で完結です!

皆さん、明日も一緒に頑張りましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は手話の撮影でした!

今日だけで何百ショット撮ったでしょうか。
手話歌を教えるためだけではなく、基本の手話と、日常会話も入れました。

{9249A397-0A37-4ECF-A904-68447A9482BB}

{18C1D75E-7259-43EF-A309-10603A3B37B7}



手話歌は現場でとても喜ばれるので、いかに分かりやすく皆さんに教えられるか。にかかっています。

構成をしていくのがこれから大変な大仕事ですが、いいものを作りたいと思います!

手話のための指は.かなり折り曲がったりと、見ているよりも、ものすごく難しく、両手が腱鞘炎です・・・
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽レクリエーション養成講座  講師認定授与式!
4人の講師が生まれました!

{F139F525-D466-41A1-998E-4922BAB3F64E}

{D7481A8E-5FC6-44A1-ACFC-B457EB03CC20}

{4C95C9E9-6E82-4DD4-B2B7-B52CADE737CF}



そして、懇親会と納会。

{7BE30488-582A-4E9D-82E1-6BA14638C5DD}



思いと志が同じ仲間がいてくれることは、幸せであり感謝しかありません。そして事務局として裏方で支えてくれる存在あってこそです。

これからも、力を合わせて精進して参りたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)