【夕顔120-3】古文単語「しづむ」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔120-3】古文単語「しづむ」

 

源氏物語イラスト訳重要古語ですラブラブ 

 

【古文単語の主なパターン】

チェックボックス1.古典特有語

   …現代にない古語。

チェックボックス2.古今異義語

   …現代と意味の異なる古語。

チェックボックス3.死語的現代ワード

   …高校生がほぼ使わない死語?

 

【今回の源氏物語】

かかるまめ人乱るるあるいとめやすくしづめたまひとがめきこゆべき振る舞ひたまはざりつる

   サゲサゲ↓

今回のイラスト訳はこちら

 

 

――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――

■【かかる】…このような

■【筋(すぢ)】…方面

■【は】…提示の係助詞

■【まめ人】…まじめな人。実直な人

■【の】…主格の格助詞

■【乱るる】…ラ行下二段動詞「乱る」連体形

■【折(をり)」…

■【も】…添加の係助詞

■【ある】…ラ変動詞「あり」連体形

■【を】…逆接の接続助詞

■【いと】…とても

■【めやすく】…ク活用形容詞「めやすし」連用形

※【めやすし】…見苦しくない。見た感じがよい

■【しづめ】…マ行下二段動詞「しづむ」連用形

※【しづむ(鎮む)】…自制する

■【たまふ】…尊敬の補助動詞作者⇒光源氏

■【て】…単純接続の接続助詞

■【人】…人々。世間の人

■【の】…主格の格助詞

■【とがめ】…マ行下二段動詞「とがむ」連用形

※【とがむ】…非難する

■【きこゆ】…ヤ行下二段動詞「きこゆ」終止形

※【きこゆ】…謙譲の補助動詞作者⇒光源氏

■【べき】…当然の助動詞「べし」連体形

■【振る舞ひ】…ふるまい。行動

■【は】…提示の係助詞

■【し】…サ変動詞「す」連用形

■【たまは】…ハ行四段動詞「たまふ」未然形

※【たまふ】…尊敬の補助動詞作者⇒光源氏

■【ざり】…打消の助動詞「ず」連用形

■【つる】…完了の助動詞「つ」連体形

■【を】…逆接の接続助詞

   アップ

今回は敬語の用法にも注意しましょ♪

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

――――――――――――――
☆ 本日の古文単語「しづむ」 ☆

――――――――――――――

 

   

【しづむ(鎮む)】

【他動詞:マ行下二段活用】

①(騒動・戦乱を)おさめる。しずめる

②(声・音を)小さくする

③静かにする。静まらせる

④(「人をしづむ」の形で)寝静まるのを待つ

⑤(気持ちを)落ち着かせる。自制する

⑥増長するのを抑える。鎮静させる

 

 *全訳古語例解辞典(小学館)より

   

 

 

…そういえば…

 

10月からスタートの

BS―TBS「水戸黄門」の主役☆

 

武田鉄矢さんらしいですねー!

(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

 

 

 

でも、私はやっぱり、

 

初代の、東野英治郎さんがいいなぁ…

(▰˘◡˘▰)

 

 

ではここで、入試対策問題をひとつ☆

  サゲサゲ↓  

かかる筋は、まめ人の乱るる折もあるを、いとめやすくしづめたまひて、人のとがめきこゆべき振る舞ひはしたまはざりつるを、

 

問)傍線部の意味として最も適当なものを選べ。

1.見た目に感じが悪くないよう自分を律しなさって


2.見た目が良いようにしいて笑顔で取り繕いなさって

 

3.見苦しくないように周りを落ち着かせなさって


4.見苦しいこともあるからと気分を落ち着かせなさって

 

5.見た目が悪くないように格好を粗末に装いなさって

 

ぴんく ぴんく ぴんく

 

 

 

選択肢は、「鎮む」の語義とズレ。

選択肢は、「めやすし」の語義とズレ。

 

 

語義がズレてないのは、

選択肢です。

(ㆁωㆁ*)

 

 

 

直前の

「まめ人の乱るる折もあるを」

(実直な人が乱れる時もあるのだが)

 

とのつながりから、

「よりマシな」選択肢を吟味してくださいね♪

(σ・∀・)σ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解…

 

 

【夕顔(第4章)】の一気読みはこちら⇒

【源氏物語イラスト訳】の冒頭はこちら⇒

 

【今回の源氏物語】

かかるまめ人乱るるあるいとめやすくしづめたまひとがめきこゆべき振る舞ひたまはざりつる


 

過去記事リンク

斯かる

すぢ(筋)

は(係助詞)

まめ

の(格助詞)

乱れ・乱る

あり(ラ変)

を(格・接続助詞)

いと

めやすし

たまふ  たまふ②

て(接続助詞)

人②

とが(咎)

きこゆ  きこゆ②

べし①  べし②

し(識別)

す(サ変動詞)

ず(助動詞)

つ(助動詞)

 

ーーーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら