いよいよ夏休みですね。

 

 

 

 

 

 

昼ごはんは準備しなきゃアセアセ

と悩まれてる方もいらっしゃるかも

しれませんね。

 

 

 

 

 

『あ〜〜〜〜

 ご飯作りたくなーーーーいびっくりマーク

 

 

 

 

 

って時の

とってときの方法を

お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ママの幸せが家族の幸せ
全国のママを応援!
ゆかこ(プロフィールはこちら)です

 

 


 

 

子どもに作ってもらう

 

 

あなたはお子さんに

『どんな子になって欲しいですか?』

 

 

 

 

 

 

私は自分で自分のやりたいことを

できる子になって欲しい

って思っています。

 

 

 

 

 

食事で言えば

自分が食べたいものを

自分で準備できる力を

身につけて欲しい

そんなふうに思っています。

 

 

 

 

 

あなたも

どんな子になって欲しい?

に沿った夏休みを

考えてみるといいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

子どもに

自分で食べたいものを

作ってもらおう

と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

私が自分で作る方が早いし楽

かもしれません。

 

 

 

 

 

でも

後々のことを考えると

作らせる煩雑さよりも

一生役に立つ能力を子供達は

身につけることになりますから

ぜひさせたいですよね〜。

 

 

 

 

 

というのも

長女は

自分で作りたいものを

ささっと作れるようになりました。

(不登校時代に身につけました)

なので

下二人もウインク

と思っています。

 

 

 

 

 

子どもが自分で作りたいと

思えるように

 

 

 

 

 

子供でも作れるレシピ本を

買ってきたり

youtubeで検索したりして

 

 

 

 

 

今年こそは

やってみようと思います。

 

 

 

 

 

一緒に作ると

楽しいですよ!!

 

 

 

 

 

大変ではありますけどね。

 

 

 

 

 

何が大変かというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口出ししちゃう

 

 

 

 

 

『あ〜〜〜〜

 もう〜〜〜〜〜』

 

 

 

 

 

みたいな感じで

否定しちゃう。

 

 

 

 

 

失敗させたくなくて

勝手に手が出ちゃう

っていうのも

ありますね。

 

 

 

 

 

なので

 

 

 

 

 

作り始める前には

次のことを

自分に言い聞かせて

おこうと思います。

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇汚れてもいい

ピンク薔薇散らかってもいい

ピンク薔薇ゴミだらけになってもいい

ピンク薔薇卵が落ちてもいい

ピンク薔薇後片付けが大変でもいい

ピンク薔薇うまくいかなくていい

ピンク薔薇失敗してもいい

ピンク薔薇栄養面も求めない

ピンク薔薇とにかく自分でできたを味わせたら成功

ピンク薔薇万が一火傷したりちょっと切ったりしてもいい

(見守りますが)


 

 

 

 

 

汚れるの嫌です

怪我するの嫌です

 

 

 

 

 

だからね

 

 

 

 

 

 

上矢印のことを

自分に言ってみて

今日はできそうだな

と思った時に

 

 

 

 

 

子どもに任せてみようと思います。

 

 

 

 

 

ママに余裕が無いと

子どもに作ってもらうことも

なかなか

難しいですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌だなーーー

って思うことを

楽しいことに

すり替えることができれば

 

 

 

 

 

大変な夏休みが

楽しい夏休みになりますもんね。

 

 

 

 

 

物事には

コインの裏表のように

プラスの性質

マイナスの性質があります。

 

 

 

 

 

夏休みの昼ごはんも

プラスで見ると

楽しくできます。

 

 

 

 

 

いつもいつもできなくてもよくて

できたらやってみる

っていうのでも

全然いいですよね!

 

 

 

 

 

私もこうやって宣言してみたものの

1回やりました〜〜!

っていうのになるかもしませんが

それでも

いいと思っています。

 

 

 

 

 

完璧を求めず

適当に

まあいっか〜〜〜

 

 

 

 

 

の精神で

夏休み楽しみましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで

お読みくださり

ありがとうございます🥰

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

個別にお話しできます😁

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀先生関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🏫先生を辞めた時、奇跡が起きた

🏫ひらがなの覚え方から、過去の私を抱きしめる

🏫クラスが落ち着かないのはこれが原因かも

🏫先生を辞めると決めた朝  自分の人生生きるとは

🏫子供はみんな違うけどみんな頑張ってる

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀子育て関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🐤偏食の子どもに私ができること 〇〇しない

🐤子どもは大丈夫‼️

🐤子供が可愛くないって感じることありますか?

🐤学校は嫌なところ?

🐤いいお母さんにならなくていい

🐤寄り添うのは本音に

🐤おすすめのアナログゲーム

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀アニメやドラマの記事🍀🍀🍀🍀🍀

🍄【ハイキュー】嫌なやつは敵ではないかもしれない

🍄【ブギウギ】茨田りつ子さんに完敗

🍄【ワンピース】ルフィの生き方に学ぶ

🍄【ハイキュー】緊張するのは〇〇するから

🍄【ヒロアカ】で見えるインナーチャイルド

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀不登校の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🪴コンプリメントトレーニング

🪴お母さんの中に正解がある

🪴自分がダメだと思ってるお母さんへ

🪴子どものエネルギーを回復させる方法

🪴子どものエネルギーを回復させる方法②

 

 

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加