小3になったうちの長男は

すごい偏食です。

 

 

 

これは大好き。

 

 

 

 

 

こんにちは。

ゆかこです。

 

 

 

 

 

家で炊いたご飯は

納豆かワカメのふりかけを

かけないと食べない。

(店や学校では美味しい

 と言って食べている)

 

 

 

 

 

食べれるものでも

食べたくない時は

食べない。

 

 

 

 

 

昨日食べていたものでも、

今日嫌だったら食べない。

 

 

 

 

 

家では

野菜はトマト以外食べない。

 

 

 

 

 

味噌汁は飲まない。

 

 

 

 

 

そんな長男ですが

給食は減らしながらも

食べているようです。

 

 

 

 

 

長男は

他の家族と同じものを

出しても

食べないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

いつからか

出すのをやめてしまいました

😞😞😞😞😞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜかっていうと

出しても

食べてくれないと

嫌な気持ちがします。

 

 

image

 

 

あー

今日も食べなかった

食べてほしいな

😞😞😞😞😞

体が痒いのとか

イライラしやすいのとか

疲れやすいのとか

 

食べないからじゃん!

😡😡😡😡😡

 

 

 

 

 

食べてほしいと思って

期待して

出すんですね。

 

 

 

 

 

出したら

食べろ

😡😡😡😡😡

って言ってしまう。

 

 

 

 

 

 

そして

無理矢理にでも

食べさせたくなる。

 

 

 

 

 

こちらも

イライラ

😤😤😤😤😤

 

 

 

 

 

 

 

 

長男も

食べれない自分はダメ

😔😔😔😔😔

とか感じてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが嫌なんです。

 

 

 

 

 

だから

家族と同じものを出さずに

食べたいものを聞いて

出すことにしたのです。

 

 

 

 

 

でも

しばらくすると

またムクムクと

食べてほしいって

気持ちが出てきて

上矢印をやってしまう。

 

 

 

 

 

これの繰り返しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある時

ふと気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

それって

誰も読んでくれないから

ブログは書かない

 

 

 

 

 

誰かが読んでくれると思って

書いているんですが、

 

 

 

 

 

時々、

何のために

書いているんだろうって

思うことがあります。

 

 

 

 

 

それと似ている。

 

 

 

 

 

長男に

家族と同じメニューのものを

出すのって

どうせ食べないのに

なんのために出すんだろう。

 

 

 

 

 

長男が

食べるために出してるのに

 

 

 

 

 

食べないんだったら

出すのやめよう。

 

 

 

 

 

って私、

これやっていました。

 

 

 

 

 

でも

食べなくても出すのやめたら

一生食べないですよね。

 

 

 

 

 

ブログだってインスタだって

誰も見てくれないって言って

発信しなかったら

誰も知らないままですよね。

 

 

 

 

 

相手がどう反応するかの結果は

どうであれ、

私はどうしたいか?

 

 

 

 

 

そういうことですよね。

 

 

 

 

 

長男が食べてようが

食べなかろうが

出すことが

私の役割

 

 

 

 

 

読んでくれようが

読んでくれなかろうが

発信したいからする

 

 

 

 

 

相手の反応による

期待した結果のために

行動していました。

 

 

 

 

食べるか食べないかを決めるのは相手。

読むか読まないかを決めるのも相手。

 

 

 

 

 

私がコントロールできるのは、

自分の行動だけ。

自分がどうするのか。

 

 

 

 

 

私の役割として

食べても食べなくてもいいから

みんなと同じものを出す

私は決める

 

 

 

 

 

決めるのは本人っていう意識で

期待せずに

長男の偏食に向き合ってみたいです。

 

 

 

 

 

期待すると

食べない時に

いちいちイライラしたり

落ち込んだりしていたけど

 

 

 

 

 

決めるのは相手。

私は

役割として出す。

 

 

 

 

 

食べない結果を見ても

気にしない。

 

 

 

 

食べないことも想定内。

そうやって

しばらく

頑張って

続けてみようと思います。

 

 

 

 

 

期待しない。

思い通りにならないもの

想定内。

私がコントロールできるのは

自分だけ。

相手はコントロールできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分と子供の境界線を引いて

子供が自分の足で

歩いて行ける人生になるよう

横にいたいと思います🌸

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました🍀

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸