2年前の三月。
小学校の先生を辞めました。
 
 
 
image
 
 
 
こんにちは。
ゆかこです。
 
 
 
 
 
勤務最終日。
その年に担任していたのは
小学校3年生。
教科書の整理をしていました。
(1年間学校から借りていた教師用の教科書を返却するんですね)
 
 
 
 
 
やばい😨
国語の教科書がない😱😱😱
どこにいった?
探しても探しても
なーーーーーーい!
 
 
 
 
 
😱😱😱😱😱
 
 
 
 
自腹で買うか。。。😰😰
 
 
 
 
 
そう思った時、
 
 
 
 
 
そういえば、
🟡君に貸したよな。。
 
 
 
 
 
返してもらってたっけ???
 
 
 
 
 
もしかしたら、
 
 
 
 
 
🟡君がもってるかも。
 
 
 
持っていますように🥺
 
 
 
 
 
そう願いながら
電話をかけてみると
 
 
 
 
 
やったーーー🙌🙌🙌
持っていた😆
 
 
 
 
 
そして、学校に
持ってきてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この🟡君。
1年間、私の言うことは
ほとんど聞かず、
好き放題やっていました。
 
 
 
 
 
 
授業中、
立ち歩いたり。
おしゃべりしたり。
 
 
 
 
 
授業参観でも、
自分の親がいない時間には、
ウロウロと立ち歩き、
敢えて目立つようなことをしたり。
 
 
 
 
 
ええ。ええ。
分かっています。
そんなふうになったのは、
積み重ねた私の指導の、、、。
 
 
 
 
 
まあ、まあ、それは、
横に置いておいて😅
 
 
 
 
 
 
それよりも、
その🟡君に会えるチャンスが
できたんです。
 
 
 
 
 
 
 
実は
その🟡君は
修了式のあと、
わざわざ、
私に会いに学校に
来てくれていたそうなんです。
 
 
 
 
 
私は予定があって
帰宅した後だったので
会えなかったんですね。
 
 
 
 
 
「また、連絡するそうです」
と言われていたので、
連絡を待っていたら、
とうとう3月31日の
勤務日最終日になってしまった、
と言うわけなんです。
 
 
 
 
 
私の言うことをほぼ聞かない
🟡君でしたが、
私は大好きでした
 
 
 
 
 
自分の好きに忠実で、
ホントに子どもらしい
かわいいかわいい子でした。
 
 
 
 
 
🟡君のお母さんに話を聞いて、
なぜ、
修了式の日に会いに来てくれたのか
分かりました。
 
 
 
 
 
それは、
 
 
 
 
 
修了式の日に
私が子どもたちに
「学校を辞める」
と伝えたあと、
帰宅した彼は、
泣きじゃくりながら
仕事中のお母さんに電話してきたそうです。
言葉にもならない声で
「先生が、、、
 学校辞めるんだって、、。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それで、
お母さんが
連れてきてくれた、
すぐに会いに来てくれた
というわけだったんです。
 
 
 
 
 
その教科書を🟡君が
返し忘れていたおかげで、
最後に🟡君に会えて、
最後のお別れができました。
 
 
 
 
 
🟡君の涙の理由は、
はっきり分かりませんが、
 
 
 
 
 
私は私でよかったんだな。
 
 
 
 
 
 
そう思えた瞬間でした。
 
 
 
 
 
1年間
 
 
 
 
 
私はダメだ
私はダメだ
 
 
 
 
 
と呪文のように
毎日自分に向けて
唱えていた毎日でした。
 
 
 
 
 
それが、
勤務日最後に
こんなドラマみたいな展開を
プレゼントしてもらって
本当に感謝しています。
 
 
 
 
 
 
私はレベルの低い先生で
子どもたちに対する
崇高な思いはほとんど
なくなっていて
自分の価値証明のために
毎日子どもたちに
向き合っていたようなもので
 
 
 
 
 
そんな私なのに、
別れを惜しんでくれる、
しかも、あの🟡君が。
 
 
 
 
 
感動でしかありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この別れの季節になり
2年前のことを思い出した
今日この頃です。
 
 
 
 
 
あの時の自分は
頑張っていたな。
私なりに一生懸命だったな。
 
 
 
 
 
私は本当にダメだったのか?
 
 
 
 
 
私はダメではなかったのかもしれない。
 
 
 
 
 
私だけは
私が頑張っていたのを
知っています。
 
 
 
 
 
私が私の味方になろうと思います。
他の誰かが私を非難しても
私は一生懸命やっていた。
私なりにやっていた。
結果がどうであれ、
私は頑張っていた。
 
 
 
 
 
そんな自分を
受け入れたいと思います。
 
 
 
 
 







あの子たちは4月から
六年生。





素晴らしい子達だったので
きっと素敵な一年にするんだろうなと
思っています。
応援しています‼️









最後まで
お読みくださり
ありがとうございました🍀






感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸