小学校の先生をしていた頃の話です。




 

 

こんにちは。

ゆかこです。

 

 

 


 

私は保護者会が始まる前に

必ずお腹を壊していました。


 


 

 

その原因に20年経って

気づきました。

 

 

 

 

 

学期末にある保護者会って

午前中は子供達が学校に来ていて

給食を食べて下校を見守り

 

 

 

 

 

すぐにパパパっと

着替えて

 

机や椅子をセットしたり

 

張り紙貼ったり

 

保護者に渡す成績表などを

職員室から教室に運んだり

(職員室から教室までが遠い)

 

焦ってるから職員室から

忘れ物とかしたり

 

整えたり軽く掃除したり

 

 

 

 

 

まあ時間がないのですよ

 

 

 

 

 

午前中で子供達が帰るので

渡さなければいけないものを

 

下校までに丸をつけたり

 

チェックしたりして

 

返却しなくてはいけなくて

 

 

 

 

 

給食の時間が

その時間になったりして

 

 

 

まあ時間がない

 

 


 

 

 

なので給食も5分くらいで流し込み

牛乳も一気飲みですよ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それです。

 

 

 

 

 

早食いに牛乳の一気飲み

そして緊張が合わさって

お腹がキューーーー

です。

 

 

 

 

 

ただでさえ時間がないのに

トイレにこもる

っていう

 

 

 

 

 

そして毎回

息切れしながら

保護者会が始まる

っていう

ドタバタ

 

 

 

 

 

20年経っても

そんなことをしていた私です

 

 

 

 

 

隣のクラスの初任者の先生よりも

バタバタしていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

保護者の方々と話すことで

 

 

 

 

 

家での様子と

学校での様子が

全く違っている子もいれば

 

 

 

 

 

学校でも家でも

同じような様子の子

 

 

 

 

 

家ではすごくおしゃべりなのに

学校では静かな子

 

 

 

 

 

子供によっても

全然違うんですよね。

 

 

 

 

 

 

子供もそれぞれなんですよね。

 

 

 

 

 

ちなみにうちの子達は

家での顔と学校の顔は

全く別人ですね。

 

 

 

 

言えることは

どの子も

学校では

絶対に

頑張っています。

 

 

 

 

 

もちろん

楽しんでる子も

たくさんいますけどね。

 

 

 

 

 

楽しんでるし

頑張ってる

 

 

 

 

 

家ではリラックスして

ゆっくり

させてあげたいものですね🥰

 

 

 

 

 

 

 

いつも

最後までお読みいただき

ありがとうございます🍀

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀先生関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🏫先生を辞めた時、奇跡が起きた

🏫ひらがなの覚え方から、過去の私を抱きしめる

🏫クラスが落ち着かないのはこれが原因かも

🏫先生を辞めると決めた朝  自分の人生生きるとは

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀子育て関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🐤偏食の子どもに私ができること 〇〇しない

🐤子どもは大丈夫‼️

🐤子供が可愛くないって感じることありますか?

🐤学校は嫌なところ?

🐤いいお母さんにならなくていい

🐤寄り添うのは本音に

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀アニメやドラマの記事🍀🍀🍀🍀🍀

🍄【ハイキュー】嫌なやつは敵ではないかもしれない

🍄【ブギウギ】茨田りつ子さんに完敗

🍄【ワンピース】ルフィの生き方に学ぶ

🍄【ハイキュー】緊張するのは〇〇するから

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀不登校の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🪴コンプリメントトレーニング

🪴お母さんの中に正解がある

🪴自分がダメだと思ってるお母さんへ

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸